花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

アジュガは、偉い。

ワスレナグサやビオラの陰で、
ひっそりと、咲くアジュガ。
いや、本人は、
頑張って咲いているんだよ、きっと。
140426アジュガ2

このスペースは、南西面のブロック塀のせいで、
午前中の数時間しか陽が当たらない、
我が家の花壇の中でも、
もっとも日当りの悪い場所の一つ。
140426アジュガ4

日陰に強い、という評判に、
白羽の矢を立て、植えてみたのですが、
こんな場所で文句も言わず、
美しい葉を展開し、
株を増やし、綺麗な花まで咲かせる。
アジュガ、お前は本当に偉い。
140427アジュガ2

そして、本当にすまない。
お前の晴れ姿は、
チューリップとビオラに隠れて、
ほぼ、誰にも見えない(^_^;)。
140427アジュガ3

品種は、「バーガンディーグロー」
トリカラーのおしゃれな葉っぱ。
140426アジュガ3

去年、株分けしようとしたら、
先祖帰りして、黒っぽい葉のが混じってたから、
少し離して植えました。
これはこれで綺麗かも。
140426アジュガ1

「チョコレートチップ」という品種も欲しいのですが、
予想以上の繁殖ぶりに、
スペース確保が課題です。

じっくり見ると、本当に綺麗な花。
どうせなら、もう少し、
花が見える場所に
植えてあげたい気もします。。。(^_^;)。
140427アジュガ1



にほんブログ村のランキングに参加中♪
こちらをクリックして、
応援していただけると嬉しいです(^_^)。
   ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ベドリントンテリアへ
にほんブログ村
ハナミズキ、2014。 | Home | 4月が終わる、その前に。

コメント

アジュガ、うちでもちょっとした隙間をうまく埋めてくれて本当にありがたい花です。

トリカラーのもあるんですが、あまり旺盛に繁殖してくれなくて・・。他のは元気いっぱいなんですけどね。

いよいよ明日から5月。
今年は去年よりは花つきがいいものが多いので楽しみです。

2014/04/30 (Wed) 19:11 | fiocco #2H9zLT7g | URL | 編集

アジュガってきれいなお花を付けるんですね。
昨年アジュガ、アークトチス、白蝶草を同じところに植えましたが今のところ何も出てきません。(泣)
どれもたくさん増えると言われ植えてみたのに〜
寒冷地が難しいのか、私の管理が悪いのか・・うまくいきません。
そういえば・・わすれな草も出てこないや〜(^^);

2014/05/01 (Thu) 12:52 | mary #- | URL | 編集
fioccoさんへ

アジュガさん、植えた時は、ビオラも小さくて、
こんなに不憫な立場ではなかったのですがねぇ。
ちょうど花の咲く時期に、
毎年、かわいそうなことになります(^_^;)。

日陰のグラウンドカバーとして、とても優秀ですよね。
ん? トリカラーは増えにくい方なんですか!
チョコレートチップは、爆殖しちゃうかしら?

5月。嬉しいですね!
私も、いろんなつぼみが待っていて、楽しみです!

2014/05/01 (Thu) 13:21 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
maryさんへ

アークトチスは、私のところでも、
軒下でないとギリギリアウトだったので、
寒冷地では難しいかも。
アジュガと白蝶草は、丈夫な気がしますが、
駄目なのかなぁ。。

暑さは苦手でも、寒さは平気、そんな、
maryさんの庭にぴったりのお花が
みつかればいいですね。

2014/05/01 (Thu) 13:44 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ