花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

スミレの季節の終わり。

GWが終わる頃、
パンジービオラはお片づけ。
それは、毎年のお約束。
140427パンジー1

昨シーズンまでは、
中央の広い花壇にもパンジーを植えていたのですが、
今年は宿根草や、他の花の苗を植えたので、
パンジービオラは、鉢植えと、チューリップの花壇だけ。
(2014/3/15 ビオラ)
140315ビオラ


冬の間、少し花壇が寂しかったけれど、
この時期の片付けは、ちょっぴり楽になりそうです。
「パンジーを抜いた場所だけ、
 5月の庭に、ぽっかり穴があく」
という、例年のがっかりもなくなって、
結果オーライですかね。

4月中旬まで、可愛く咲いていた、
パンジー以外のスミレたちも、
いつのまにか葉っぱばかり。
そういえば、スミレには、
初夏より、早春が、似合う気がします。
(2014/4/12 黒葉ビオラ)
140412黒葉ビオラ

(2014/4/23 ヒメスミレ)
140423ヒメスミレ2

実のところ、玄関のフリフリパンジーは、
まだもったいなくて、抜けませんでした(^_^;)。
こうしてぐずぐずしちゃうのも、
毎年のお約束。
140423パンジー1

パンジー、ビオラ、今年もお世話になりました。
また、秋に会おうね。



にほんブログ村のランキングに参加中♪
こちらをクリックして、
応援していただけると嬉しいです(^_^)。
   ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
オンファロデスに、謝りたい。 | Home | ファルコンの新たな技。

コメント

ぺんぎんびたきさん、私も連休中にビオラを処分しました。
タネを取ってまた来年・・。

あ、今気づいたんですけど、宿根草の「根」が「恨」になってます(汗)  なんとなくおそろしい草のようですね。笑

↓の記事のファルくん、みんなのそばにいたいんですね^^かわいいな♪

2014/05/09 (Fri) 20:44 | fiocco #cvwWrnq. | URL | 編集
ffioccoさんへ

うぉぉぉぉぉぉーーーー!

すいません。。
顔から火が出ました。
「宿恨草」でブログ内検索してみたら、
一年以上前からずっと変換ミスしています。

「こいつ、いつになったら気付くんだろう」
と、思いながら、読んで下さってる方も
いっぱいいたんだろうなぁ。。。
あぁ、穴があったら入りたい(>_<)。

たぶん、一度間違えて以来、
途中まで入力したらこのワードがでて、
すいっとリターンしてたのよ。
それにね、最近老眼でさ、小さい字ってつらくてさ、、、
言い訳言い訳。。

勇気を持って、やんわりと指摘して下さって、
ありがとうございます(^_^;)。
以後、気をつけます!!!!!

2014/05/09 (Fri) 21:38 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/05/09 (Fri) 23:18 | # | | 編集
鍵コメさんへ

あ、大丈夫です!
失敗は美味しいネタです。
笑いに変えて、お届けします(^_^;)。
(といいつつ、速攻で気付いた場所を
 ちまちま修正しましたが。。)
お気遣いありがとうございました!

2014/05/10 (Sat) 10:14 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ