花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

はじめての紫陽花。

紫陽花は、かなり好きな花だ。

梅雨の始め、街のあちこちで、
つぼみが色付き始めるのを見ると、ワクワクする。

雨の中、しっとり濡れているのもいい。

でもなぜか、今まで、
うちには紫陽花が無かった。



樹を植えるのは、覚悟がいる。
長ーく世話する覚悟。
広ーい場所をとる覚悟。

そして、紫陽花ときたら、
品種が多すぎる!
そして、どれもが可愛い。

小さな庭の、優遊不断な庭主は、
迷って迷ってずっと、
紫陽花をお迎えできなかったのですよ(^_^;)。



小さな庭には、何本も植えられない。
だから、品種選びには慎重になる。
衝動買いは禁物なのだ!

昨年、紫陽花の季節の終わり頃、
花屋さんで見かけた「マジカルアメジスト」。
一目惚れしたけど、決心がつかなかった。
そして帰宅してから、この品種は、
ドライにすると素敵な秋色になると知った。。。


うぉぉっ! なぜ、連れて帰らなかったのだぁーーー!

激しく後悔した(;_;)。


今年、またあの子に会えないかと、
花屋をうろうろ。

マジカルシリーズは無かったけど、
心惹かれる一鉢があった。

小さな八重咲き、すっきりしたブルー。
140509アジサイ1

近くにあった「てまりてまり」も可愛いけど、
この日は、淡い色の「てまりてまり」より、
このブルーに心惹かれた。

品種は「ユーミートゥギャザー」。
花との出会いは一期一会。
無事に、私のはじめての紫陽花、お持ち帰りです。
140514アジサイ3

植える場所で悩んでいたけれど、
小さいので、鉢植え管理でしばらく楽しむつもりです。


最初は淡い色でしたが、
140505アジサイ1

お迎えして10日ほどで、かなり青くなりました。
140514アジサイ1


調べてわかったのですが、花の色は、土のphで、
赤にも青にもなるそうです。
私は、ブルーが好きなので、
鹿沼土でもつっこんで、酸性にするつもりです。

鉢植えにする、と、決心したら、
何鉢でも、置けそうな気がしてきました。
我が家の紫陽花が、どんどん増殖していったら、
どうか笑ってやって下さい(^_^;)。
140514アジサイ2



にほんブログ村のランキングに参加中♪
こちらをクリックして、
応援していただけると嬉しいです(^_^)。
   ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
薔薇はひとつだけ。 | Home | 名残惜しい、春の花。

コメント

とてもきれいなブルーですね。
紫陽花らしいきれいな色。ぺんぎんびたきさんのセレクトは私もツボです♪
私はアジサイの楚々とした雰囲気のものが好きです。

てまりてまりもかわいいですよね♪去年、実は友人のお母さんに刺し芽をもらったのですよ。そしたら、今年ひとつだけ花芽が出てきました♪

我が家はありきたりながら紫陽花の季節はアナベルがたくさん咲きます。あと、おたふく紫陽花。薔薇→クレマチス→紫陽花のリレーです。

2014/05/16 (Fri) 21:11 | fiocco #cvwWrnq. | URL | 編集
fioccoさんへ

fioccoさん、気に入って下さいましたか!
好きな色とか、本当に似てるんですね。
なんだか、とっても嬉しいです(^_^)。
ここ数年、「紫陽花欲しいなぁ」と思って、
「最初は青」、と考えていたので、
いい子に出会えて良かったです(^_^)。

fioccoさん、てまりてまりをお持ちなんですね。
てまりてまりも気になってますが、
お店で見た時は、色味以外はそっくりな感じでした。
咲き進むと変わるのかなぁ?

薔薇、クレマ、紫陽花! 楽しみです!!!
また見にブログにお邪魔しますね(^_^)。

2014/05/18 (Sun) 08:55 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ