花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

スカボローフェア

料理に使おうと、ハーブを摘んでたら、
ついつい、頭の中でメロディーが流れます。

パセリー、セージ、ローズマリー、& ターイム ♪
110611ハーブス

いろいろなハーブを、育てたり、枯らしたりしましたが、
この4種は、いつも庭にいますね。
歌にも歌われるくらい、定番ハーブなのでしょう。

パセリは、毎年イタリアンパセリを植えます。
二年草なので、種をまいたり、苗を買ったりして、
絶やさないように植えています。

セージはコモンセージ。
紫の花がきれいなんだけど、
今年は剪定し過ぎたのか咲かない(^_^;)。
110612セージ

タイムは数種類植えてますが、
コモンタイムが料理に一番合う香りです。

このローズマリーとは、15年以上の付き合い。
たぶん一番一般的なローズマリーなんだと思う。
何種類か育てた中で、一番香りが良いし、丈夫。
春に、紫のシックな花も咲かせてくれます。
110612ローズマリー1

ローズマリーの香りって、
深い森みたい。
とっても癒される香りですよね。
110612ローズマリー2

さて、ハーブを刻んで、
今夜は、チキンのソテーです。。
スポンサーサイト
あちこち、にょきにょき | Home | 再び、森に修行に。。

コメント

ぺんぎんびたきさん、こんばんは☆

私の頭の中でもグルグル回っています、スカボロー・フェア♪
あのメロディがたまらないですよね~☆ 詩も美しくて・・・。

ハーブの葉がとても綺麗☆
ローズマリーは深い森の香り・・・確かに~^^。
爽やかなだけではなく、どこか神聖なイメージです。

チキンソテーは美味しかったですか?^^

2011/06/24 (Fri) 23:33 | Bee #- | URL | 編集
Beeさんへ

Bee さん、ありがとうございます!

スカボローフェア、本当に美しい曲ですよね。
ノスタルジックな感じで、いつ聴いても胸がざわざわします。
ローズマリーは神聖なイメージ、というのも、
うんうん、そうそう、って感じです。

そして、チキンソテー、おいしくできましたよ♡。

2011/06/25 (Sat) 07:37 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ