花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

薔薇はひとつだけ。

今朝は久々に大雨ですね。
せっかくの花が、傷まないか心配しつつ、
晴れた日に撮った写真から。。。

「絶対枯らす」という、
苦手意識が強くて、逃げ続けている薔薇。
それでも一鉢だけ育てているのは
ポリアンサローズ・シュネープリンセス。
140516ミニバラ1

小さくてもいっちょまえに病気や虫がやってきて、
「これが黒点病というものか」とか、
「この黒い蜂ってチュウレンジ?」
と、薔薇育ての醍醐味を味あわせてくれます(^_^;)。

でも、置き場所を変えたのが良かったのか、
大きく育って丈夫になったのか、
買ったばかりの頃に襲われて枯れかけた、
うどんこ病はまったくでなくなりました。
( 関連記事 → 蘇った白雪姫と、私の薔薇熱。

どうせ途中で落ちるだろうと思っていた蕾が、
次々に膨らんで、咲いてくれて。
なんだろう、このワクワク感。
こんな時、薔薇熱に感染するんだろうな。きっと。
いや、でも今年も私は、薔薇はひとつだけ、です。

それなりに、手はかかりますが、
それだけに、咲いた時の喜びが大きい。
ハイリスク、ハイリターン。
それが、薔薇ってやつですかね。
140517ミニバラ1



小さなダリアの鉢植えは、
ついてる蕾が咲ききったら、
すぐに駄目になるだろうと侮っていたら、
次から次へ、蕾が上がって咲いています!
かわいいのに、なかなか逞しい!
140419ダリア1



今年も変わらず私のお気に入り。
アネモネ・パルマータ。
一昨年に種蒔きして、
庭のあちこちにしこんだ苗が、
今年になって花をつけましたよ。
140501アネモネ1

地味っ子ですが、
綺麗なの。可愛いの。お茶目なの。
大好きです。
140504アネモネ1



宿恨ネメシアって、本当に丈夫。
ほったらかしてるのに、綺麗で助かります。
こぼれ種で、増えるしね。
140504ネメシア2



そして、昼咲き月見草。
増え過ぎかな、と、昨年かなり抜いたのに、
今年も爆殖。
でも、綺麗だから憎めない。
140514ヒルザキ1



バーベナ・リギダ・ポラリスは、
昨年と全然違う場所で花をつけました。
地下茎で増えるとは聞いていたが、
最初見つけた時は、びっくりしました。
かわいいし、邪魔にならない色と形なので、
今のところ、どんどん増えて良し。
140517バーベナ2



まだまだ紹介したいけど、また今度。
5月って、写真ばかりが増えていって、
ブログ更新が追いつきませんね(^_^;)。



にほんブログ村のランキングに参加中♪
こちらをクリックして、
応援していただけると嬉しいです(^_^)。
   ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2年目の種蒔きアキレギア。 | Home | はじめての紫陽花。

コメント

ハイリスクハイリターン。まさにそうですね。
今年のように絶好調でこんなに咲いたことがない!というほど調子がいいという年もあれば、虫で虫でどうしようもないときもあります。笑
シュネープリンセス、純白さが本当に白雪姫って感じですよね。
うちにもあったのですが、例のヤツに(笑)やられてしまって・・。
テッポウムシ、コガネ幼虫、バラゾウムシ、薔薇には敵がいっぱいです。

パルマタ、うちにもありますよ♪でも、今年は一輪しか咲かなかったんです。どうしたのかしら、薔薇にうつつを抜かしてて、ちらっと見ただけで終わってしまい^^;

ほんと、5月は写真ばっかりで追いつきません!
うれしい悲鳴ですよね^^

2014/05/21 (Wed) 17:53 | fiocco #cvwWrnq. | URL | 編集
fioccoさんへ

fioccoさんちは薔薇いっぱいですものね。
私は全く薔薇を語る資格がないんですが、
咲いた時の気持ちの高揚は、
他の花とはひと味違う気がします。

白雪姫さんも持ってたんですね。
ちっちゃいけど花の形が可愛いですよね。
でも、あぁ、敵にやられちゃったんですね。
うちも気をつけよう。。。

あ、パルマータもお持ちですか! またおそろです(^^)/。
わさわさ咲く花じゃないので、見過ごしがちですが、
なんかねぇ、見れば見るほど好きなんですよ。

あぁ、5月が終わってしまいそう。
がんばってブログ更新します!

2014/05/22 (Thu) 19:53 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ