花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

2年目の種蒔きアキレギア。

そろそろシーズンも終わりかけですが、
今年も相変わらず、
アキレギアは可愛いかった。

3年目の鉢植えの3株は、
昨年の秋に調子を崩したために植え替えた、
グリーンアップルだけが咲きました。
140507アキレギア2

逆に元気だったタワーライトブルーと
ウィンキーダブルローズホワイトは、
葉っぱばかり茂ってます。
やはり、植え替え、重要ですな、反省(^_^;)。


一昨年、早い時期に採り蒔きしたため、
1年目で咲いてくれた、
地植えのウィンキーダブルローズホワイトは、
今年は見当たりません。残念(>_<)。

そのかわり、去年は小さ過ぎて咲かなかった、
種蒔き組のタワーライトブルーとグリーンアップルが
庭のあちこちで咲いています。
140507アキレギア1

2年目の鉢植え乙女風鈴苧環も、
いっぱい咲きました!
140501アキレギア1

昨年種蒔きした乙女風鈴苧環も、
今年の開花は無理そうですが、
なんとか順調に育っています。
2年目となる来年は、花をつけてくれるかしら?

私のアキレギア熱?
まだまだ治りそうにありませんよ(^_^)。
140427アキレギア1



にほんブログ村のランキングに参加中♪
こちらをクリックして、
応援していただけると嬉しいです(^_^)。
   ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ベドリントンテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
バニーテール、ふわふわ。 | Home | 薔薇はひとつだけ。

コメント

アキレギア?
ずっとオダマキって呼んでました。別名なのかな?
私も好きです~。
うちには濃~い紫のが咲いてます。
砕石のところにも雑草のように生えてきます。
草むしりしようとして、おっとオダマキだ、抜くところだった、、、って。
あんまり栄養いらないんですかね?
いろんな種類があるんですね~。

2014/05/23 (Fri) 16:13 | たりあん #N96e6tm. | URL | 編集
たりあんさんへ

そうそう、オダマキ(苧環)の仲間は、
学名で書くと、属名がAquilegiaで、
アクレイギアとか、アキレギアとか呼ばれるんです。

特に西洋苧環は、色も形も様々な品種がありますよ。
ふわふわ可愛いのから、大人色の渋い子まで。
ついつい集めたくなってしまいます(^_^)。

たりあんさんもお好きですか!
こぼれ種でも増えるし、丈夫で可愛くていい子ですよね。

2014/05/23 (Fri) 16:51 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ