花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

バニーテール、ふわふわ。

ふわふわ感が大好きで、
毎年、苗を買って植えていた、
ラグラス・バニーテール。

今シーズンは、初めて種蒔きしたところ、
予想以上に苗ができて、
予想以上の大きさに育ちました!
140426ラグラス1


庭のアクセントのはずが、
すごいボリューム(^_^;)。
140505ラグラス1

小さい穂が出て、
140419ラグラス1

ふっくり膨らみ、
140426ラグラス2

やがて、花が咲きます。
140429ラグラス1


庭の真ん中に植えていた大株は、
さすがに少し大きすぎるので、
収穫を兼ねて抜きました。

どうせ収穫するなら、花が出る前のほうが良かったかも。
ポロポロ落ちる花が、少しやっかいです。

穂が出たばかりのもの(下の写真の右上)は、
140514ラグラス1

色が綺麗だけど、穂が小さくて短くて扱いづらい。
少し膨らんで、花が咲く直前が、収穫時かもですね。
140427ラグラス1


十分たくさん収穫したので、
小さい株は、庭でしばらく楽しんでいますが、
花の時期にドライにしたものに比べ、
茶色っぽい色になってきました。

種が取れたら、また秋に蒔こう。
今度は、も少し控えめに、ね(^_^;)。
140426ラグラス3




にほんブログ村のランキングに参加中♪
こちらをクリックして、
応援していただけると嬉しいです(^_^)。
   ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ベドリントンテリアへ
にほんブログ村
種蒔き組、続々開花中! | Home | 2年目の種蒔きアキレギア。

コメント

こんなふうにお花が咲くんですね。可愛いね〜
ドライにしたら何を作るのですか、リース?
束のままお部屋に飾ってもステキですね。

ぺんぎんびたきさん質問があります。
いろんな種類の種を蒔いたり球根を植えたりしてどこに何を植えたのかどうして覚えているのでしょう。すごいです!
私はお花の名前もまだ良く覚えていないし、出て来た小さな芽もうっかり踏んづけてしまうありさま・・・
仕方が無いので札に植物の名前を書いて土に刺しました。かっこ悪い〜(^^);
ワンたちに荒らされないように杭を打ってロープを張ったりして花壇を作成中です。(主人が)

2014/05/24 (Sat) 10:55 | mary #1MqZTUZc | URL | 編集
maryさんへ

maryさんこんにちは!
最近読み逃げばかりですいません(^_^;)。

ラグラスやセンニチコウなどで、
毎年ドライフラワーは作るのですが、
クラフトを作る器用さは無くってねぇ。
部屋のあちこちに吊るして楽しんでますよ(^_^;)。
一年くらいは色を保つので、長く楽しめます。

お、質問ですか!
あぁ、私も何もなしでは忘れます。
なので、種や球根は、芽がでて種類がわかるようになるまでは、ラベルたててます。
大事な芽の周りには、クルミや小石で丸く囲って、
踏まないように目印にしたり。。。
昨年秋の記事が参考になるかしら?
http://hanapengin.blog101.fc2.com/blog-entry-419.html

球根、植えっぱなしにして、忘れて掘り返す失敗も多々あります(^_^;)。
忘れないように、写真で記録したり、
ノートに書いておいたりはするのですが。。

あぁ、全然参考になりませんね、すいません。
忘れない工夫と、見栄えとの戦い。
永遠の課題かも。。。

2014/05/24 (Sat) 13:50 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

なるほど・・・
牛乳ぱっくならタダだしエコですね〜
それより小枝を利用するのがサイコーですね!
枝なら捨てる程あるし、自然で周りの雰囲気を壊さなくていいし。
ホームセンターで白いプラスティックの札を買い込んできたけど小枝のラベルに作り替えようと思います。
名前が覚えられないので小枝だらけになりそうです。(笑)
ステキなお知恵をありがとうございます〜

2014/05/24 (Sat) 15:09 | mary #1MqZTUZc | URL | 編集
maryさんへ

小枝のラベル、気に入っていただけましたか!
このアイデアは自分でもちょっと気に入ってるので、
お役にたてたなら嬉しいです(^_^)。
ただ、2年ぐらいたつと、
さすがに黒ずんで読めなくなったりするので、
時々チェックして下さいね(^_^;)。

2014/05/25 (Sun) 22:47 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ