花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

大部屋俳優の寄植え、その後。

以前に紹介した、大部屋俳優たちの寄植え。
 ( 過去記事 →  )

アプリコットのパンジーを
主役にお迎えして、特等席デビューか?
と、思われましたが、
まさかの主役の不調(徒長、花付きがいまひとつ)
のため、やはり庭の棚に飾られたまま、
冬を越す事になりました。

玄関特等席を飾り続けたのは、
フリフリパンジーの寄植え。
ずっと絶好調でしたからねぇ。
大部屋たち、残念でした。

さて、冬の寄植えを解体するシーズンになり、
フリフリパンジーのあとに、
サフィニアフリルを植えました。

ご存知の通り、サフィニアをこんもり茂らす為には、
植え付け後、切り戻して枝を増やさなければなりません。
そのため、切り戻したサフィニアが咲くまで、
しばらくは、特等席にはふさわしくない姿に。。


どうしよう?と思ったとき、
あの、大部屋鉢の、斑入りカラミンサと目が合いました。
「ん?つぼみ?」
どうやら、これからピンクの花を咲かせるようです。
140520おおべや2

いろんなリーフが入っていて、賑やかですが、
主役のパンジーを失い、ちょっと地味です。
しかも、いろいろ入りすぎて、残りスペースは狭く、
とてもサフィニア(夏に思いっきり茂る)を
入れる気にはなれません。

さらにそのとき、目が合ってしまったのは、
花壇に植えるつもりで買ってきていた花苗二つ。
140520おおべや3

入れてみました。

いいかも♪

140520おおべや1

ペンステモンと、薄紫のアークトチス。
そして、斑入りカラミンサのピンクと、
いろんなリーフ。

突然ですが、玄関特等席に、デビュー決定!

大部屋たち、おめでとう!

サフィニアが復活する頃?
ペンステモンの花が終わる頃?
それまで、しばらく玄関は、任せたぞ!



にほんブログ村のランキングに参加中♪
こちらをクリックして、
応援していただけると嬉しいです(^_^)。
   ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ベドリントンテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
ピクルスの野望。 | Home | 種蒔き組、続々開花中!

コメント

さわやかできれいな寄せ植え♪
斑入りのカラミンサ、とてもいいですよね!!

最近になって、寄せ植えの難しさを痛感してます。
高さや花の大きさをうまく合わせるのってとても苦手・・。

ぺんぎんびたきさんのように上手になりたいな~。

2014/05/26 (Mon) 08:16 | fiocco #cvwWrnq. | URL | 編集
fioccoさんへ

fioccoさん、ありがとうございます!

私も寄せ植えは全然ダメダメで、上手じゃないですよぉ。
こんな写真載せていいものか。。と思いつつ、
記録を兼ねて記事にしてます。

でも、今回は、結構気に入ってます♪
自分で考えて作るより、偶然できた方がいい感じってことが、私はよくあるんですが、それって。。。(^_^;)。

私も寄せ植え、もっと上手になりたいで〜す!

2014/05/26 (Mon) 22:50 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

寄せ植え大好きです。
久しぶりにいろいろやって見たくなりました。
しかし、大部屋女優とはまたピッタリのねーみんぐでー笑

ですがとても素敵ですね。

2014/05/28 (Wed) 11:37 | むんばママ #- | URL | 編集
むんばママさんへ

寄せ植え、楽しいですよねぇ。
難しいけど、うまくいった時はやった!って感じです。

今年もそろそろ挿し木を始めています。
大部屋俳優予備軍です(^_^;)。

2014/05/28 (Wed) 12:44 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ