花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

ピクルスの野望。

酸っぱい食べ物は苦手な私。
ピクルスも、昔は苦手でした。

だから、ハーブに興味を持ち始めた時にも、
「ディル? ピクルスなんか作らないから、いらない。」

植えたいハーブリストに、
ディルを入れた事はありませんでした。
ごめんよ、ディル。
140523ディル2

しかし、いつしか、
某ハンバーガーチェーンのおかげでしょうか、
ピクルスのこと、だんだん嫌いじゃなくなって、
某サンドイッチチェーンでは、注文の度に、
「玉ねぎ抜きのピクルス増量」と、
頼むまでになりました。

ディルを育てようと思ったのは、
個性的な黄色い花を見てみたいだけでなく、
「ピクルスを作ってみたい」という、
ささやかな野望のため。。

Beeさんにいただいたディルの種は、
とっても元気に育ちまして、
隣のヤグルマギクを追い越して、
1m近い高さになりました。
140524ディル1

ディルがそこそこ大きく育ってから、
恐る恐る新芽をつまんで香りを嗅いだら、
本当にピクルスの香りがして、びっくりしました。

ピクルスの臭いって、
酢につけたキュウリの臭いなんじゃなくて、
ディルの香りだったんだ。
へぇー。


そして、花が咲いて、
ようやく野望を実現しました。
140523ディル1

こんな感じ。
140522ディル1

お味は?
140522ディル2

使ったレシピが、酢の割合が多過ぎたのか、
ちょっと酸っぱ過ぎました(^_^;)。
料理下手、味音痴の私ですから、
ま、こんなもんです。

でもね、ちゃんとピクルスの味がしたの!
ピクルスの食感で、ピクルスの香り。
ただね、ちょっと酸っぱ過ぎた。

まだたくさん咲いているし、
花は冷凍保存したら、
1年くらいは使えるらしい。

別のレシピで、また試そう(^_^)。

ディル。
元気に育って、花も綺麗。
しかも、ピクルス作りも体験できます。
こんなに楽しいハーブだったとは!
140524ディル2



にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックで応援お願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ベドリントンテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
青い花、いろいろ。 | Home | 大部屋俳優の寄植え、その後。

コメント

へ〜、ディルってピクルスを作るときにお花を入れるんですか。知らなかった・・・
葉っぱも美味しいですよ。
魚介を使ったお料理に敷いたり、細かくちぎってお魚と一緒に食べると美味しい〜
私、大好きです!
自宅のプランターには何にもなくても毎年ディルだけはあります。(^^)

2014/05/28 (Wed) 18:46 | mary #1MqZTUZc | URL | 編集
maryさんへ

ディルは、お魚と相性がいいんですね。
初めて植えたので、ピクルスのことばかり考えてました^_^;。せっかく大きく育ったので、お料理にも使わないとですよね。
ハーブは好きでいろいろ植えてるけど、料理下手なので、あまり活用できてないんですよ(ー ー;)。また、色々教えて下さいね!

2014/05/29 (Thu) 00:14 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

はじめまして♪
昨日はブログへご訪問&コメント
ありがとうございました♪ <(_ _*)> ペコリ

ディルってピクルスを作るときに
入れるんですね。
知らなかった~。
私、キュウリが大好きなんで今度
作ってみようかな。
あ、その前にディルを育てなきゃ・・ですね。
(o-∀-o)ゥフフ

いろいろ種まきもされてるんですね。
私も種を採って蒔くのが大好きです♪
芽が出るまでの
o((*・ω・*))o゙ ワクワク♪┣¨キ(*・д・*)┣¨キ
がたまりませんよね!

また遊びに来ますね♪

2014/05/29 (Thu) 08:33 | hanasaka3 #- | URL | 編集
hanasaka3 さんへ

わーい! いらっしゃいませ〜。
早速のご訪問ありがとうございます!

ディルは、すごく育てやすかったですよ、
黄色い傘のような花も綺麗だし、
「結局料理に使わなかった〜(^_^;)。」ってなっても、
花だけでも十分楽しめる感じです。

はい!種蒔き大好きです。
挿し木や、球根埋めも(^_^)。
失敗も多いのですが、また、いろいろ教えて下さいね。
どうぞ、これからもよろしくお願い致します。

2014/05/29 (Thu) 23:18 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ