花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

青い花、いろいろ。

ラベンダーが、爽やかに香る、5月の庭。
ヤグルマギク、青い紫陽花。
大好きな青い花が、庭にいろいろ。
140523ラベンダー2



コンボルブルス・ブルーカーペットは、
初夏の我が家の定番。
140510コンバルブルス1

冬にあんなに切り詰めたのに、
いつのまにやら花の海。
140524コンバルブルス1

丈夫で手間要らずのいい子です。
140524コンバルブルス3



ベルフラワーも大好きな花。
140511ベルフラワー1

鉢植えは、すぐに鉢一杯になるので、
秋と春先の二回、株分けして植え替えています。
140514ベルフラワー2

このとき、余った苗をハナミズキの下に植えたら、
可愛く茂りました。
140510ベルフラワー2

木漏れ日を浴びて、野草のように。
140511ベルフラワー2


それから少し遅れて咲くのは、
アルペンブルー。
140514アルペンブルー1

こちらも鉢植えと、
地植えで楽しんでいます。
140517アルペンブルー1

地上に降りた、満天の星。
140523アルペンブルー3


モモバギキョウも咲きました。
140524モモバ2

2012年の秋に苗を植えたモモバギキョウ、
夏越し無理、と思ってましたが、
ところがどっこいの2シーズン目です。
140523モモバ1



カレルチャペックの、「園芸家12ヶ月」に、
4年に一度、2月を一日増やすくらいなら、
5月を一日増やして欲しい、というような一節がありましたが、
全く以て、同感であります。


にほんブログ村のランキングに参加中♪
こちらをクリックして、
応援していただけると嬉しいです(^_^)。
   ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ベドリントンテリアへ
にほんブログ村
2シーズン目のジギタリス。 | Home | ピクルスの野望。

コメント

涼しげでとてもきれい・・。
ぺんぎんびたきさんととても好みが似ているのに、うちにあるのはラベンダーだけだわ・・。
まだまだ勉強が足りません!!笑

今、私、山アジサイにはまりそう・・。でも、ほとんど日陰がない庭なので無理なんだけれど、本を眺めるだけでも楽しいです。

2014/05/30 (Fri) 07:20 | fiocco #cvwWrnq. | URL | 編集
fioccoさんへ

今回のお揃いは、ラベンダーだけでしたか(^_^)。
コンボルボルスは、日当りがんがんの場所でも平気なので、おすすめしまーす♪ 増えすぎて困るかも。。

fioccoさんのお庭にも、私の知らない素敵な花がいっぱいあるので、いつも勉強になります。

あ、山アジサイですか。繊細な感じがいいですよね♡
品種もいろいろ、これは、はまっちゃう!?
日あたりたっぷりは羨ましいけれど、逆の悩みもあるわけですね(^_^;)。うちは、ハナミズキが大きくなりすぎて、日当り良好ゾーンが減って、ちょっと悩み中。

2014/05/31 (Sat) 09:37 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ