花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

2シーズン目のジギタリス。

昨シーズン初めて植えた、憧れの花、ジギタリス。
 ( 関連記事→ジギタリスの花 )
140517ジギタリス2

140523ジギタリス1

2株とも元気に、夏と冬を越えて、
2シーズン目の開花です。
140525ジギタリス2

庭に宿根してくれる花が増えるたび、
ちょっとナチュラルガーデンに近づいてるかな、と
嬉しく思います。
140524ジギタリス1



その葉の陰で、アストランティアは、今年も不発(^_^;)。
根を傷めるのはこわいけど、秋に引っ越しさせるかなぁ。。
140531アストラン

先日、ホームセンターでアストランティアの開花株をみつけて、
おぉ!と、駆け寄ったのですが、値札を見て戻してしまった。
確実に夏を越せるなら、高くはないかもしれないが、
せめて、ワンコインならなぁ。。。



寒い季節に買ってしまって、
はらはらさせられたタイツリソウは、
本来のシーズンになって、
小さいながらも、再び花をつけてくれました。
140517タイツリソウ4

ぜひぜひ、宿根希望。
140517タイツリソウ5



巨大化して処分したラグラスの後に植えたのは、
サルビア・ネモローサ。
140505ネモローサ1

初めて植えたのですが、
こんなに綺麗ならもっと早くお迎えすべきだった!
140517ネモローサ3



挿し木で育ったアークトチス。
薄紫や、ワイン色の新入りには悪いが、
やはり、クリーム色のアークトチスが一番好き。
140514アークトチス1



マルバストラムも、可愛いアプリコット色の花をつけました。
隙あらば、勢力拡大を図る、ちょっと暴れん坊なこの子ですが、
可愛い花の時期には、ついつい許してしまいます。
140525マルバストラム1



去年は、種から育ったものの、夏になってから咲いて、
しょぼしょぼだったリナリア・プルプレアですが、
140523リナリア2

夏と冬を乗り切った大株は、
ちゃんと春に花をつけ、
あの悶絶の薄紅色に♪
140517リナリア1



庭が、一年で一番華やぐ季節。
でも、この季節の花たちは、
咲いたと思ったら、すぐに散ってしまう。
5月が終われば、もう6月。
花も、季節も
なんてせっかちなのか!
140524オルラヤ2



にほんブログ村のランキングに参加中♪
こちらをクリックして、
応援していただけると嬉しいです(^_^)。
   ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ベドリントンテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
クレマチスレッスン、まだまだ続く。 | Home | 青い花、いろいろ。

コメント

ジキタリス宿根いいですね~!!
私は今年種をとろうと思っています。宿根はたぶん難しいけど、種はどうにかならないかな~。

アストランティアも私もこの間ホームセンターで見て、「あぁ・・宿根するならなぁ・・」とため息をついたばかり。宿根してるのだと思うけど、まったく花芽はあがらないのです。それが、友達のお母さんの畑ではすごい大きい株になってるという・・。汗

マルバストラムは花の時期はかわいいですよね、ただ・・花壇を右往左往して恐ろしいことになったので、少しずつ間引く間にあまり見なくなりました^^; マルバ、ごめん!!

2014/06/01 (Sun) 08:04 | fiocco #cvwWrnq. | URL | 編集
fioccoさんへ

はい、2年目の開花、とっても嬉しかったのです(^_^)。
ハナミズキの木陰になっていたのが良かったのかもしれません。
こぼれ種でも、一株でてきたのですが、生えた場所の土があまり肥沃でなかったせいか、小さくて、今年は咲きませんでした。来年に期待。

アストランティア。。綺麗なのに、難しいし、お高いですよね。やはり、HCにてため息ですか。同じだぁ(^_^;)。
細々と枯れずに生きてはいるのですが、うちも花がつきません(^_^;)。なんとか花を見たいのですが、いつになることやら。

マルバストラム、fioccoさんのお庭でも暴れてたんですね。
花の無い時期、特に夏が問題ですよね。
ガサガサした葉と枝があちこちに伸びて。。。
うちも、花壇の縁のみに限定して、他に伸びたらちょきちょきしてます。 花は可愛いのになぁ。。

2014/06/01 (Sun) 23:02 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

あ~、私も好きで庭に植えてるものが
ほとんど一緒です♪
ジギタリスは最初の数年はちぃ~~っとも
宿根してくれなかったけど
ここ数年はもう要らないっていうぐらい
宿根&こぼれ種で増えてます。

今日はやっと庭で枯れ枯れだった
忘れな草とネモフィラを抜きました。
もちろんわざと種をこぼしておきましたよ。
('v')ニヤリ・・

2014/06/02 (Mon) 11:54 | hanasaka3 #- | URL | 編集

宿根してくれるとホント感動しますよね。
マルバストラムは軽井沢でも暴れていました(笑)
毎年、たくさん花をつけてくれたけど
地面を這ってどこまでもいってしまうので
引っ越しのとき前のお庭に置き去りに・・・

アストランティアフローレンス、今年植えました。
軽井沢ではまだ花は咲いてないです。
冬越し難しいんですか〜

クリーム色のアークトチスって・・・
初めて見ました。ステキですね ♥

2014/06/02 (Mon) 17:51 | mary #1MqZTUZc | URL | 編集
hanasaka3さんへ

おそろいのお花が、たくさんあるんですね♪
嬉しいです(^_^)/。

ジギタリス、きっと夏に枯れると思ってたのに、
意外と元気で嬉しい誤算です。
うちも、もっと増えて欲しいなぁ。

あ、私も、ネモフィラとオンファロデスを片付けました。
種蒔き用を少し採って、後は庭にパラパラ(^_^;)。
うちではワスレナグサって、こぼれてはえてくれた事がないんです。開花株で買ってくるワスレナグサだとだめなのかしら?
よく、育て方に、「こぼれ種で増えます」と書いてあるけど、「うっそだぁー」と、思っていた私。
hanasaka3さんところでは増えるんですね。いいなぁ。

2014/06/02 (Mon) 20:54 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
maryさんへ

あ、マルバストラムったら、maryさんちでも暴れてたのね。
本当に、可愛いのに暴れん坊ですよね。

きゃー♡ アストランティア植えたんですね。
冬は地上部が枯れるので、寒くてもぜんぜん平気みたい。
枯れたと思わないで、しっかり名札を立てておいてあげて下さいね(^_^;)。
問題なのは夏なんです。高温多湿に弱いらしいです。
なのに、日当りが悪くてもうまく育たないし。。
きっと軽井沢では元気に育つと思いますよ!
憧れの花なので、羨ましいです(^_^)。

2014/06/02 (Mon) 21:02 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ