花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

クレマチスレッスン、まだまだ続く。

我が家のクレマチスは3種類。
4月に咲いた、モンタナエリザベスと、
 (モンタナ・エリザベス 4/19)
140419クレマチス2

遅咲き大輪系のブルーエンジェルと
インテグリフォリア系の篭口。

篭口をお迎えしたのは去年の春。
小さな苗だったので、今年もまだ鉢植え。
株が大きくなって、花数も増えました。
秋には地植えにできそうですね。
(5/14)
140514クレマチス

篭口と同じ時に買ったけど、
かなり大きかったブルーエンジェルは、
昨年秋に地植えにしました。
すっかりこの場所が気に入ってくれたみたい。
鉢植えの時は、窮屈そうだったものね。
(5/25)
140525クレマチス1

大輪系と言いながら、小さめの薄紫の花。
私はむしろ、このくらいの小さい花が好きで、
家の前を通るたびに、
あぁ可愛い、と、癒されています。
(5/24)
140524クレマチス


同じクレマチスといっても、3種類それぞれに
剪定方法が違います。
旧枝咲きで弱剪定のモンタナ。
新旧両枝咲きで強剪定のブルーエンジェル。
新枝咲きで強剪定の篭口。
本を読んで、勉強しつつのお世話です。
まだ、剪定の度に、ドキドキ(^_^;)。

少し自信がついたなら、
もう数種類、増やしたいなぁ。
私のクレマチスのレッスンは、
まだまだ続きます(^_^)。
(5/25)
140525クレマチス2

関連記事 → クレマチス、レッスン中。
  → クレマチス・モンタナ、挿し木から3年。



にほんブログ村のランキングに参加中♪
こちらをクリックして、
応援していただけると嬉しいです(^_^)。
   ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ベドリントンテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
6月を告げる花、チコリ。 | Home | 2シーズン目のジギタリス。

コメント

どれもきれい・・。この季節に涼しげでいいですよね^^

私は旧枝とか新旧とか言われると、「あーもう!わからん!」とよくわからなくなるので(笑)全部強剪定です。笑

でも、モンタナ系はやっぱりちょっと憧れだなぁ・・って思います。

2014/06/04 (Wed) 07:46 | fiocco #cvwWrnq. | URL | 編集
fioccoさんへ

うちには、長い間モンタナしか無かったので、
逆に強剪定が怖くって(^_^;)。
ちゃんと新芽が出るか、どきどきしながら切ってます。

モンタナは暑さにちょっと弱いんですね。
でも、ここ八王子も、夏はかなりの暑さですが、
かなり古株になるまでは、大丈夫でしたよ。
ぜひまた、チャレンジしてみてください(^_^)。

2014/06/04 (Wed) 15:55 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ