花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

6月を告げる花、チコリ。

この花を見たら、6月だな、と思う花。
春が終わって、夏が(いや、その前に梅雨が)、
来るんだな、と思う、
そんな花が、いくつかあります。

背高のっぽのチコリ。
今朝、今年の一番花が咲きました。
本当に、宿根草だったんですね。
 (関連記事 →背高のっぽのチコリ、咲いた!
140604チコリ6

爽やかな水色のタンポポ。
ただし、風体でかすぎ(^_^;)。
140604チコリ3

ちなみに今日現在の庭のお花の背比べ。

チコリ 160cm まだまだ伸びそう。
ディル 130cm 
ヤグルマギク 100cm
アグロステンマ 90cm
シレネ・ホワイトキャンピオン 90cm
オルレア 80cm
ラクスパー 80cm
ジギタリス 70cm
ペンステモン・ハスカーレッド 70cm
参考記録 篭口 90cm 
 ブルーベリーに寄りかかってますから。。

チコリ、ダントツ一位です。



少し前から咲いているのは
我が家の自転車置き場のお姫様、
ヒメヒオウギアヤメ。
どうでもいい情報ですが、
今年はとうとう、
私の自転車が電動アシスト付きになりました(^_^;)!
 (関連記事 → ヒメヒオウギアヤメ、今年も。
140604ヒメヒオ5

一輪から増えた、群落。
今年は、家の北の犬走りや、
花壇の日陰にも発見!
いいぞいいぞ、どんどん増えろ!
140604ヒメヒオ4



爽やかなストライプ、
ブローディアも、いつも6月だったよね。
140604トリテレ2

アリウム・ロゼアから、
球根リレーのバトンをつないでくれました。
140604トリテレ1



最後の選手、アリウム・丹頂、
ひとつだけ、蕾を発見!
年々減ってる(;_;)。
なんとか、咲いておくれ!
140604アリウムたん9



今年、初めて鉢で買った紫陽花。
本当なら、今頃咲き始めるはずですよね。

そろそろ花の終わりなのでしょうか、
少し色が変わってきました。
色の変化も楽しいのですが、
いつごろ切ればいいのかしら?
ドライにすることはできるのかしら?
初めての紫陽花に、ちょっと戸惑い気味です。
140604アジサイ7



いつも梅雨時に咲く、
ストケシアも、蕾をつけています。
140604ストケシア8

明日から雨が降るそうな。
庭の梅雨対策に、また忙しくなりそうです。。



にほんブログ村のランキングに参加中♪
こちらをクリックして、
応援していただけると嬉しいです(^_^)。
   ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ベドリントンテリアへ
にほんブログ村
ラクスパーの開花と、種蒔きの反省。 | Home | クレマチスレッスン、まだまだ続く。

コメント

チコリさん、私よりもでっかいwー。

夏にむけては青い花が多いのでしょうか?
八重の紫陽花も綺麗ですねー。

2014/06/04 (Wed) 17:25 | むんばママ #- | URL | 編集
むんばママさんへ

チコリさん、昨年は170cmまで伸びました。
可愛いけど、馬鹿でかいのです。

夏に向けて、ついつい涼をもとめて、
青い花ばかり、私が買うからでしょうね(^_^;)。
どちらかというと、花屋には、
艶やかな赤や黄色やオレンジの花が増える気がします。

2014/06/04 (Wed) 18:03 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ