花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

ラクスパーの開花と、種蒔きの反省。

梅雨の準備もまだなのに、
なんと、突然の梅雨入りです。
早過ぎやしませんか???


さてさて、
ようやく、ラクスパーが開花して、
秋の種蒔き組も一段落です。

ご近所に、ラクスパーが、
こぼれ種であちこちに咲いているお家があるし、
苗作りまでは結構順調だったので、
育てやすい花かと思っていましたが、
咲いたのは、5株。
しかも、大半はひょろひょろ(>_<)。
ちょっと悔しい結果です。

でも、この少ない生き残りの中で、
ちゃんと2色咲きました。
かおさんにいただいた、青いラクスパーと、
Beeさんにいただいたピンクの「アールグレイ」。
花が色づくまで、どちらかに「ごめんなさい」を
言わなきゃと、心配していました(^_^;)。

どちらもとっても綺麗です!
ありがとうございました♪
140604ラクスパー1

140604ラクスパー3

140604ラクスパー2

140602ラクスパー1


ニゲラも、春先まで順調だったのに、
その後しょぼしょぼ。
直播きにせず、ポット蒔きにしたからかな、
と、あきらめて、早めに掘りあげたら、
コガネムシの幼虫が。。。
こいつらのせい? それともやはり私のせい?
一株だけ、少し離れた場所のこぼれ種っこだけ、
元気に種をつけました。
やはり、来年は直播きしよう。。
140604ニゲラ7


デルフィニウムは、
春に2株地植えにするところまでこぎつけたものの、
一株枯れて、
残りが蕾をつけるまでは育ったんですが。。。

ひょろひょろなひ弱な苗で、
最後の最後に根元をダンゴムシにかじられてアウト(>_<)。
来年への課題となりました。
種蒔きデルフィニウムの道は険しい。。。



リシマキア・ボジョレーは今年も小さめ。
なぜ、発芽率はすごいのに、うちでは大きく育たないの?
いろいろ場所を変えて植えてみたのですが、
3カ所とも同じくらいの大きさ。
原因はなんだ???
140604ボジョレー9



そして、次のシーズンに向けて、
いろんな種を収穫中。
140604オンファロ6

140604カレンデュラ5

雨が降る前に、色々採れて良かった!
140604たね0

この、マルバヒメヒナギクの根元、
もしかして、こぼれ種っこ???
140604アルム8

種蒔きは続くよ、どこまでも(^_^)。



にほんブログ村のランキングに参加中♪
こちらをクリックして、
応援していただけると嬉しいです(^_^)。
   ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ベドリントンテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
雨の日に、笑う。 | Home | 6月を告げる花、チコリ。

コメント

きっちり種を採られていてすごいです。
私は適当なので、あんまりきっちり採れないです。汗

ニゲラとギリア三種、セリンセ、オルレアぐらいです。
ニゲラ、もしもたくさん要るようでしたらおっしゃってくださいね♪
毎年たくさん採りすぎて困ってしまうんです。笑

2014/06/05 (Thu) 20:58 | fiocco #cvwWrnq. | URL | 編集
fioccoさんへ

たぶん、貧乏性なんでしょう(^_^;)。
種がとれるとうれしくてうれしくて。
でも、種が採りたくて、なかなか花が終わったものを
片付けられなくて、庭が雑然としています。
種は気にせず片付けた方が、
きっとお庭は綺麗だと思う。。。

ニゲラの件、ありがとうございます!
今のところ、ストックがあったと思うので大丈夫ですが、たくさん欲しくなったら連絡するかもです。
うちの種たちの中にも、気になるものがあったら、お分けしますよ(^_^)。

2014/06/06 (Fri) 15:09 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

ぺんぎんびたきさん、こんにちは。
ラークスパー、綺麗に咲きましたね~☆
ディルも大切に育てて頂いてありがとうございます。

こちらでは、リムナンテスの花が終わり
リクニスは再び蕾を上げています。
アネモネは、バラの木陰でゆっくり成長中です。

種、大収穫ですね!
蒸し暑い夏は辛いですが
種まきや来年の準備を想うとワクワクしますね~。^^
またリポートお願いします☆

2014/06/07 (Sat) 11:01 | Bee #- | URL | 編集
Beeさんへ

秋にあれこれ考えて、種を蒔いて、育てて、その結果、美しく咲いてくれた花々を見ることができ、この春は、とても幸せでした。
アールグレイの色は、本当に素敵ですね。
ありがとうございました。

そして、ごめんなさい。
ディルは、どうやらこの数日の大雨で、倒れてしまったらしいのです(T_T)。…らしい、というのは、今一人で実家にいて、家族からのメール情報なのですが…。Beeさんちのほうも被害が無ければよいですが。

帰宅したら、いろいろ片付けて、夏花壇をしこみます!

2014/06/08 (Sun) 14:30 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

ラクスパーはチドリソウと同じかな?
違う?
何年か前に種まきして次の年はこぼれ種が出たけど
それっきりでした。
可愛い花ですよね。
デルフィニウムはうちもヒョロヒョロが何本かで
大雨でダメになっちゃっかも。。

リシマキア ボジョレーって種まきできるんですね!!
すごくいい色してますよね♪
写ってる種、オンファロデスですよね?
他の方に頂いた種を蒔いて育てたけど
花が咲く頃になって急に枯れちゃったんですよ~。
。゚+(σ´д`。)+゚・クスン...

ほんとに種まきされてるのも育ててるのも
好きなものが似ててすごく嬉しいです♪

2014/06/09 (Mon) 10:24 | hanasaka3 #- | URL | 編集
hanasaka3さんへ

ラクスパー、千鳥草です!
デルフィニウムに似ていて、可愛いですよね。
でもデルフィより、ずっと素直に育ちました。
デルフィ、またリベンジです(ー ー;)。

ボジョレーは、細かい種がとれますよ!
私は大きく育てられないのですが、好きなのでたくさん作ってあちこち植えています。

写真はオンファロデスとカレンデュラです(^_^)。
オンファロデス、駄目だったんですか?なんでだろう。
本当に、種蒔きした花、いろいろ共通してるんですね。
私もうれしいです!
いろいろ情報交換させて下さいね(^_^)。

2014/06/09 (Mon) 18:41 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/06/15 (Sun) 00:36 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/06/15 (Sun) 13:42 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/06/15 (Sun) 22:23 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ