花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

クレマチスを剪定。

今週のNHK趣味の園芸は、クレマチスの剪定の話題でした。
やばい、早咲きのモンタナ以外の剪定が、まだだった。

あわてて剪定を決行いたしました。

すっかり咲き終わっていた、
新旧両枝咲きのブルーエンジェルは、
とりあえず半分くらいに切り戻しました。

達人になれば、切る位置で、次の花の咲き具合を
調節できるらしい。。が、
まずは基本(?)どおりで。

新枝咲きの篭口は、まだ蕾もついていましたが、
思い切って2節残して強剪定しました。
同時に、培養土で少し増し土もしました。
140618クレマチス2

140618クレマチス3

花は瓶にいれて洗面所に飾りましたよ。
140618クレマチス1

去年は、まだ小さくて、
切るのもすっごく勇気がいりましたが、
それでも立派に2番花を咲かせてくれたので、
今年もきっと大丈夫。
 ( 関連記事 → クレマチス、復活の魔法。

そうそう、
今までは育て方をネットで調べたり、
図書館で借りた本で調べたりしていましたが、
クレマチスのこと、もっと知りたくて、
やっぱり本を買いました。

何冊か比べて、選んだのはこの本。
140618クレマチス4

コンパクトな本や、分厚くて情報ぎっしりの本、
最新情報や、実例豊富な本などいろいろありましたが、
必要十分な情報と、美しい写真が豊富で、
1冊目に買うならこれが一番だと思いました。

しっかり勉強して、綺麗な花をたくさん咲かせるぞ!
140615クレマチス1

 * * * おまけ

今日のファルコン。
雨で肌寒かったせいか、珍しくハウスに引きこもってました。
「あ〜、なんか落ち着くわ、ここ。」
140618ファル1



にほんブログ村のランキングに参加中♪
こちらをクリックして、
応援していただけると嬉しいです(^_^)。
   ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ベドリントンテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
梅雨にはやっぱり、ストケシア。 | Home | ウケを狙う奴ら。

コメント

勉強になりました!
こちらの本を買ってみようかな。
うちのクレマチスは、いつもなんとなく咲いて
可もなく不可もなくという感じでしたが
きちんと位置を考えて仕立てたら
本領を発揮してくれるかも。^^

ファルコンはん、今日も可愛い寝姿ですね♪
毛もホワホワしてて、本当に癒されます。
それにしても、長くてカッコイイ脚だこと☆

無事に届いて良かったです!
こちらこそ、ありがとうございました。

2014/06/18 (Wed) 16:34 | Bee #- | URL | 編集
Bee さんへ

Beeさん! 
今日は素敵なお届けもの、ありがとうございました。
いやぁ、もう、大感激です!
近々ブログでも紹介させて下さいね(^_^)。

クレマチス、きっとBeeさんは土作りをしっかりしてらっしゃるし、愛情かけて育ててるから、教科書なしでも素敵に咲いてくれるんですよ。
でも、きっちり学んだ上で仕立てたら、きっと今以上に素敵に咲くでしょうね!
紹介した本、内容も濃くて買って大満足。
おすすめですよ。

最近ファルの寝姿ばかりですね。
シニアだからしょうがないけど(^_^;)。
癒し系といえば、ロンちゃに負けるけど、
足の長さだけは負けませんよ(^_^;)。

2014/06/18 (Wed) 23:41 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

今日もファルくんの画像♪うれしいです♪見せていただくの、楽しみなんですよ~。
こちらも昨日は少し寒かったです。

クレマの本、これとてもわかりやすいですね!
私は別のを持ってるんですが、庭友のところにこれがあるので、しょっちゅうみせてもらってます。笑

7、8分咲いたら剪定するってよく書いてあるんですけど、かわいすぎる壷クレマは蕾を少しでも残すのがもったいなくて、結局全部咲かせてから切ってしまいます・・汗

早めに切ったものはもう葉が出てきていますよ♪

2014/06/19 (Thu) 07:49 | fiocco #cvwWrnq. | URL | 編集
fioccoさんへ

あら、かなりのおじいさん犬で、
しかも私の手入れが悪くて毛並みも悪く。。
ちょっと恥ずかしいですが、
そう言ってもらえるとやっぱり嬉しいです(^_^)。
ちょこちょこ、ファルの写真撮って載せますね、えへへ。

クレマの本、fioccoさんも見ました?
内容が詰まっていて、いい本ですよね。
別冊NHK趣味の園芸シリーズ、4冊持ってますが、
どれも内容が濃くて、写真も綺麗で気に入っています。

篭口さん、思い切って切りましたよ。
強剪定は、勇気がいりますよね。
でも、家の中に飾ると、家族も見てくれるし、
夜でも見れて、案外いいかも、と思っています。
もったいなくて切れない気持ちも、
とってもよくわかります!!

2014/06/19 (Thu) 21:06 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ