花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

梅雨の功罪。

関東地方、梅雨真っ盛り。

しとしとと降り続く雨ではなく、
晴れ間も結構あるので、
庭仕事はできるのですが、
悩ましいのは、種の採取。

後、数日晴れれば完熟して収穫!
と、思っていた種が、
急な雨で真っ黒に傷んだり、
いつまでたっても完熟しなかったりで、
なかなか春の花を片付けられません。
140625アグロ4

アグロステンマ、ラクスパー、オルレアなど。。。
早く片付けて、
夏花の苗を植えなきゃいけないのに。
140625オルレア3

なんだか、花がまばらで、
すかすかな、梅雨の庭です。
水やりの手間が省けるのだけは、
ありがたいのですがね。
140625ボジョレー2



梅雨の被害はこんなところにも。

昨日は急な雷雨でした。

ちょうど雨の中、学校から帰った息子が言うには、
ファルコンは、窓辺の第二トイレを蹴散らしていて、
第一トイレは使用済みだったものですから、
フローリングに粗相をしていたそうです。

あと、雷が近くでなると、吠えていたと。

どうやら、留守番中に、雷にパニクったようです。

以前ならそんな時は
ハウスにいたら安心だったようですが、
ハウスは閉めた扉の向こうの和室にあったので
逃げ場所もなかったか。。

遠くの雷鳴は平気ですし、
近くで鳴っても、私がいるときは
ハウスに避難しておとなしくしてたので
気がつかなかった。。ごめんよ、ファル。
140625ファル1



さてさて、今日も夕立の予報です。
今のところ、エアコン要らずの毎日。
暑くなるのはいやだけど、
早く梅雨、終わらないかな。。



にほんブログ村のランキングに参加中♪
こちらをクリックして、
応援していただけると嬉しいです(^_^)。
   ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ベドリントンテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
ファルコンとペットボトル。 | Home | 夏、至る。

コメント

ファルくん恐かったんだね。
うちの子もひとりだけなら恐がるかもしれません。
5頭一緒だから雷が鳴るとえらそうに吠えまくっていますが・・(笑)

雨が多すぎても種がうまく出来ないんですね。
自宅のプランターでもルピナスの大きな鞘が真っ黒になってダメになっていました。
もうすぐ収穫できるかなーと思っていたのに〜

2014/06/25 (Wed) 21:54 | mary #1MqZTUZc | URL | 編集
maryさんへ

5頭もいれば、留守番も心強いですよね。
ファルも私がいるときは、雷に吠えてました。
遠いのは平気ですが、近いと駄目ですね。
最終的にはハウスに逃げ込みます(^_^)。

あら、ルピナス駄目でしたか。
ショックですよね(>_<)。
大きい種は、蒔くときは楽だけど、
自家採取は熟すのに時間がかかって難しいですよね。
うちも梅雨入り前に実った種はいい感じでしたが、
梅雨に入ってからはいろいろダメダメです。

2014/06/26 (Thu) 06:27 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/06/26 (Thu) 09:51 | # | | 編集
鍵コメさんへ

鍵コメさん、お久しぶり!
来て下さって、嬉しいです!!

先日の雷雨、雹は局地的だったようで、
うちは大丈夫でしたよ。
農家や花好きにとって、雹は恐怖ですね。
心配して下さってありがとうございます。

ファルは子犬の頃は雷が平気だったのですが、
大人になってから、すごく近所に雷が落ちて、
ものすごい光と音がしたことがありました。
その時、腰を抜かしそうに驚いて、それ以来、
雷が鳴ると吠えたり隠れたり。。

人間だってこわいんだから、(私もよく、小さく悲鳴をあげてしまう)しかたないですよね。
もちろん、今回の粗相は怒れませんでしたよ(^_^;)。
なんとか対策を考えます。

2014/06/26 (Thu) 22:45 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ