花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

ちっちゃい花、ヒメフウロ。

雑草と間違いそうなちっちゃい花。
でも、この赤いすじすじが、
なんとも可愛い、ヒメフウロ。
140622ヒメフウロ1

ホームセンターの山野草のコーナーでみつけて、
かわいいけど、夏に枯れるな、と、
通り過ぎたのは5月の事。

6月になって、半額シールが貼られていた。。
もう、これは持ち帰るしか無い!

根洗いして、ていねいに、
山野草用土に植え替えたら、
ぽつり、ぽつりと咲き始めた。

やはり、夏に枯れる、いや、枯らすかもしれない。
だって、2年前、
あんなに咲いたジョンソンズブルーも、
いつのまにか消えた。
去年の春、こっそり植えたバレリーナも、
一輪しか咲かずに夏に消えた。
私はゲラニウムを枯らす女。。
130429バレリーナ2
(2013/4/29 ゲラニウム・バレリーナ)


と、調べてみたらヒメフウロ、
「風露」とつくけどゲラニウムじゃなくて、
エロディウムっていう仲間だそうです。

「ヒメフウロ」は流通名、いわば商品名。
で、
本物のヒメフウロっていうゲラニウムも、
ちゃんと存在するらしい。
そっちは葉っぱがギザギザで、別の植物。
あぁ、ややこしやぁ。
いや、ゲラニウムじゃないから、
枯らさない、、、とは限らないのだが。。



さて、こちら、ゲラニウム・ビルウォーリス。
切り戻した後、返り咲いています!
140625ビルウォーリス1

もしかして、夏を越せる?
いえいえまだ、本格的な暑さはこれから。

育てるのが苦手で、枯らしてばかりのゲラニウム。
でも、フウロソウって、
なんでこんなに可愛いんだろう。
上手に育てられるようになりたいなぁ。



にほんブログ村のランキングに参加中♪
こちらをクリックして、
応援していただけると嬉しいです(^_^)。
   ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
今月のトリミング。 | Home | 宝石の彩り、アリウム丹頂。

コメント

フウロソウ、可愛いですね。私も大好きです。

ジョンソンズブルーも植えていたんですね。
うちのは5月の終わり頃花が無くなったと思ったら又咲き出しました。
前からあった白いフウロソウは去年よりずいぶん増えました。
名前がわからないのですが・・・

小ちゃいヒメフウロもかわいいですね〜
エロディウムって言うんですね。

2014/07/01 (Tue) 01:08 | mary #1MqZTUZc | URL | 編集

フウロソウ、私も大好きです。
ビルウォーリス、返り咲いたんですか!?
切り戻し、したことなかったので、今度はしてみようと思います。

バレリーナもかわいいですよね~。うちは、暖地なので、無理だろうと去年買って鉢で管理してたんですよ。でも、この春に地におろしました、どうなることやら・・。

エスプレッソという銅葉の種類はもう3年も庭で少しずつですが大きくなっています。きっとぺんぎんびたきさんもお好きかも!
種蒔いてみて育ったらお分けしますよ♪

フウロソウは私も今までかなりの数を枯らしてきました・・。
今あるのは元気に育ってほしいです。

2014/07/01 (Tue) 07:43 | fiocco #cvwWrnq. | URL | 編集
maryさんへ

先日のブログの写真に写ってたの、
やはりジョンソンズブルーだったんですね(^_^)。

植えた年には予想外に良く咲いてほくほくしてましたが、
翌年はあまり咲かず、消えちゃいました(T_T)。
八王子の夏は、意外と厳しい。

maryさんお庭は涼しいから、きっとゲラニウムたちも喜んでいると思います(^_^)。

ヒメフウロ、ちっちゃくて可愛いです。
なんとか夏越しできるようにがんばります!

2014/07/01 (Tue) 23:10 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
fioccoさんへ

ビルウォーリス、5月の末頃、花が減ってきた頃、地際から新芽がでてたので、切り戻しちゃいました。(いっぱい種をこぼしてからね(^_^;))
2番花が咲くとはびっくりでしたが、このところ梅雨で涼しかったからかしら。
今年の梅雨は、東京だけかもしれないけれど、雨は多いけど涼しくて助かります。
じめじめでムシムシ暑い梅雨は最悪ですものね。

バレリーナ、買った株を二つに分けて、地植えと鉢植え両方にしたけど、私はだめでした(T_T)。いつかリベンジ。。。

エスプレッソ、思わず検索。おぉっ!銅葉がかっこいい!
暖地のfioccoさんちで3年ですか! 
これは期待できます。
え、お裾分けありかもですか? 
わーい、気長に待ってます(^_^)。

ゲラニウムは暖地の民の憧れですよねぇ。
枯らしても枯らしても、またリベンジしたくなります。

2014/07/01 (Tue) 23:26 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ