花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

今月のトリミング。

暑くなってきましたし、
トリミングに行ってきました。

トリミング前
140702ファル2

140702ファル1


トリミング後
(ありゃ、もう前足なめなめしちゃったようだ(^_^;))
140702ファル3


年のせいか、薄毛ですし、
伸びるのも遅くなったようで、
2ヶ月ぶりのカットですが、
トリミング前と後でも、
あんまり差が無いかも(^_^;)。

若い頃は、1ヶ月で、
「もぉ、無理!」と、
毛玉との格闘に疲れて
トリミングを予約していたものですが、
今では、よほどさぼらない限り、
ブラッシングは楽々です。

ブラシは楽になったけど、
白くてふわふわで、
暑苦しいファルが懐かしいなぁ。

とはいえ、
顔周りやお腹など、
すっきり綺麗にしてもらい、
涼しげになりました。
冬クッションも、やっと片付けました(^_^;)。
140702ファル4

だんだん白い犬から
黒い犬になってきました。
とりあえず、今は灰色?
そういえば、赤ちゃんの頃も
黒かったよなぁ(遠い目)。。。

タッセル、しょぼしょぼ。
すっかり耳の毛が黒くなって、
スヌーピーみたい(^_^)。
140702ファル7

トリミング後は、いつもぐったり。
写真とってたら、寝ちゃいました。
140702ファル6

そういえば、車嫌いのファルコンが、
今日は行きも帰りも車で騒がなかった。
逆にちょっと心配(?_?)。
朝ご飯も食べてたし、大丈夫とは思うけど、
急に暑くなったせいかな?

カメラ目線、いただきました!
140702ファル5

暑いの苦手なファルコン、
ちょっと厳しい季節になりますが、
元気に乗り越えておくれ。



にほんブログ村のランキングに参加中♪
こちらをクリックして、
応援していただけると嬉しいです(^_^)。
   ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ベドリントンテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
アガパンサス、咲きました。 | Home | ちっちゃい花、ヒメフウロ。

コメント

ファルくんの画像いっぱいでうれしい~!!
前に、ファルくんの犬種の画像を検索したら、本当にスヌーピーみたいな感じの犬がいっぱいいてびっくりしました!!
スヌーピーのモデルなのかなって思いました。

鼻から頭にかけてのふわふわの毛はこの犬種の特徴というか、こういう感じのカットが主なのですか?かわいい♪

2014/07/02 (Wed) 20:50 | fiocco #cvwWrnq. | URL | 編集
fioccoさんへ

喜んでいただけて嬉しいです(^_^)。
スヌーピーはビーグルがモデルだそうですが、
色といい、耳の形といい、ベドリントンに似てますよね。
あと、「リサとガスパール」のリサとか、「タンタンの冒険」のスノーウィーにも似てると思ってしまう、まったく親バカ飼い主です。(ファルは昔は白かったし。。)

ファルのカットは、ベドリントンテリア独特のカットっぽくしてもらってます。耳と頭が特徴的ですよね。
たまにトイプードルでも、ベドカットにしてる子がいたりしますよ。(見ると何となく嬉しい)
毛が柔らかいのにふわふわつんつん立つので、とさかみたいな不思議な感じになります。
頭の形自体も、洋梨型と言うか、ブルテリアを細くしたみたいな形だからかな?
私は見慣れてるけどベドリントンって、初めて見た人は大抵驚く、不思議なワンコです。

2014/07/02 (Wed) 23:09 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

ファルくん、すっきりしてお目めも見えるようになりましたね。
カメラ目線のファルくん、超可愛い〜 ♥

30年前、初めてこの犬種を譲り受けたとき真っ黒で大人になったらどんなふうになるの?
と、親犬を見てすっごく驚きましたよ〜
ベドリントンテリアって今でも知らない人が多い犬種ですよね。

うちは毎週一人づつカットで5週に一度順番が回って来るので
いつもピシッときれいになった子とボッサボサの子が混在しています。(笑)
みんないつもきれいにしてあげたいけど無理だわね〜(^^)

2014/07/03 (Thu) 12:15 | mary #1MqZTUZc | URL | 編集

ファルくん、目が可愛いのねー。
年を取ると本当にいろんな変化がありますねー。
淋しいような、笑っちゃうようなー。

ひな鳥カットじゃなかったね。笑
スッキリして涼しくなって、夏も大丈夫だねー。

↓ちっちゃなお花可愛いねーー。

2014/07/03 (Thu) 15:16 | むんばママ #- | URL | 編集
maryさんへ

正面からも、かわいいお目々が見えるには、
トリミング直後だけですよね。

普段、正面顔とか、散歩の後ろ姿とか、寝てる姿ばかりみてるので、たまにパパとかをみつめてお座りしてる姿を見ると、おぉ、かわいい、と思ってしまいます。(親バカ)

ファルを飼う前に、ブリーダーさんちでベドの子犬の写真を見せてもらった時、その色に、とにかく驚いて、「また年取ると黒っぽくなるんよ」と聞いて二度びっくりしたのですが、まさか、その二度目のびっくりを実感するときがくるとは。。。

ファルをみて、犬種名を言い当てられた人は、トリマーさんとか獣医さんなど、犬のプロの方がほとんどでした。
過去に飼っていた方に、声をかけられたことも数回あって、びっくりしましたが、とても話がはずみました。

毎週誰かがトリミングですか。
5わんのお手入れ、本当にたいへんそう。
愛ですねぇ(^ ^)。

2014/07/03 (Thu) 22:51 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
むんばママさんへ

はい、ひな鳥にはなりませんでした(^^)。残念?
でも、薄毛なので、これでもあちこち地肌のピンクが見えてます。それを思うと、むんばくん、同い年なのにふさふさですね。夏は暑くて大変そうですが、ちょっと羨ましい薄毛ファルです。

これで、もう一回夏休みにカットしたら、涼しく乗り切れるかしらね。あまり猛暑になりませんように。。。

2014/07/03 (Thu) 22:57 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ