花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

もういいかい?まぁだだよ。

今年は梅雨の長雨で、
種採りがなかなかできずにやきもきしました。

毎日毎日、種のさやをみて、
「もういいかい?」ときいてみるけど、
「まぁだだよ」という返事ばかり。

「もういいよ」のお返事は、
例えばオルレアでは、
ほどよく茶色くなって、
二つ合わせのトゲ虫のような種の、
境目が、割れそうに裂けてくること。

雨が続くと、こうなる前に黒くなって
だめになることもあるので、
天気予報を気にしつつ、
早めに切る事もあります。
中がほんの少し緑がかっていても、
裂け目が開きかかっていれば、
切って追熟すればOKです。

青い種。
140625オルレア2

熟してきた。
140702オルレア1

完成!
140625オルレア1


ニゲラやリクニスやネメシア、
それにオダマキなどは、
さやの中の種が熟すと、
もういいよ、と入り口が開きます。
ふりかけのふたが開くように、ね。

ニゲラの未熟なさやが
140604ニゲラ1

こんな感じに。
140702ニゲラ2


一番楽しいのはアネモネ・パルマータ。
爆発します!
120613アネモネ3


気持ちの余裕が乏しい今日この頃。
さて、次のシーズンは、種蒔きできるかな?

梅雨の晴れ間の休日は、
ようやくいろんな花を片付け、
夏を迎える庭は、少しすっきりいたしました。

梅雨明け、いつになりましょうか。。

( 関連記事 → 種いろいろ )



にほんブログ村のランキングに参加中♪
こちらをクリックして、
応援していただけると嬉しいです(^_^)。
   ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
だ~れが殺したホワイトロビン。 | Home | アンゲロニアを買いに。

コメント

ちゃんと次のために種の収穫するんですね。(^^)

私も春にパクチーの花が咲いちゃって食べられなくなったので乾燥するまでドライフラワーのように逆さに吊るしてたんですが、この種ってまた芽が出るんでしょうか?(笑)
こちらのお庭は沢山のお花があるから、種の管理も大変でしょうね。σ^_^;

2014/07/09 (Wed) 20:43 | やまち #6AWUBD.o | URL | 編集

なるほど・・・
まだ未熟な種を切って追熟するって・・お部屋に置いておけばいいんですか?

ということは、種が熟すまで次のお花を植えられない〜
やきもきしますね!

2014/07/10 (Thu) 12:47 | mary #1MqZTUZc | URL | 編集
やまちさんへ

種蒔きが好きっていうのもあるけど、
多分、貧乏性なのですよ。
もったいなくて、採っちゃう(^_^;)。

パクチーどうでしょうね。
ちゃんと熟して色付いてから切ってるなら芽が出るかも。
でも、青いうちだとだめかもですね。

種の管理と言っても、よく乾燥してから
ジッパー付きの袋に入れて、採取年月と名前を書いて、
蒔く季節別にまとめて冷蔵庫の野菜室に入れてるだけ。
古いのは発芽率が落ちるので捨てちゃいますしね。
我が家の冷蔵庫の野菜室は、息子たちのジュースと私の種がいっぱいで、野菜が肩身の狭い思いをしてます(^_^;)。

2014/07/10 (Thu) 18:12 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
maryさんへ

あまりに未熟だとだめになるけど、ほとんど熟してるのに明日は雨!とかいう時にやってます。
長目に切って、種が散らないように紙袋などをかぶせて逆さに吊るしたり、棚に立てかけておいておいたり。
うまくいけば、黒く熟してカラカラに乾燥するので収穫します。

種なんか採らずに、盛りを過ぎた花はどんどん片付けて新しいのを植えれば、いつもお庭は綺麗なんだと思います。
それができなくて、私の庭は、どうもいつも中途半端で困ります(^_^;)。

2014/07/10 (Thu) 18:22 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

ぺんぎんびたきさん、こんにちは♪

私は今朝やっとオルラヤとニゲラを処分しました♪ぶんぶん降って、来年もまた芽が出ますようにって。笑

そちらは台風は大丈夫でしたか?こちらは上陸するといいながら、いつもに比べたらぜんぜん大丈夫でした。よかったです。あ、ただ、薔薇のシュートを折られないように縛っておいたら、その部分だけ折れてしまっていました・・・汗
他のビョーンと伸びたのは大丈夫だったのに・・。笑

2014/07/12 (Sat) 07:41 | fiocco #cvwWrnq. | URL | 編集
fioccoさんへ

こんにちは!
fioccoさんちの庭も、すっきりしたのですね。
fioccoさんちのオルラヤとニゲラ、
本当に元気に咲いていて素敵でした。
お疲れさま〜って感じですね。
来年もいっぱい咲いてくれますように(^_^)。

うちも、今回の台風は被害少なくすみました。ほっ。
縛った方が折れて、対策無しが大丈夫とは、
ちょっと悔しいですね(>_<)。

2014/07/13 (Sun) 12:41 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ