花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

だ~れが殺したホワイトロビン。

台風が通り過ぎまして、
我が家でも樹や花の枝が数本
折れたりしましたが、
大過なくほっとしております。

それより、台風の後に来た、
蒸し蒸し高温の数日。
こちらの方が、高温多湿に弱い子達に
ダメージを与えている。
まだ、夏はこれからだというのに。

そして、困った虫たちも元気。



秋に種を播いたリクニス・フロスククリは
ピンクの花。
白花のリクニス・ホワイトロビンも
春に開花株を買って植えた。
ナデシコの仲間で、
どちらの色もとても可愛いお気に入り。
(2014/4/13 撮影)
140413リクニス1

買った時に咲いた花が、すぐに実を結んだので、
採取して、採り蒔きしたら、すぐに発芽。

すくすく育ったので、
暑くなる前にと、フロスククリの隣に定植。
140709リクニス2

なのに。。。

うぎゃぁ。消滅しました。

それで、
だ~れが殺した。。。と歌っちゃったわけ。
いや、今度はまじで、ちょっと怒りつつよ。

(前回歌ってた時の記事(^_^;) → 

犯人はわかってる。
我が庭のダンゴムシ軍団。

リクニス、どうも奴らの好物らしい。
去年苗で植えた、リクニスフロスククリの親株も、
夏の暑さに弱ったところを、
ダンゴ軍団にとどめをさされた。

ホワイトロビンも、親株は既に食尽された模様。
どんだけおいしんんだか。

でも、不思議な事に、種蒔きフロスククリは、
下葉が多少齧られてますが、
次々に新芽をだして、元気な様子です。
冬に定植してから半年。
この庭にしっかり根を張っているからですかね。
140709リクニス3

やはり、ダンゴ軍団の餌食になるのは、
弱っている植物なのだと痛感する。

まだ残っている苗は、
もう少し大きく育ててから地植えにしましょう。
140709リクニス1

夏本番はこれから。
暑さと乾きだけでなく、
虫との戦いも続くのだ(^_^;)。



にほんブログ村のランキングに参加中♪
こちらをクリックして、
応援していただけると嬉しいです(^_^)。
   ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
一目惚れの、愛が冷める時(?)。 | Home | もういいかい?まぁだだよ。

コメント

ダンゴムシ軍団、リクニスが好きなのですね!
これからの季節は、春とは比べ物にならないくらい
虫の種類も数も増えますよね。
でっかい蛾の幼虫とか、葉を食べるやつらが。TT
私はカナブンと格闘しています。

そうそう、先日は情報をありがとうございました!
さっそく訂正しました。^^;
雛は無事に巣立ったようです♪

2014/07/14 (Mon) 02:14 | Bee #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/07/14 (Mon) 02:34 | # | | 編集

あぁ・・やっぱりダンゴムシは食べているんですね・・。
どの苗だったか、根元にダンゴムシがいっぱいいて、ただいるだけなのかと放っておいたら、なんだか調子が悪くなったのを思い出してしまいました。

パタリロネタ、続きますね^^
タイトル見て、「うまい!!座布団一枚!!!笑」って思いましたよ。v-218

2014/07/14 (Mon) 07:56 | fiocco #cvwWrnq. | URL | 編集
Beeさんへ

カナブンもいやですね。
成虫もいやだけど、一年草の植え替えの時、
土を耕すとでてくる幼虫。。。いやです(T_T)。

バッタに毛虫にグンバイムシなどなど。
ハーブも植えてるので、なるべく薬は使いたくないし、夏中虫たちとの戦いが続きます(^_^;)。

あ、おせっかい、失礼しました(^_^;)。
それに無事巣立ったのですね。
めでたしめでたしです(^_^)/。

2014/07/14 (Mon) 23:10 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
fioccoさんへ

私もね、ダンゴムシはそんなに悪さはしないと思ってました。枯れ葉とか腐葉土とかかじってるものだと。。。

でも、植えたばかりのひ弱な苗とか、暑さ寒さで弱った植物とかは、なんか確実にやられているようです。
同じ植物を植えていても、鉢にはこぼれ種っこがでてるのに、地面にはない。。これも、ダンゴ軍団(もしかしたら、ナメクジ?)の仕業かも。。

パタリロネタ、まただしちゃいました。
このネタのためにも、ホワイトロビンは絶やさぬようにせねば(^_^;)。
座布団ゲット、わーい(^o^)/。

2014/07/14 (Mon) 23:18 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ