花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

ベロニカ、今年はちょっと不調。

ベロニカが大好きと、公言している私ですが、
この春のブログにはベロニカの記事が無い。

正直に白状しますと、
あまり咲いてくれなかったのです。

早春に咲くオックスフォードブルーは、
可愛く咲いたものの、
140402ベロニカ1

5月咲きのブルーフォンテーンはちらほら。
140511ベロニカ1

ブルーカーペットと
140528ベロニカ1

パープルエンペラーとピコレッティも
昨年の勢いは無く、
クレーターレイクブルーにいたっては
ひとつも咲かなかった(^_^;)。

なんとなく思い当たる理由は、
ハナミズキの成長で、
庭に日当りの悪い場所が増えたこと。

お日様大好きなベロニカ。
今までと同じ場所で、同じ世話をしていても、
ご機嫌を損ねたようです。

来年は春だけでも、
プランターを移動させたほうがよさそう。
地植えのものも、もっと日当りの良い場所に
引っ越しを検討中。




なんで今頃、ベロニカの記事?
それはね。

買っちゃった。
ベロニカ・ミッフィーブルート。
斑入りの葉がとってもかわいくて、
以前から欲しかったのです。
140706ベロニカ1

寄せ植え用のリーフのコーナーにありました。
花が無くても、葉っぱだけでもかわいいものね。

オックスフォードブルーに似た花が
咲くのは4月ごろだと思うので、
それまで、絶やさないように
大事に育てたいと思います♡



にほんブログ村のランキングに参加中♪
こちらをクリックして、
応援していただけると嬉しいです(^_^)。
   ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
贈り物たちの成長。 | Home | 一目惚れの、愛が冷める時(?)。

コメント

ベロニカって簡単そうなのに難しいです・・。
うちではオックスフォードブルー以外は知らない間に消えてます・・・。

お日様大好きでも、完全真南なうちの庭では無理なようで。汗
このかわいい斑入りのものも買ったはずなのですが、いつの間にやら消えてしまいました。涙

南国和歌山の南の庭でもこの季節に咲くかわいい花、意外と少ないかも・・。
先日upしたビョーンと気持ち悪いロドキトンも、検索してみると夏に弱いようで、北側に置いてはいますがすでにちょっとやばい感じです。


2014/07/17 (Thu) 07:51 | fiocco #cvwWrnq. | URL | 編集
fioccoさんへ

ベロニカブルーフォンテーンとは長年の付き合いでして、
どこに植えてもしぶとく枯れないのですが、なかなかわさわさとは咲いてくれません。
ベロニカって、
育てやすいのか育てにくいのか、微妙なところですね。
ピコレッティとか、夏に消えそうな予感(>_<)。

ミッフィーちゃん、やはり斑入りだけあって、オックスフォードより弱いのね。似てるから大丈夫と思ったけど、気合い入れて面倒見ます!

fioccoさん地方は、暖かいからルリマツリとかアロエとか外でも越冬する感じ? そういうところは羨ましいのですが、夏は大変そうですね。がんばって!

2014/07/17 (Thu) 23:51 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

ルリマツリやアロエは何もしなくても越冬します^^
というか、ルリマツリはどこでも大丈夫なんだと勝手に思っていました・・あまりにすごい樹勢なので・・。

がんばります!!

2014/07/18 (Fri) 12:18 | fiocco #cvwWrnq. | URL | 編集

やっぱり、ルリマツリ、アロエ越冬するんですね。
うちでは引っ越したその冬に、アロエを外に置いていて凍死(^_^;)。
ルリマツリは、すきま風ありのビニールフレームに入れたら、枯れそうになりつつなんとか越す感じです。
親戚の家の近所で、地植えで大株になっているルリマツリがあるんだけど、我が家では無理ですね。

住んでいる場所で、配慮しないといけないことも、いろいろですよね。お互いがんばってお世話しましょう!

2014/07/19 (Sat) 11:24 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ