花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

贈り物たちの成長。

先日、ブログを通じて親しくしていただいている
Bee さんに、お花の苗をいただきました。
とっても立派な元気な苗!
ちょっと感動。
140618苗1

さっそく、お庭に植え込みました。

ルドベキアがふたつと、その左奥はアスター。
140625ルドベキア1

こちらはセンニチコウ・ファイヤーワークス。
140621センニチコウ1


とりわけ楽しみだったのは、
ルドベキア・チェロキーサンセットの開花。

この花は、種から育てると、色は黄色から褐色、
花形は一重、半八重、八重と、
とてもバラエティにとんだ花が咲くらしい。

何が咲くかは、
咲いてみてのお楽しみ、なのだ。

つぼみがついて、
140713ルドベキア1

咲いた!
140719ルドベキア1

色は黄色、そして花形は一重?八重?

ん〜と、これは、半八重、、かな??
140720ルドベキア1

まだ、咲き進むと変化しそうですね。
140720ルドベキア2

もう一株のほうも、つぼみがついています。
先に咲いたものより背が低く、葉も丸いので、
花の形も違うかも。さて、どんな花が咲くかしら?
140719ルドベキア2


アスターの花芽はこれからです。
こちらも色は咲くまで不明。
こういうワクワクも、楽しいです。
近くにハーブを植えていて無農薬のため、
少しハダニやグンバイムシが(・_・;。
頑張って!




もう一種類の、センニチコウ・ファイアーワークス。
2本だけ芽がでたヒマワリの
足元を彩ってくれたらと思ったのですが、
遅く蒔いたヒマワリが小振りなので、
同じペースで背が伸びています^_^;。
140716センニチコウ1

でも、ヒュンヒュン枝を伸ばして
鮮やかなピンクの花を咲かせる様は、
本当に花火みたい。
140713センニチコウ2

鮮やかなピンクと、黄色いしべのコントラストも、
とっても可愛いです。
140702センニチコウ1

センニチコウとヒマワリの奥には、
ご近所さんにいただいたハツユキソウ。
まだ白い斑入りの葉がでなくて地味ですが、
これからに期待。
140716ハツユキ2

そしてその奥が、自分で種を播いたコスモス。

今シーズンの春は、ほとんど種蒔きできず、
遅くにヒマワリとコスモスを蒔いただけ。
夏はさぞかし寂しかろうと思っていましたが、
思いがけずいただいた苗たちを育てることで、
例年どおり楽しい日々を送っています。
Beeさん、ご近所さんありがとう(^_^)/。

Beeさんは「陽だまり家族」という
ボランティアに参加されていて、
被災地の学校などに、育てた苗を送っておられます。
きっと受け取った方々は、私と同じように、
小さな幸せを感じていることでしょうね。



にほんブログ村のランキングに参加中♪
こちらをクリックして、
応援していただけると嬉しいです(^_^)。
   ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
ファルコンと雷と土佐犬と。 | Home | ベロニカ、今年はちょっと不調。

コメント

ぺんぎんびたきさん、こんにちは♪
素敵な記事にして頂いてありがとうございます。
育てた苗のその後を拝見できて嬉しいです!

ルドベキアが咲いてる~☆ 八重~♪
ほんと、咲き進んだらボリュームが出たり
二色になったりと変化しそう。^^
育てたルドベキアの苗は、それぞれ独特の葉型で
同じ種類でもこんなにバリエーションが豊富なのかと驚きました。
もう一株も楽しみですね!
センニチコウもアスターも、上手に育てて頂いて
ありがとうございます!

からくりからくさを読んで頂いたのですね♪
確かに、懐かしいおばあちゃんの家~。^^
機織りや草木染、能面などについても詳しく書かれていて
興味深いですよね。

ぺんぎんびたきさんおススメの本がありましたら
ぜひ教えて下さいm(_ _)m

2014/07/20 (Sun) 11:00 | Bee #- | URL | 編集
Bee さんへ

Beeさん、さっそくのコメント、ありがとうございます!

ルドベキアといえば、小型のタカオばかり見慣れているのですが、今回咲いた花はけっこうボリュームがあって、存在感たっぷりです。
色といい大きさといい、小振りのヒマワリのよう。
庭が一気に明るくなった気がします。

他の兄弟たちも、みんな個性的なのね。
もう一株のその後もまたレポートしますね。
とても楽しい苗を、どうもありがとうございました(^_^)。

最近なかなか読書できてないのですよ。ちょっと飢餓感。
そういえば、もう読んでらっしゃると思うけど、「アルジャーノンに花束を」の作者が最近亡くなられたと聞いてショックでした。あの作品は名作中の名作ですよね。

2014/07/20 (Sun) 21:15 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ