花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

ファルコンと雷と土佐犬と。

ゆうべのファルコン。
ずっとこんな情けない顔で、部屋の中をうろうろ。
そして、雷鳴が響くたびに吠えてました(^_^;)。
140720ファル

もう、全然だめです。
子犬の頃は、不思議と雷を怖がらなかったし、
最近まで、よほど近くで鳴らない限り
そんなに騒がなかったのに。

どうしたんでしょうね?

子犬の頃は、本当に雷が平気でした。

犬は雷を怖がるものだと思っていた私は、
なんて肝の据わった犬だ、と、感心したものです。

  *   *   *

私が子どもの頃、実家はお店で、何人か従業員さんがいました。
その中に、ものすごく犬が好きな人がいました。
休憩時間に雑誌「愛犬の友」。。。
今思うとマニアックだ。

その人が、時々愛犬の土佐犬をうちにつれてきました。
彼の家にはチワワと土佐犬がいたのですが、
なぜか土佐犬の方が、雷をめちゃくちゃ怖がるらしく、
雷雨が来そうになると、つれてきていたのです。
(なぜかチワワは平気だったらしい)

店の倉庫だと、店のBGMもにぎやかで
ほとんど雷も聞こえないからか、
おとなしくしていました。
というか、いつもとてもおとなしい犬で、
私は幼稚園くらいのころ、
その犬の背中に、時々乗せてもらってたっけ。

 *   *   *

そんな記憶があるからか、
 犬 = 雷怖い
と、思ってたんですよね。
(同時に、「でかい犬が恐くない私」も
 この時代に養成されていた気が。。。)

大人になってから、
雷を怖がるようになったファルコン。
雷雨が終わるまで、私も、なんだか落ち着かない。
一人で留守番させてるときはもっと心配(>_<)。

さて、でも今日の夕方の空。
なんだか一面、青かった。
ぽつりぽつりと雲はあるけど、
昨日までの空とは違う。

梅雨も明けるな。

よかったね、ファルコン。

  (って、夏も雷は鳴るか。。)



にほんブログ村のランキングに参加中♪
こちらをクリックして、
応援していただけると嬉しいです(^_^)。
   ↓       
にほんブログ村 犬ブログ ベドリントンテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
姫睡蓮と夏休みと。 | Home | 贈り物たちの成長。

コメント

ファルコン君、若い頃は大丈夫だったのに苦手になるんですね。^^;
反対はよく聞くのですが...耳が遠くなって大丈夫になったって。
雷は止めてあげることができないから、怯えてると可哀想です。(涙)
頑張れ、ファルコン君!

2014/07/22 (Tue) 09:10 | やまち #6AWUBD.o | URL | 編集

雷に怯えちゃうのですか・・・
気の毒なファルくん。仲間がいればきっと大丈夫なはず!

うちは雷はもちろん花火の音にも反応して攻撃的な声でみんなで吠えまくります。
ぺんぎんびたきさんとは違った意味で私はおろおろしちゃいます〜。
ホントはみんな不安で吠えているんだと思うんですよ。
せめて、そばにいる2匹くらいを抱きしめて
大丈夫だから吠えちゃだめだよ・・・
って、音が過ぎ去るのを待つんです。
私も夏は落ち着きません。

2014/07/22 (Tue) 18:33 | mary #1MqZTUZc | URL | 編集
やまちさんへ

そっか、あの音が聞こえなければ、怯える事もないですものね。
それにしても、どうして怯えがひどくなったのかは謎です。
留守番中に、よっぽど怖い思いをしたのか。。。
いったん苦手になったものの克服は難しいだろうなぁ。

まだ夏の間は、夕立などで雷が鳴りますよね。
なるべくそばにいて、落ち着かせてあげようと思います。
声援ありがとうございます!

2014/07/22 (Tue) 21:43 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
maryさんへ

maryさんちのワンたちは、群れで雷に立ち向かうのね(^_^)。
うちは一人っ子だからなぁ。雷のときはなるべく側にいてあげようと思います。

そうそう、吠えるときって、大抵内心びびってますよね。
うちも、初対面の大きな犬には、偉そうに吠えます。
雷に吠えるのと同じかも。

梅雨、明けたようですね。
この夏は、なるべく雷雨が少なくなりますように。。。

2014/07/22 (Tue) 21:50 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

私も雷ダイッキライです。。
犬は年をとるごとに雷嫌いになるのかも
しれませんね。
うちの犬たちも昔はものすごい雷でも平気でしたが
今はちょこっと雷が鳴っただけでも
ものすごい勢いで吠えまくります。
2頭で左右から吠えられるから聞かされるこっちは
たまりません。
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
今年の夏はなるべく雷は少ないと良いですね。

2014/07/23 (Wed) 12:29 | hanasaka3 #- | URL | 編集

わぁ。
ファル君心細げな表情ですね。
ワンは雷苦手ですよね~。

北陸地方は冬も雷が鳴るんですよ~。
雪降り雷って言って、鳴ると雪が降るぞっていう。。。
つまり一年中雷が鳴っている土地柄です。
しかも富山県は屋敷林って言って敷地に杉を植える風習があるんで、杉に雷が落ちる落ちる。。。
そんなこんなで、ラッテは雷に慣れて反応薄。

ファル君も大したことないさって思えるといいですね。

2014/07/23 (Wed) 16:00 | たりあん #N96e6tm. | URL | 編集
hanasaka3さんへ

あ! そちらのわんちゃんたちも、大人になってから怖くなった派ですか!?
同じパターンの子がいて、ちょっとほっとしました。
子犬のころは平気だったのに、何か悪い事したっけ、と、気にかかってたので(^_^;)。

興奮して吠えてると、何言ったって聞きませんものね。
なるべく雷来るな! と、切に願います(^_^;)。

2014/07/23 (Wed) 22:30 | ぺんぎんびたき #i3oWn8l. | URL | 編集
たりあんさんへ

えぇーっ、年中雷ですか、それは困ります(^_^;)。
でも、ラッテ君、平気なのね。
この年になってからの苦手克服は難しいんだろうな。
できれば平気になって欲しいんだけど。

留守番中に雷雨になったときには、以前たりあんさんがブログで紹介してた見守りカメラ、欲しいなぁと、思っちゃいました。
ただ、仕事中はスマホ触れないし、
気になって仕事にならんかも。。。

2014/07/23 (Wed) 22:35 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ