花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

姫睡蓮と夏休みと。

こんなに小さな庭に、
わざわざ睡蓮鉢を置かなくても。。

そう思いつつ、どうしても姫睡蓮が欲しかった。
姫睡蓮を見ていると、
幼い頃の、夏の記憶が蘇るから。
140713スイレン1

 *  *  *

子どもの頃の実家には、庭とベランダに、
数個の睡蓮鉢が置かれていて、
ピンクやら黄色やら、
夏になると数種類の姫睡蓮が咲いた。

退屈な夏休み。
うだるように暑い夏の日。
幼い私は庭を探検した。

庭に来る蝶を追ったり、
ありんこを眺めたり、
睡蓮鉢のミジンコを見つめたり。

蝉時雨の中、
見上げると百日紅の花。

そして、
きらきら光る水の上には
姫睡蓮が咲いていた。
140706スイレン2

何も起こらない、
何もしなくていい、
ただただ退屈な夏休み。

 *  *  *

実家の姫睡蓮は、毎年花をつけていた。
ほったらかしのように思っていたが、
実際に育ててみると、
ほったらかしではちっとも咲かない。

ちゃんと春先に植え替えないと根が詰まるし、
意外と肥料も欲しがるので、
それなりに世話をされていたのだな、と思う。

とはいえ、春の植え替えをしっかりとして、
日当りさえたっぷり確保してやれば、
あとは蒸発した水を足してやったり、
時々固形肥料を株元に差し込んでやるだけ。
メダカをいれれば蚊もわかないし、
メダカも餌要らずで丸々太っている。

うだる暑さの夏の間は、
ほとんど手がかからず、
涼味たっぷりの花を見せてくれるのだ。

我が家の睡蓮鉢は冬の間、
軒近くに置かれている。
なぜかって?
大きな睡蓮鉢のせいで、
苗たちが日陰になるからだ。
そして、春になって、
植物たちの背が高くなるころ、
庭の真ん中に移動する。

小さな庭に不釣り合いな睡蓮鉢は、
庭の真ん中に鎮座して、
今年も小さな王様のように、
涼しげな花を咲かせる。

あの夏と、同じように。
140706スイレン1

 ( 関連記事 → 姫スイレン咲いた! )



にほんブログ村のランキングに参加中♪
こちらをクリックして、
応援していただけると嬉しいです(^_^)。
   ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
ファル、雷に跳ねる。 | Home | ファルコンと雷と土佐犬と。

コメント

私、10年ぐらい睡蓮蜂でこの子がいますがーー
一度も咲かないの。
春に根をわけたり、泥をたしたり、丸い白い肥料を入れたりもしたのだけれど・・・

才能ないのかー?
めだかばかりが増えます。

2014/07/29 (Tue) 18:13 | むんばママ #- | URL | 編集

めだかがいれば蚊もわかないのですね。
肥料もいるなんてびっくり!!
手をかければきれいに咲くのですね~。

2014/07/29 (Tue) 19:46 | fiocco #cvwWrnq. | URL | 編集
むんばママさんへ

うちもね、何年もほとんど咲かなかったんですよ。
「睡蓮鉢」ならぬ、「めだか鉢」と呼ばれてました(^_^;)。

たまたま図書館で見つけた本で、育て方を見たら知らない事だらけ! 植え替えもしたことなかったし、日当りも悪かったんですよね。 書いてある通りにしたら、ようやくぽつぽつ咲くようになりました。

むんばママさんは、植え替えも肥料もあげてるようなので、何でしょう?日当り?水深が深すぎるとか?
めだかも可愛いけれど、咲いて欲しいですよねぇ。。

2014/07/29 (Tue) 21:53 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
fioccoさんへ

花が咲かない時も、メダカを見るだけで結構癒されます。
春の植え替えは、泥んことの格闘になって、ちょっと面倒ですが、きちんとやると、きちんと咲く。
なかなか育てがいのある植物ですよ(^_^)。
fioccoさんちは日当り良さそうだし、いかかですか?

2014/07/29 (Tue) 21:59 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ