花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

ルドベキア美人姉妹。

以前にも紹介した、Beeさんち産、ルドベキア、
チェロキーサンセット。
( 過去記事 → 贈り物たちの成長。

2株目の花が咲いたので紹介します(^_^)。

1株目の花は、黄色で八重のスレンダー美人でした。
140720ルドベキア1

2株目は、一重の予感、
140726ルドベキア1

色もオレンジ?
140727ルドベキア2

おぉ! なんだかとっても元気色!
体育会系おてんば娘っぽい(^_^)。
やんちゃな感じが、とっても可愛い。
140728ルドベキア1

同じ花の種なのに、ここまで違う花がでるとは、
本当に楽しい品種ですね。

ところで、スレンダー美人さんのほう、
最初から、かなり背が伸びるタイプで、
少し根元がぐらついて、暑い日には少しくったり(T_T)。
寄せ土して、支柱も立ててあげましたが、
美人薄命になるかも。。。

対する体育会系っ娘は、身長低めでどっしり茂って、
今のところ、少し虫食いはあるものの、元気いっぱいです。

君たち、本当に姉妹なの????
140731ルドベキア1


残念なことに、ルドベキアと一緒にいただいた
アスターは、調子を崩してしまいました。
花の色は確かめられそうになくて残念。
上手に育ててあげられなくてごめんなさい(;_;)。

 *   *   *

そういえば、去年の秋に、
Beeさんにいただいた種から育った
シレネ・ホワイトキャンピン。
夏になっても途切れる事無く、
涼しげな白い花を咲かせてくれています。
大きさの割には、主張の無い花なのですが、
いてくれるとほっとする、そんな花です。
いつも、素敵な花のお裾分け、ありがとうございます!
140722シレネ1


暑さでまだまだぴんとこないのですが、
そろそろ秋の種蒔き計画を立てなきゃですね。
さて、この秋はどんな種を蒔きましょうか(^_^)。



にほんブログ村のランキングに参加中♪
こちらをクリックして、
応援していただけると嬉しいです(^_^)。
   ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
ファルコン、おやつなら食う。 | Home | ルリタマアザミ、今年は七つ。

コメント

えっ、これ本当に同じ種なんですか??
似てない姉妹ですね~。笑
でもタイプは違ってもどちらもそれぞれに素敵!
スレンダー美女にもぜひ頑張って欲しいですね。
夏の育苗は大変なので最近はほとんど蒔きません。
涼しくなったらまた種交換仲間に入れてください♪

↓ルリタマアザミはドライになりましたか?
まん丸の青いボール、可愛いなぁ。( ´艸`)
いつかは私もチャレンジしてみたいです。

2014/08/01 (Fri) 07:50 | かお #- | URL | 編集

このルドベキアは、種から育てた苗を送っていただいたんです。
ネットで検索してみたのですが、様々なタイプの花が咲く品種みたいです。それにしても、両極端なタイプですよね。

もうすぐまた、種蒔きシーズンですね。
昨年分けていただいたオンファロデスは、本当に可愛いかった(^_^)。
こちらこそ、また種や情報の交換、よろしくお願いします!

2014/08/01 (Fri) 20:04 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

綺麗に咲かせて頂いてありがとうございます!
まるで姉妹の喜びが伝わってくるようですよ。^^
それにしても、本当に似ていないですね~。
姉は線が細くて女性らしい感じで、妹は元気。
まるで姉と私のようです(笑)

アスターのことは、気になさらないで下さいね!
そして、ホワイトキャンピオンにホッとするお気持ち
よく分かります。^^
いつでも気持ちに寄り添ってくれる雰囲気がありますよね。


2014/08/04 (Mon) 19:21 | Bee #- | URL | 編集
Beeさんへ

アスターの件、ごめんなさいね。
そう言っていただけて、ちょっと安心しました。
ルドベキアの方は、夏本番を迎えて、本領を発揮し始めている気がします。
お姉さんの方も、ここ数日、昼間も萎れなくなってきました!このままうまく復活しますように。。

本当にいろいろあるバリエーションの中の、かなり両極端な二種類をいただいたのかしら?全然違っていてすごく楽しめました。
あら、Beeさん姉妹って、そんな感じなんですか(^_^)?
それぞれに素敵で素晴らしいです(^_^)/。

2014/08/04 (Mon) 22:41 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ