花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

夏バテの庭だより。

久しぶりの更新になりました。

うだるように暑かったり、
今度は台風が来たり。

庭、
荒れてます(^_^;)。

頂き物のルドベキアとセンニチコウを除けば、
ほとんど緑、緑、緑の庭です。

例年ポーチュラカがいた場所も緑。
センニチコウの種蒔きもしなかったし、
ちょっと失敗かな、と思ってます。

センニチコウやジニアを、
それも、暑っ苦しい色のを、
色とりどりに、
庭に配置したい衝動にかられてます、
どうした?私?




よーく見ると、
ちらほら花もありますよ。

リナリアプルプレアの淡いピンク。
140726リナリア2

ちっちゃな花のエリゲロン。
140726エリゲロン3

もっとちっちゃくて、
老眼にはつらい花、
クラッスラクーペリー。
140726クーペリー4

多肉といえば、
不死身のセダムも咲いてます。
140727セダム2

チランジアも、風に揺れてます。
(あ、花じゃなかったね。)
140727チランジア1


息子が植えたいと言うので買った紫唐辛子。
花は咲くけど、ちっとも実がならない。
足らないのは日当り?肥料?
葉も花も綺麗なので
私としては問題無しですが。。。
140726トウガラシ1

あ、ルドベキアお姉さん、復活しました!
昼間に萎れる事もなくなり、もう安心です。
140809ルドベキア1

ルドベキア妹。花数が増えました!
右上の花は、先日の写真と同じ花。
もう10日以上咲いているけど、綺麗。
花持ちが良いのも、ルドベキアのいいとこですね。
140809ルドベキア2


最後に一句

「アサガオに、自転車とられた、まぁいいか。」
140730アサガオ1

電動アシスト買ってから、
まったく使ってない予備自転車だからいいの。

以上、夏バテの庭より、
ぐだぐだのレポートでしたぁ(^_^;)。
140730アサガオ2



にほんブログ村のランキングに参加中♪
こちらをクリックして、
応援していただけると嬉しいです(^_^)。
   ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
ポーチュラカ、ちょっと移動。 | Home | ファルコン、おやつなら食う。

コメント

ご無沙汰してます。夏休み、あと半分ですね!

台風の被害はありませんでしたか?
こちらはいつもの台風と風向きが全く違ったようで、いつもよく倒れる鉢たちはひとつも倒れなかったのに、オリーブとミモザが傾いてしまって・・。

いつも台風の通り道の和歌山なので、半分あきらめていますが。笑

私も、いつもなら暑苦しい色は買わないのですが、今年はなぜか・・二つ三つ植えてしまいました。好みって徐々に変わったりするし、これもありですかね?笑
台風から、秋の庭妄想にふけっています。笑

2014/08/11 (Mon) 07:50 | fiocco #cvwWrnq. | URL | 編集
fioccoさんへ

こちらこそ、すっかり夏バテで更新も訪問もさぼっていました(^_^;)。

台風、和歌山はけっこう通り道でしたものね。
樹が傾くとは。。ちゃんと復活できればいいのですが。。
うちは今回は直撃ではなかったので、あまり被害はありませんでした。今年は台風多いですね、秋が思いやられます。

なんかほんとに今、庭に色味がなくて、その反動がでているようであります。
ギラギラの夏色に飢えています。でもお盆休みに少し家を空けるので、帰ってからかな。って言ってるうちに秋かも。あ、秋蒔き種も用意しなきゃ。
そんなこんなでジタバタしています(^_^;)。

2014/08/11 (Mon) 11:37 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

こんばんは~。
この暑さの中、ルドベキアが復活とは、素晴らしいです!
線の細かったお姉さんが、とても立派になって
妹はさらに元気に!

朝顔の句がいいですね。^^
「まぁいいか」というところが
ぺんぎんびたきさんらしいと思いました。

2014/08/20 (Wed) 21:25 | Bee #- | URL | 編集
Beeさんへ

コメントありがとうございます!
夏前半は、雨が多く、じめじめ続きだったため、
根元が傷んだんだと思います。
その後、夏らしい天候になって、ルドベキア本来の力を発揮してくれたようです。
ルドベキアは、暑さに強いですね。

まぁ、いいか、、っと、この日の記事はばてばてで本当にお恥ずかしい。
ま、そんな、いつものゆるい感じでやってます(^_^;)。

2014/08/21 (Thu) 00:31 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ