花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

ポーチュラカ、ちょっと移動。

夏の定番、ポーチュラカ。
今年は白とピンクと薄ピンクだけ植えました。
140728ポーチュラカ2

140625ポーチュラカ1

毎年、真夏に乾燥しすぎる中央の花壇に植えていましたが、
今年は宿根草を増やしすぎたか、植え場所がない。

そこで、
今の時期スカスカ状態の、球根コーナーに植えました。
140728ポーチュラカ1

このコーナー、
秋から春は、サフランやリコリスの葉が茂るけど、
夏眠中の夏は、スカスカなのです。
他の球根も、春の一時期だけ花と葉をだし、
他の季節は寝ちゃってるし。

都合良く、夏だけ茂って、
冬はおとなしい植物は無いものかと、
長らく悩んでいましたが、
なんのことはない、
夏咲きの一年草を植えればいいのかも。
って、なんで、そのことに
今まで気付かなかった > 私 ???

去年までより、日当りが悪いため、
花付きが多少まばらですが、
がんばって咲いてくれてます。
140726ポーチュラカ1

本当は、かんかん照りでも大喜びで咲くから、
日陰に置くのはもったいないんですけどね。
ポーチュラカは本当にいい子。

夏のぺんぎんびたきの庭には、
やっぱり必ずポーチュラカ。
140728<br />ポーチュラカ3


過去記事
 真夏の朝のポーチュラカ
 ポーチュラカ異変。
 ポーチュラカが、好きな理由。



にほんブログ村のランキングに参加中♪
こちらをクリックして、
応援していただけると嬉しいです(^_^)。
   ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
ぺんぎんびたきの夏休み、2014。 | Home | 夏バテの庭だより。

コメント

ポーチュラカ、こんなかわいらしい色もあるんですね♪
とってもカラフルなイメージだったので買ったことがなかったです。

球根の植えてる場所って緊張しませんか?私も春に咲いた球根たちのところが今は空いているんですが、いつもよく忘れて球根を掘ってしまうことがあるので、どうしても植えられなくて・・笑
植えたいし、掘るのが怖いし、悩むところです。

2014/08/14 (Thu) 08:31 | fiocco #cvwWrnq. | URL | 編集
fioccoさんへ

ポーチュラカは、暑さや乾燥に強いので、毎年お世話になってます。私が今年カラフル夏色に飢えてたのは、ポーチュラカを減らしたせいだったかも(^_^;)。

球根をうっかりグサリ…。
何度もやってます(ー ー;)。
だから、球根コーナーをいじる時は、金属ではなく、プラの安い移植ゴテを使うようにしてます。
そういえば、今年の春咲いた球根、私もラベルつけ忘れてるのがある、やばい(^_^;)。

2014/08/14 (Thu) 12:03 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ