花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

ぺんぎんびたきの夏休み、2014。

またまた、久しぶりの更新。
暑い日が続きますが、皆様お元気でしたか?
私はお盆に夏休みをいただいたので、
少しお出かけしてきました(^_^)。


大阪に着く前の寄り道は、
昨年の姫路城に続き、
今年の夏は彦根城。
最近お城づいてます。
140813ヒコネ1

我が家の男子たちは、城目当てだけど、
わたしが会いたかったのは、ひこにゃん♡
140813ヒコネ2

予想を裏切らず、可愛かったです。
癒される~。

それから、
万城目学の小説「偉大なるしゅららぼん」って、
舞台というか、モデルが彦根城だったのね。
天守から琵琶湖を見下ろしながら、
もう一回読み返したくなりました。




それから数日後、飛鳥をサイクリング。
家族で行くのは、今回で二度目です。

酒船石。
140815アスカ4

高松塚古墳に、石舞台。
140815アスカ1

そして、今話題の都塚古墳。
140815アスカ2

この日は、ニュースにもなった説明会の前日。
発見されたという石段などは、
シートで覆われて見えませんでした(^_^;)。
140815アスカ3

普段はおそらく、ほとんど観光客も来ない、
地味~な遺跡のようですが、
ひっきりなしに観光客が来て、写真撮ってました。
(私もその一人か。)


実は、この日はかなり暑くて、
石舞台に着く前に、
息子らの自転車に、ついて行けなくなり、
なんか、吐き気が。。と思ってたら、
貧血起こして動けなくなった(@_@)。
まさかの熱中症(^_^;)。

日陰のベンチで横になり、
冷たいペットボトルで首を冷やし、
ポカリスエット飲んで。。
ようやく復活。

その後は、ちょっと計画縮小して、
無理しないように廻りました。
少し曇ってくれたし、後半は坂も少なかったので、
無事最後まで走れましたよ。

自分は大丈夫、と思ってたのに、
まったく面目ない(^_^;)。
まだまだ暑い日が続きますからね、
みなさんも、お気をつけ下さい。



私が今回一番観たかったのは、
前回は門前を素通りした、飛鳥寺の飛鳥大仏。
140815アスカ5

表面の金は失われているものの、
その表情は、1406年前そのままのもの。

「いいお顔してはるなぁ」
そんな言葉が、口からこぼれ、
前に立つだけで、思わず手を合わせたくなる。
そんな、ありがたい大仏様でした。

若い頃は、奈良に住んでいながら、
仏像なんてまったく興味無かったんですけど、
この年になると、
美しい物は、やっぱり美しい、
ありがたいものは、やっぱりありがたい、
そんな風に思うようになった気がします。



それから、前に来た時にも気になっていた、
古代チーズの「蘇」を、買っちゃいました。
140815アスカ6

見た目から予想した、臭みと酸味はまったくありません。
チーズという先入観から予想した塩味もない。
ただ濃厚なミルク風味に、ほんのりとした甘み。
少しチーズケーキっぽい?
いや、何物とも違う味、でも、美味しい♪
食感もね、ねっとりではなく、さくさくほろほろ。
とっても不思議な食べ物です。
140815アスカ7



旅に出ると、心の引出しが、
一つずつ増える気がします。
その地の美味しい物を食べてみたり、
その地にゆかりの人物のことを、
もっと知りたくなったり、
家に帰ってからも、
その地名を聞くと、プチ故郷が増えたように、
懐かしい気持ちになったり。

帰ったばかりなのに、
また旅にでたくなる。

やっぱり、旅は良い。



にほんブログ村のランキングに参加中♪
こちらをクリックして、
応援していただけると嬉しいです(^_^)。
   ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
ファルコン、11歳。 | Home | ポーチュラカ、ちょっと移動。

コメント

あら?奈良に住んでたことがあるんですね。(^^)
私も何年か前に石舞台の回りを見に行ったことあります。
サイクリングで回るなんて私のなかには考えがありませんね。^^;
いつも車でブッブーです。

あ、ひこにゃんにも会えたんですね。
お城にいつもいるのかしら?(笑)
れきしが好きなんですね。
これもまた私には無いです。(苦笑)

2014/08/20 (Wed) 11:07 | やまち #6AWUBD.o | URL | 編集

私ものどかな奈良が好きです。
今では犬中心の生活になってしまったので
どこにも旅行をしなくなってしまいましたが〜

子供達が小学生の頃は毎年、奈良公園内の江戸三に宿をとって
東大寺、興福寺から始まり車では西の京、いかるがの里、長谷、室生
明日香にも行きました〜
なんだかすごく懐かしいです。

また、旅行したくなっちゃいました。
炎天下でのサイクリングは危険ですよ〜(^^)

2014/08/20 (Wed) 14:58 | mary #1MqZTUZc | URL | 編集
やまちさんへ

はい、結婚するまでずっと奈良育ちです(^_^)。
普段は標準語で話してますが、時々関西弁がでます。

やまちさんは車とキャンプってイメージですね(^_^)。
私んちは電車移動がメインなので、今回もレンタサイクルで廻りました。電車なので、ファルコンはお留守番。。。

ひこにゃんは一日3回、30分ずつのパフォーマンスタイムがあって、時刻はあちこちに看板がでてます。
その時間にその場所に行けば、ばっちり会えますよ。

歴史、、社会科は大の苦手で、いつもひどい点数でした(^_^;)。でも、今は、ちょっと好きになったかも。日本史のみですが(^_^;)。

2014/08/21 (Thu) 00:40 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
maryさんへ

江戸三! 奈良公園に、離れがぽつぽつ並んでいる料理旅館ですよね!! 若い頃一度だけ、親戚と私の家族で一緒に食事をした事があります。懐かしいです。

奈良はいいところがいっぱいありますよね。
奈良が好きと言っていただいて、なんだか嬉しいです。
もっともっと、住んでいる時に行けば良かった、と、東京に住んでから何度も思っています。

犬がいると、旅行は少し行きづらいですよね。
いつも旅行中はホテルでお留守番なので、ファルコンには悪いなぁと思っています。旅先でも、寂しがって鳴いてないか、気になります。でも、家族みんな旅好きなので、年に数回だけ、ごめんね、といってでかけてます(^_^;)。

あ、真夏のサイクリングは失敗でした。もう齢ですね。
次からは無理せず、私だけ電動アシスト自転車を借りようかな(^_^;)。

2014/08/21 (Thu) 00:58 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

熱中症、こわいですね~・・もう大丈夫ですか?

奈良、近いのになぜか修学旅行でしか行ったことがないという・・。
当時は鹿しか見ていませんでしたが、今行くともっとおもしろいでしょうね。
車で行ける距離なので、今度行ってみよう♪

「蘇」、とっても気になります!!!

2014/08/22 (Fri) 19:48 | fiocco #cvwWrnq. | URL | 編集
fioccoさんへ

ご心配ありがとうございます!
熱中症、あせりましたが、すぐに回復し、その後は大丈夫ですのでご安心を。今後は気をつけます(^_^;)。

そうですよね、お隣県ですもの、ぜひ訪れてあげて下さい。
私も若い頃は、何も遊ぶところが無い、と、不満に思ってましたが、今になると、なぜもっとあちこち行っておかなかったのかと悔やまれます。
お子さんにはつまらないかもですが。。

飛鳥の「蘇」、売っている店も少ないようなので、買いたいなら調べてから行った方がいいかも。通販もあるようです。
石けんくらいの大きさで1000円と、少し高いけど、なかなかの珍品、かつ味もGOODでしたよ!

2014/08/23 (Sat) 17:26 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ