花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

秋の兆し。

8月の庭仕事と言えば、
とにかく水をやることと、
害虫退治に雑草抜き。
そして時々切り戻し。
140809ハツユキソウ1

肥料もあまりあげられないし、
植え替えも怖くてできないし、
暑さに弱って行く植物を、
おろおろしながら見守るばかり。。
140820オレガノジングル4



先日ブログで書いたように、
暑苦しい色の花で、
庭を埋めてみたかったのですが、
お盆のお出かけを考えるとためらわれ、
ずっと我慢してました。
140809ハツユキカズラ2

週末、やっと少し花苗を購入。
エキナセアとセンニチコウなど。
(お庭に植えたらアップしますね。)

お盆を過ぎた、お花屋さんには、
夏の花に混じって、
ポットマムや夕霧草も並んでいて。
ちょっと、秋の気配?


花の種も入手しました。
種蒔き用の土も買いました。

ようやく朝晩の暑さが和らいで、
私のガーデニングの虫が、
夏眠から覚めたかな?



お盆休みが終わる頃、
ようやく、ヒマワリが咲きました。
140820ヒマワリ1

同時に、コスモスも咲きました。
140820コスモス2

そういえば、散歩に行った公園で、
セミとコオロギが一緒に鳴いていた。

遅れてきた夏と、
秋の兆しが同居して、
寂しいような、嬉しいような、
ちょっと落ち着かない、8月下旬。
140820センニチコウ3



にほんブログ村のランキングに参加中♪
こちらをクリックして、
応援していただけると嬉しいです(^_^)。
   ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
センニチコウとエキナセア。 | Home | ファルコン、11歳。

コメント

ちょっといつもより早い秋の気配ですね。
空も高くなってきてうれしいな。
最後の画像はセンニチコウファイヤーワークスでしたっけ?
かわいいですよね^^

私も種もまきましたよ♪
いよいよ秋のガーデニング始動ですね!

ファルくん、お誕生日おめでとうございます。
いつまでも元気に過ごしてほしいです。

2014/08/27 (Wed) 08:14 | fiocco #cvwWrnq. | URL | 編集
fioccoさんへ

今日なんて、すっかり秋のような涼しさで、
ちょっと焦ってしまいました。
ガーデナーの秋は忙しいですからね(^_^)。
私も種蒔き第一弾、今日やっとはじめました。あせあせ。

ファイヤーワークス、正解です!
予想以上に背が高くなり、たくさん咲いてくれています。
とってもかわいいですよ♡

ファルにメッセージ、ありがとうございます!
ファルが健康でいられるよう、私もがんばります(^_^)/。

2014/08/27 (Wed) 23:14 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ