花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

リコリス・フォーン、今年も。

今年も咲きました。
クリーム色のヒガンバナ、
リコリス・フォーン。
140910リコリス5

例年、リコリスの場所は他の植物が無くて、
茶色い地面から、にょき!とでるのですが、
今年はポーチュラカの茂みから
顔を出しました。
これはこれで、可愛いコラボです。
140910リコリス1

140910リコリス7

9/9に咲き始めましたが、
あいにくの曇り空続き。

一週間くらいで、
あっという間に咲き終わるのですが、
今年はいい写真が撮れるでしょうか?
140910リコリス4

まだ、つぼみも残っています。
140910リコリス3

週末は晴れますように。
晴れの週末まで、
リコリスが咲き続けてくれますように!
140910リコリス2

関連記事 
  → リコリス・フォーン祭り。

  → リコリス、開花。




にほんブログ村のランキングに参加中♪
こちらをクリックして、
応援していただけると嬉しいです(^_^)。
   ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
ルリタマアザミ、その後。 | Home | 種蒔き準備と、こぼれ種。

コメント

とてもかわいいコラボですねー。
今年はお日様が足りないですよねー。
豪雨は大丈夫でしたかー?
お庭が無事だといいのですがーー。

2014/09/11 (Thu) 14:11 | むんばママ #- | URL | 編集
むんばママさんへ

なんだか変な天気が続きますね。
まだまだ暑い日がぶり返すはず、、と身構えてるのに、
なんだかこのまま秋に突入しそう。。。

御陰様でことらは特にひどい雨は降りませんでした。
あちこちで被害がでていて、本当に気の毒です。
このごろの雨は、度が過ぎてますよね。
うちも、川が近いので人ごとじゃない。。。

明日からは少し天気も回復しそう。
庭仕事も、散歩も楽しくなりそうです。

2014/09/11 (Thu) 23:26 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
こんにちは~

わぁ、リコリス咲いてますね!
我が家では今年は赤だけ咲いています。
(本当はスプレンゲリーを買ったはずなのに赤だった、という悲しい思い出です)
白はどこへ行ったんだぁ(涙

クリーム色のも綺麗ですね!
優しい感じ♪
もともとは2球だったのですか??
それがこんなに増えたなんて~
育てるのがお上手なんですね(^-^)

2014/09/12 (Fri) 10:40 | ばぐ #SZuYwh4Y | URL | 編集

ついに咲いたのですね!やさしい色合いがきれいです。
すぐに終わってしまうのですよね・・でも、その儚さがいいです。

うちも近くの土手で赤いのがいっぱい咲き始めました。

最近涼しくて、少しずつ庭遊び始めてます。

2014/09/12 (Fri) 11:07 | fiocco #cvwWrnq. | URL | 編集
ばぐさんへ

スプレンゲリーも素敵ですよね。それで赤がでてきたらやはりショックかも(T_T)。
白さんも、復活するといいですね。
うちにも赤い彼岸花が少しあるはずなんですが、一番強そうなのになぜか咲きません。なぜ???

10年以上前にタキイかサカタの通販で球根を買ったんです。だんだん増えてくれて毎年楽しみにしています。
別に特別な世話もしてませんが、夏はユキヤナギの木陰で、冬は太陽独り占め!て感じで、この場所がちょうどこの子には良かったんでしょうね。育てるのが上手なんてとんでもないですよぉ。ばぐさんに言われたら、なんだか赤面しちゃいます(=^_^=)。

2014/09/12 (Fri) 23:23 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
fioccoさんへ

はい、咲きました!
白花のヒガンバナとも少し違って、クリーム色に、オレンジのラインが入っている感じ。お気に入りの子です(^_^)。
球根大好きなのですが、どの子も花が綺麗なのは一瞬。
なんとか写真で残してあげられたらな、と毎年奮闘しています。

そういえば、赤い彼岸花もそろそろ近所で咲き始めてますね。うちの庭にも旦那さんが河原でひろってきた球根が少し植えられてるんですが、葉っぱしかでません(^_^;)。
何年かしたら咲くのか?フォーンに負けて消えるのか?
さて、どうなるでしょう?

2014/09/12 (Fri) 23:32 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ