花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

ルリタマアザミ、その後。

青く美しかったルリタマアザミ。
(2014.7.22 撮影)
140722ルリタマ2


すっかり茶色くなったのに、
なかなか片付ける決心がつかない。
140910ルリタマ2

この夏は、グンバイムシにやられて、
ずいぶん葉が傷んだので、
このまま枯れるかもしれない。

それなら、せめて種を、、と、
切る事ができなかったのです。

でも先日、触ってみると、
ぽろぽろと崩れたので、
種を採ってみました。
140910ルリタマ3

でも、どうも中身はスカスカ。
傷んだ葉では種を実らせる元気は無かったか?



種は残念でしたが、
でも、大丈夫。

株元から元気な芽がでましたよ!
140910ルリタマ1

すでにグンバイムシの気配があるのですが、
とりあえず、お薬をスプレーしておきました。
この芽は、虫から守らなきゃね(^_^)。

冬は地上部が枯れたはずなので、
この葉で秋に栄養をいっぱい、
根っこにためるのでしょうね。
そして、来年もたくさん咲いてくれますように。。





そうそう、初夏に作ったドライのルリタマアザミ。

今も深いブルーを残しています。
140913ルリタマ1

季節はもう秋なのに、
ここだけ時間が止まったようで、
なんだか不思議な気持ちです。



にほんブログ村のランキングに参加中♪
こちらをクリックして、
応援していただけると嬉しいです(^_^)。
   ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
クロッカスは深く埋めよ。 | Home | リコリス・フォーン、今年も。

コメント

お久しぶりです♪
やっと涼しくなりましたねー。^^

ウチもグンバイムシにはよくやられます。
殺虫剤をかけてもなかなか根絶出来なくて
結局いつも根負けしちゃいます。^^;
種は残念でしたがまた復活しそうで良かったですね♪

それにしてもドライフラワーの美しいこと。。。(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
これはもう育てないわけにはいかなくなりました。笑

2014/09/17 (Wed) 19:13 | かお #- | URL | 編集

ルリタマアザミのドライがきれいです〜
私も来年は育ててみたいです。
いつごろ苗が売り出されるのでしょうか。
それとも、種まきするのかな?

2014/09/17 (Wed) 20:52 | mary #1MqZTUZc | URL | 編集
かおさんへ

グンバイムシ、困りますよね。
キク科のお花は好きなのですが、グンバイムシの被害を考えると二の足を踏む事があります。
薔薇用のスプレーが、今のところ効果があるみたいなのですが、耐性できちゃったらやだなぁ。
奴らに天敵はいないのかしら。
ルリタマくん、思ったより逞しいようなので、(なにせ、アザミですからね)来年も頑張って欲しいです!

そうそう、ドライになっても、本当に綺麗なブルーですよ!
私も観るたびに嬉しくなっちゃうのです。
ぜひぜひ育ててみて下さい(^_^)。

2014/09/17 (Wed) 23:14 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
maryさんへ

冷涼な気候を好むようですし、冬は地上部が枯れますから、軽井沢でもきっとうまく育ちますよ!
私はたまたま冬に、ホームセンターで苗を見つけたのですが、ふつうは晩秋ごろに苗がでまわるようですね。それでも、あまり苗をお店で見た事ない気がする。
出会いを待つか、通販で手に入れるかでしょうか?

ルリタマのドライは本当に綺麗ですよ。
数年前に、地域の文化祭でドライフラワーの作品が展示されていて、そこに使われていたルリタマアザミが素敵で、欲しくてたまらなかったんですよ。
今年はようやく夢がかないました(^_^)。

2014/09/17 (Wed) 23:22 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

ドライのあざみ綺麗ですねー。
やはり庭はいいなー。
憧れるなー。

2014/09/18 (Thu) 14:32 | むんばママ #- | URL | 編集
むんばママさんへ

ルリタマアザミは、アザミですから、たんぽぽみたいな、いや、ごぼうみたいなごっつい根があります。
思ったほど上には伸びなかったけれど、この根を思うと地植えが正解な花なんでしょうね。

最近犬ネタ少なくて恐縮です。
うちもまったり寝てばかりでネタ切れです(^_^;)。

2014/09/18 (Thu) 23:33 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ