花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

クロッカスは深く埋めよ。

球根コーナーの土が、
どうにも水はけが悪くなってきている。

球根たちが目を覚ます前に、
ちょっと堆肥でもすきこもうと、
あちこちひっくり返してみました。

いつものようにいい加減な私。
大体の場所のメモはあるものの、
名札を立てていないものだから、
君はたぶんプスキニア、とか、
この子はたぶんヌタンス、とか、
あやふやな名前を呼んで、再会を喜んだ。

牛糞堆肥と腐葉土と油粕を混ぜ込んで、
ちょっとはましになったであろう場所に
元通り、球根たちを埋め戻し、
先ほどのあやふやな再会の反省をふまえ、
今更ながらの名札を立てた。

きっと春、
え、君はシラーだったの?
とか、あら、ヌタンスはこっちだった?
とか、
更なる混乱を引き起こして、
更に反省する自分が目に浮かぶようだ。うん。

さて、昨年たくさん咲いて、
花束のように可愛かったクロッカス。
さぞかしたくさんの球根が、、と思ったが、
これ、咲く?
というような小さいものばかり。
うーむ、と、うなりつつそのまま埋め戻した。

夜、クロッカスの育て方を検索してみたら、
クロッカスは最初の球根の上の方に
新しい球根ができるとある。
だから、植えっぱなしにしてると、
どんどん上に上がってきて、
やがて小さい球根しかできなくなって
いつの間にか消えるらしい。

だめじゃん。

翌朝、さっそくもう一度、
クロッカスを掘り出した。
10cmくらいの深さに埋めればいいらしいが、
さすがにこの小さな球根には深すぎないか?と、
7〜8cmくらいの深さに埋めた。
来年は花が少ないかもしれないが、
その次は増えてくれますように。。。

クロッカスは深く埋めよ。

失敗しながら、ひとつずつ、
こうして心に刻むのさ。

おや、写真が無い。
イメージ映像ってことで
この春のクロッカスをば。
140308クロッカス3

上の写真の記事 → 
 やっと会えたね、クロッカス



にほんブログ村のランキングに参加中♪
こちらをクリックして、
応援していただけると嬉しいです(^_^)。
   ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
夕霧草の寄せ植え。 | Home | ルリタマアザミ、その後。

コメント

早咲きクロッカス、ぺんぎんびたきさんのところで見て絶対買うぞ~!!と思っていたのですが、近くホームセンターには早咲きが売ってなかったです・・・無念。

ネットで購入を検討するも、送料を考えると悩んでしまい、お出かけしたときにでも見つけたら! ということにしようかと考え中。笑

今はあまりすることがなくって(というか、種まきとかあるのだけれどイマイチする気がおきなくて) 停滞中です。

お花を買いにいけるような季節になったら、少しはモチベーションがあがるのだけど。笑

2014/09/24 (Wed) 20:15 | fiocco #cvwWrnq. | URL | 編集

えっ!クロッカスはそんなに深く植えるのですか?
ネットやクロッカスの袋に書いてあった注意書きには深さ2〜3cmとありました。
素直にその通りおととい植えたばかり・・・
球根の上に新しい子ができるんですね。
私もだめじゃん!(笑)
明日、また掘り起こして埋め直してきます〜

新米の私は名札をみんな立てていますが
ワン達が花壇でもどこでも蹴散らして走り回るので
何処かへ行ってしまった名札もたくさん。
犬は立ち入り禁止!にしたいけどそうもいかないし〜

2014/09/25 (Thu) 12:19 | mary #1MqZTUZc | URL | 編集
fioccoさんへ

そういえば、ホームセンターでよく見かけるのは、
大きめの花が咲く遅咲きが多いですよね。
私も早咲きクロッカスは通販でした。
秋植え球根の季節はまだまだこれからだから、
いい出会いがあるといいですね(^_^)。

お花屋さんには秋の花が並んでるけど、種蒔きした子を植える場所も残したいし、と、今花がない場所からちょこちょこ土壌改良などしている状態です。
もう少し涼しくなったら、ビオラなど春まで楽しめる花が出回るんでしょうね。
その頃には、あれもこれも寒くなる前に植え替えなきゃ、と、あたふたしていそうな気もします(^_^;)。

2014/09/25 (Thu) 22:40 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
maryさんへ

クロッカスって球根も小さいから、ついつい浅く植えちゃいますよね。私も最初、せいぜい5センチくらいに植えた気がします。2年目はまだ良かったけど、3年目は浅くなっちゃったようです。数年に一度埋め直した方がいいってことですね。
クロッカスって、水栽培でも咲くから、咲かせるだけなら浅植えでいいんでしょうね。植えっぱなしで増やしたければ深く植える。
球根大好き、といつも言っていながら、まだまだ知識不足です(^_^;)。

あぁ、ワンちゃんたちが嬉しそうに駆け回る姿も、あの広い庭の醍醐味ですものね。なんとか、花壇は入っちゃ駄目って覚えてくれたらいいんですけどね。

2014/09/25 (Thu) 22:50 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

そうなんだ!
うちのクロッカスの球根、頭半分出てますよ。
もっと深く植えたはずなのに、いつの間にか上に出てた。
(土が流れた?)
ということはサフランも?
たくさん土を足してあげようと思います。
いつも参考になります!

2014/09/29 (Mon) 11:43 | たりあん #N96e6tm. | URL | 編集
たりあんさんへ

そうそう、サフランも、いつの間にか頭が土からでてます。
でも、10年近く植えっぱなしですが、特に消える様子は無いです。(ここ数年は、増えてもいない気はするけど)
クロッカスより、よほど強い気がします。

どんどん増えてかまわないなら、夏に少し深く、球根が集中し過ぎているところはすこしばらけさせて植え直せば、どんどん増えるかもですね。

我が家のサフラン、今年はもう可愛い芽がで始めています。
咲くのは11月の予定。
お花が楽しみですね(^_^)。

2014/09/29 (Mon) 22:47 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ