花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

夕霧草の寄せ植え。

夏の終わりに、夕霧草を使って、
秋の寄せ植えを作りました。
140920ゆうぎり2

我が家で大部屋俳優の鉢と呼ばれている、
挿し木苗の寄せ集め鉢で、
斑入りカラミンサがきれいに咲いていたので、
夕霧草と千日紅ストロベリーフィールドを
追加して、新しい寄せ植えに。
140917カラミンサ2

作ったのは8/30だったのですが、
お披露目が今頃になったのには理由が。。。

1、作った当初、綺麗だったのに、
  天気が悪くて写真を撮ってなかった。
2、そうこうするうちに、夕霧草の、
  植えた時に咲いていた花が咲き終わった。
3、夕霧草、やっと復活! と思ったら、
  千日紅が徒長して、
  なんだか妙なバランスに。。。
140920よせうえ1

なんとか千日紅も切り戻し、
ようやくブログでのお披露目になりました(^_^;)。
140924よせうえ1

ただ、千日紅の次のつぼみが
なかなか上がらないんですよね。
日当りが悪いから、しょうがないか。。
140917センニチコウ1

なんとか、パンジーが出回る季節まで、
頑張って欲しいのですが(^_^;)。



にほんブログ村のランキングに参加中♪
こちらをクリックして、
応援していただけると嬉しいです(^_^)。
   ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
秋の紫、青、ピンク。 | Home | クロッカスは深く埋めよ。

コメント

寄せ植えいいですねー。
千日紅、可愛いですー。
頑張れーーパンジーが来るまでー。笑

2014/10/01 (Wed) 12:15 | むんばママ #- | URL | 編集

寄せ植え、お花がそろうのが本当に難しいですよね。
私もそろそろひとつ玄関先に寄せ植え作りたいな~と思うけど、まだ欲しいお花が出回らず・・。

先日、ホームセンターで早咲きのクロッカスの球根をみつけたんですよ。だけどミックスで・・。やっぱり手を出せないのでした。

今日はやっと種まき始動しました。
ちまちまやってます。笑

2014/10/02 (Thu) 22:05 | fiocco #cvwWrnq. | URL | 編集
むんばママさんへ

わーい、声援ありがとうございます。
千日紅は夏の暑さにも負けないし、かわいいドライフラワーにもなるし、お気に入りの花です。
寄せ植えは年に数回作り直すんですが、次はパンジーかビオラが出てくる頃に、春まで楽しめる寄せ植えを作る予定です。それまで、千日紅がんばって〜!

2014/10/02 (Thu) 23:18 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
fioccoさんへ

そうなんですよ、せっかく作っても全部が咲きそろうタイミングってなかなか無くって、作ったときが一番綺麗だった、なんてことになってがっかりすることもあります(T_T)。

今の季節に売ってる花は、秋の間だけしか楽しめないかと思うと、ちょっと手が出にくいですよね。春まで楽しめる花たちがでてくると、また購買意欲がわくんですが。

あ、クロッカスありました?
私のクロッカスもミックスだったんですよ。
だから、品種はよくわかりません(^_^;)。
かわいいからいいんだけど。

種もまいてるけど、仕事が忙し過ぎてこまめに見てあげられなくて苦戦中(^_^;)。私もちまちまやってます。

2014/10/02 (Thu) 23:26 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

そうなんですね!!ミックス、一度買ってみようかな♪

ネットでみるとすごくかわいい色のがあって、「ぺんぎんびたきさんのはきっとこんなかわいいやつだわ・・」って勝手に思ってて。笑

お仕事お忙しいんですね。お体お気をつけてくださいね。体調崩しやすい時期ですし。台風も来るみたいですけど、お互い被害が出ませんように。

2014/10/04 (Sat) 07:42 | fiocco #cvwWrnq. | URL | 編集
fioccoさんへ

品種名が判らないのは不安だけれど、単品で揃えるよりお買い得だし、なんといってもカラフルですしね(^_^)。

いまだに正確な品種はわからないのですが、勝手にブルーパールとトリカラーとクリームビューティーと、ジプシーガール(またはドロシー(違いがわからない(^_^;)))かと思っています。

あ、お気遣いありがとうございます!
とはいってもパートなので、フルタイムの正社員さんたちよりは早く帰ってますのでご心配なく。日暮れが早くなって、帰宅すると暗いし、朝は苦手だし忙しくてじっくり苗の世話ができないんですよね(^_^;)。がんばって早起きしろって(^_^;)。

台風来そうですね。何事も無く過ぎてくれればいいのですが。。

2014/10/04 (Sat) 13:59 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ