花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

台風が残したもの。

2週連続の台風襲来。
我が家に限って言えばですが、
1週目は、風も弱く、思ったよりあっけなく通過。
2週目も、大きな被害は無く、ほっとしました。

ただ、
倒れそうなものと、
吹き飛ばされそうなものには
注意していたのですが、

ホリホックの大きな葉が凶器と化し、
発芽したばかりの
ニゲラの双葉をなぎ倒すとは(T_T)。
(ホリホックの大きな葉っぱ)
141015ニゲラ1

(葉っぱが届く範囲だけ、双葉が無い(;_;))
141015ニゲラ3

今後の事を考えて、写真を撮ったあと、
この葉っぱは切り落としました。
(君は悪くないんだが、、ごめんよ)



台風被害で消えた双葉ですが、
よく考えると、発芽できた事自体は
1回目の台風の雨の恵みかも。
141015ニゲラ2


庭のあちこちに目を凝らすと、
小さな双葉がたくさんでていました。
(ほとんどは雑草?)

おや、このびっしりした軍団は?
141015イオノプ4

ここには春に
マルバヒメヒナギクを植えていたので、
そうにちがいない、と
以前にもブログ()に載せたのですが、

このびっしりっぷりは、
マルバヒメヒナギクの隣に植えていた、
イオノプシディウムのような気がしてきた、
いや、たぶん、そうだ。
(2014/3/9 この写真で、
 ヒナギクの奥に写ってるのが、それ。)
140309アルム3

イオノプシディウムも可愛いので、
復活は、とても嬉しいのですが、
希望としては、
ヒナギクも少し混じっていて欲しいなぁ。
(2014/1/29 イオノプシディウム)
140129イオノプシ2

どちらもへら状の小さな葉っぱなのですよ。
さてさて、どっちでしょうねぇ(^_^;)。



にほんブログ村のランキングに参加中♪
こちらをクリックして、
応援していただけると嬉しいです(^_^)。
   ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
ファルコン、寝冷えしましたか? | Home | メタボおじさん多肉、その後。

コメント

台風、被害がなくてよかったです。
こちらも、台風が近づく前のほうが風が強かったりして、岸和田に上陸・・なんて言っているときにはとても静かでした。
最近の台風はちょっと変ですね。

イオノプかしら、もう芽が出てるんですね!!
ホリホックの葉っぱ、確かに大きいですね^^; これにはニゲラの新芽はやられてしまうかも。汗

うちはこぼれ種は、ニゲラ、オルレア、セリンセあたりが出てます。
セリンセはもう15センチぐらいになっていて、貫禄あります。笑

2014/10/17 (Fri) 07:47 | fiocco #cvwWrnq. | URL | 編集
fioccoさんへ

そうそう、岸和田に上陸したんでしたよね!
あまり被害は無かったようで良かったです。
今年はこんなもんで、勘弁して欲しいですよね。

ニゲラ、昨シーズンのfioccoさんのニゲラの写真に触発されて、スペース作って直播きしました!
台風のお陰で、ちょっと真ん中に穴が空いたけど、込み合ったところからちょっと移植したりしてみました。
(移植嫌いのニゲラなのでうまく根付くかしら??)
fioccoさんちみたいな素敵なニゲラの茂み、できたらいいんだけどなぁ。

イオノプ、まだ正体不明ながら、ものすごく出てます!
これ、全部雑草だったらショックだわ(^_^;)。

2014/10/18 (Sat) 19:40 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

ご無沙汰しております。
台風の被害が少なくて良かったですね~。
うちは、庭のフェンスが折れました。
ちょうど替え時だったので、良かったです。^^

それにしても、すごい数の芽!!
マンモス保育園ですね。^^
この時期は、零れ種からの発芽を発見したり
来年の球根や苗を買ったり、色々と楽しいですね~。

お礼が遅くなってしまったのですが
先日はコメントをありがとうございました。
↓の種蒔きの記事も楽しく拝読しました♪

2014/10/26 (Sun) 16:09 | Bee #- | URL | 編集
Beeさんへ

わぁぁ(>_<) 。お返事遅くなってすいませんでした。
しばらくスマホだけで生活してたので、コメントがついていることに気付きませんでした(+_+)。すいません。

その後、イオノプシディウムは花をつけました。
奴らは小さいので、虫に食われたりしつつも、数で勝負している感じです。
でも寒さには強いので、この冬の活躍が楽しみです。

初夏にいただいたファイアーワークスは、信じられないほど大きくなり、たくさんの花をつけました。
チューリップを植えるため、惜しまれつつ片付けましたが、本当にいい子でした。
ルドベキアはまだ咲いています。一年草?宿根草?
もうしばらく楽しませていただきますね。

ようやく、ブログも復活します!
これからもよろしくお願いいたします(^_^)。

2014/11/12 (Wed) 16:18 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ