花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

闇鍋チューリップ。

「帰ってきた」と言ったものの、
なかなか元のペースに戻れない(^_^;)。
みなさんのブログも、
読み逃げばかりですいません。
ぼちぼち、ぼちぼち、書いていきますね。

まずは、この話題。
水曜日に、チューリップの球根を植えました。

今年買ったのは、
定番の、
ピンクダイヤモンド(一重 ピンク 遅咲き) 5球
アプリコットビューティー(一重 アプリコット 早咲き)5球
スプリンググリーン(一重 白+緑 遅咲き)5球。

初めて植える、
ピーチブロッサム(八重 ピンク 早咲き やや小型)5球
ラ ベルエポック (八重 濃アプリコット 時期不明)3球
の5種類。
141112チューリップ1

特にベルエポックは、ラベルの写真が素敵で、
どんな花が咲くか楽しみ。
どうか、去年のノルマンディーのような
裏切り行為はやめていただきたい(^_^;)。
( → ノルマンディーの裏切り。


夏の花を片付けた花壇。
昨年の秋と、今年の春、
たっぷりと堆肥などを混ぜ込んだおかげか、
極太ミミズが数匹住まう、
さくさくふんわりの素敵な土になっていました。
そこに更に、牛糞堆肥と腐葉土と油粕を投入。

昨年までは、ここで楽しい宝探し、
夏越し球根の発掘があったのですが、
この夏は、チューリップの球根を、
植えっぱなしにせず、掘りあげてありました。

ずいぶん前に、梅雨前にチューリップを掘りあげて、
物置にしまっていたら、ナメクジに全滅させられたことがあり、
それ以来、毎年チューリップは植えっぱなしにしてました。

それでも、昨年の夏越し球根の成績があまりに悪かったので、
今年は掘りあげ保存に再挑戦したのです。

大きな球根は、麻袋(100円ショップで、野菜保存用に売ってた)
にいれて、物干の隅っこに。
141108チューリップ1

暑過ぎやしないか?と、心配でしたが、
下の写真のとおり、右の方で黒ずんでいる数個が
だめになった以外、
ほとんどは元気に夏越しできました。
しかももう、根っこと芽がで始めていましたよ。
141112チューリップ2

小さな球根は心配しながらも物置。
以前失敗した時は風通しの悪いスチール物置だったのですが、
現在の物置は木製で、サイドは通気性良く隙間がある。
それが良かったのか、こちらは傷んだものも無く、
元気に夏越ししていました。やったね(^_^)/。
141112チューリップ3


さて、買った球根は、この写真の配置で、
141112チューリップ5

こんな感じに並べました。
141112チューリップ6

そして、夏越し球根。
予想外に多くの球根が夏越しに成功したため、
まさかのスペース不足(^_^;)。
141112チューリップ7

ぎゅうぎゅう、ぎっしりと植え込みました。
もちろん、どの球根がどの色かなんてわかりません。
まさに、闇鍋状態(^_^;)。
141112チューリップ8

咲くのはおそらく、大きめの球根だけだとは思いますが、
さてさて何色が咲くのでしょうか?

どんな配色になりますのやら、
闇鍋チューリップ、怖いけど、ちょっと楽しみ。

昨シーズンの植え付け作業
( → チューリップ花壇の秋仕事。
( → チューリップ花壇、仕込み完了。

昨シーズンのチューリップ
( → 雨上がり。チューリップ。
( → ノルマンディーの裏切り。
140423チューリップ1



にほんブログ村のランキングに参加中♪
こちらをクリックして、
応援していただけると嬉しいです(^_^)。
   ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
種蒔きビオラ、その後。 | Home | 帰ってきた、ぺんぎんびたき。

コメント

闇鍋チューリップ(笑)楽しみですね。

この範囲でこれだけたくさんの球根だとわっさわっさ咲きそうですね。

私長いにゅるにゅる苦手です。
こんな時には思います、庭がなくてよかった⁈^^;

2014/11/18 (Tue) 09:21 | やまち #6AWUBD.o | URL | 編集

そう!やまちさんはチューリップ苦手なのよね(^^)

なあんてコメントのコメントしちゃった・・・

ぎっしり植えましたね〜
闇鍋チューリップどんなふうに咲いてくれるか楽しみ!

私のはスカスカだったかも・・
最初はぺんぎんびたきさんのように置いてみたけどなんだか心配になって間隔を開けちゃった。
間延びして変かもしれません。
それに、うちの庭にもぐらがいるんですよ〜
球根食べられちゃうかもしれません。

2014/11/18 (Tue) 15:35 | mary #1MqZTUZc | URL | 編集
やまちさんへ

あぁ、ごめんなさい。
自分が虫とか平気なもので、時々ブログにも小さな生き物が登場してしまいます(^^;)。ささっと読飛ばして下さいね。

闇鍋チューリップ、これはかなり過密だと思います。
小さな球根は、たぶん花はつけないけど、勿体なくて捨てられずに埋めただけかも(^_^;)。もしくはウケ狙い?

でも、もしかしたら、いっぱい咲くかも!?
春が来ての、お楽しみです。

2014/11/18 (Tue) 22:44 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
maryさんへ

うふふ、コメントどうしの会話も、大歓迎ですよ!
楽しくおしゃべりしましょ(^_^)。
あ、でも、やまちさんが苦手なのはお花じゃなくて、たぶん。。。ですよね(^_^;)。

来年に球根を残すつもりがなければ、かなりつめこんでも大丈夫だと思います。ちゃんと間隔を空けてあげた方が、根も葉ものびのび育って、来年の球根が育つ事ができます。
だから、買って植えた球根の方は、少し余裕を持たせて植えています。
闇鍋の方は、夏越しできればもうけもの、と思っていた球根たちなので、遊んでいますが(^_^;)。

もぐらさんも庭に来るんですね。うーん、どうか球根は齧らないで欲しいですよね。

2014/11/18 (Tue) 23:03 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

わぁ!球根ぎっしり!
これは春が楽しみですね☆

極太にょろにょろさんがいるなんて、
それはそれは栄養たっぷりな素敵な土なんでしょうね(^_^;)
でも私もちょっと苦手です~(>_<)

2014/11/20 (Thu) 09:30 | シシー #WOq6nlhY | URL | 編集
シシーさんへ

お返事遅くなってごめんなさい(>_<)。

闇鍋チューリップ、どれだけ咲くかは怪しいですが、ちょっとワクワクしてます(^_^;)。

にょろにょろさん、最初はちょといやでしたが、いまでは、出てくると手を合わせて拝みたくなる存在であります。
素敵な土を作る事の大切さが、このごろやっとわかってきた気がします。

まあ、芋虫やコガネムシの幼虫は、今でも嫌いで、即刻退場してもらってますがね。。(^_^;)。

2014/11/22 (Sat) 23:51 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ