花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

種蒔きビオラ、その後。

種から育てたビオラと小輪パンジーが、咲き始めています。
141122ビオラ2

8月末に蒔いた種。
保冷剤を使った早蒔きは、一手間余計にかかりますが、
こうして寒くなる前に咲いてくれると
そんな苦労も吹き飛びます。
( → 種蒔き準備と、こぼれ種。

パンジー F1ナチュレエッセンス アリエス(タキイ)
 淡いピンク~濃いピンクのmix種子
141122ビオラ4

パンジー F1ナチュレエッセンス スコーピオ(タキイ)
 オレンジ、赤系のmix種子 
 まだオレンジ系しか咲いていません(^_^;)。
141122ビオラ5
 
ビオラ フルーナ アプリコットシェード(サカタ)
 アプリコットをベースに赤、黄色など色幅有り
 なかなか可愛い色で、期待大です。
141122ビオラ1

パンジーは各8株、ビオラが7株育ち、
例年どおり、チューリップ花壇に植え込みました。
141122ビオラ6

冬場は成長がゆっくりですし、
場所柄、春にはチューリップに主役交代ですから、
各種類を、小島のようにまとめて、
つめ気味に植え付けました。


小さくて写真ではよく見えませんが、
3つの島の合間には、花壇の外にこぼれ芽吹いた、
イオノプシディウムを移植しました。

庭のあちこちで雑草のごとく芽を出した彼ら。
まだまだ頼りないの姿ですが、
ときどきこうして花をつけています。
やっぱりデイジーじゃなかった、残念(^_^;)。
141123イオノプシ1

冬にめっぽう強い彼ら、
春には立派な姿に育つ事でしょう。


チューリップ花壇の秋の仕込みは、これにて完了。
本格的な寒さがくるまでに、中央花壇も仕上げなくちゃ。。



にほんブログ村のランキングに参加中♪
こちらをクリックして、
応援していただけると嬉しいです(^_^)。
   ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
夏の名残と、秋の彩り。 | Home | 闇鍋チューリップ。

コメント

スゴイですね、咲きましたねビオラちゃんたち!
毎年こんなに手間のかかることをしているんですか?
園芸屋さんができちゃいますね〜
素晴らしい!

軽井沢のお庭は今では花はなにもありません。
すっかり冬になってしまいましたよ。
春になるまで冬眠状態です。

2014/11/23 (Sun) 23:46 | mary #- | URL | 編集

冬のお花といえばビオラやパンジーですね。
次々咲いてくれるのはいいのですがちゃんと終わった花をとってあげないと汚くなるでしょ^^;
そのちょっとした手間をかけないから植えないことにしてます。^^;


それを種からこんなにたくさん、すばらしいですね。(*^^)

2014/11/24 (Mon) 10:14 | やまち #6AWUBD.o | URL | 編集
maryさんへ

種蒔きは好きで、毎年何かしら蒔いて育てています。
でもビオラ、パンジーは苗が安く手に入るから、実は久しぶりでした(^_^;)。
育てる過程も楽しく、咲けばまたうれしくて、時々めんどくさいなぁと思いつつもやめられません。

私にとっては、食べたら一瞬でなくなってしまうお菓子やパンを、心を込めて作るmaryさんの方が、よっぽど素晴らしく思えますよ(^_^)。私は面倒で、ケーキもパンも買って済ませちゃいますもの。

軽井沢はもう冬なのですね。でも、遅い春に、一斉に花が咲くのでしょうね。今年はいろいろと植えられたようなので、来年が楽しみですね。

2014/11/24 (Mon) 22:49 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
やまちさんへ

そうですね、ビオラなどは次々に咲くけど、花殻摘みも必要ですね。花殻摘みが面倒ならば、大輪のパンジーを選べば、少しは楽ですよ。
あと、今の季節おすすめは、エリカの仲間のカルーナブルガリスです。花殻摘みも不要で、寒さに強くて春まできれいですよ。

お世話が大変なのはわかってるけど、花無しの生活は考えられないです。わんこも同じですね(^_^)。
ファルがいなけりゃどんなに楽か、と、たまに思う事もありますが、ファルのいない生活は耐えられないなぁ。

2014/11/24 (Mon) 23:00 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

たくさん咲いてきましたね!!
私も去年採種したビオラが今どんどん咲いています。
来年は交配もしてみたいなぁ。

イオノプちゃん、かわいいしひっそりと咲く姿が大好きです♪

2014/11/25 (Tue) 08:25 | fiocco #cvwWrnq. | URL | 編集
fioccoさんへ

fioccoさんちには可愛いビオラがたくさんありますものね。
交配で思いがけない花のビオラができたら、更に楽しいでしょうね!
私は今はちょっとそこまで手が回らない感じです(^_^;)。
この秋蒔きのビオラたちも、もっと手をかけたら、もっと早く開花したと思うのですが、ようやくって感じです。

fioccoさんもイオノプちゃんお好きですか!
ちっちゃい花はいいですよね。
しかし、花壇をはみ出て発芽したイオノプちゃん、ちっちゃすぎて何度も踏みそうになって、とうとう移植しました(^_^;)。
花壇で元気に育ちますように(^_^)。

2014/11/25 (Tue) 23:35 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ