花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

夏の名残と、秋の彩り。

夏の花だと思っていた、
ルドベキア チェロキーサンセットの美人姉妹が、
なぜだかまだ咲き続けています。
( → ルドベキア美人姉妹。
141123ルドベキア1

この子達は宿根するの?
やはり霜が降りたら枯れるの?
ルドベキアは初めて植える花ですし、
品種や気候条件にもよると思うのですが、
さてはて、と行方を見守っております。
141122ルドベキア1


我が家では、日当りが悪い場所しかなくて、
ちらほらしか咲かないポリゴナム。
141123ポリゴナム3

例年真冬には消えてしまいますが、
毎年律儀に復活して咲いてくれます。
基本、丈夫なのよね。
( → 愛しのポリゴナム。


ビオラ ラブラドリカ(黒葉ビオラ)。
141123クロバ4

ピンクのニオイスミレ。
141123ニオイスミレ5

窓辺にはコノフィツム。
141115コノフィ1

141115コノフィ2


この変てこりんな花は三日月ネックレス。
初めて花を見ました。
白い花びらが伸びるのかと思いきや、
これで出来上がりらしい(^_^;)。
141115ミカヅキ4



そして、花ではないけれど、
ハナミズキの紅葉が、庭を彩ってくれています。
141123ハナミズキ2

今年はたくさんたくさん花が咲いたから、
赤い綺麗な実が、それはたくさん実りましたが、
毎日ヒヨドリがやってきて、
ほとんど食べてしまいましたとさ(^_^;)。
(2014/10/19の様子 実がいっぱい!)
141019ハナミズキ1

そして来春の花芽もちらほら。
さすがに今年ほどは、花芽がついていませんが、
咲いてくれるだけで十分だよ。

春も秋も庭を彩る、
ハナミズキに感謝。
141115ハナミズキ3

( → ハナミズキ、2014。



にほんブログ村のランキングに参加中♪
こちらをクリックして、
応援していただけると嬉しいです(^_^)。
   ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
犬と走れば。 | Home | 種蒔きビオラ、その後。

コメント

更新できてたのねー。良かったですー。
↓チューリップの球根まだ間に合うかなー?
明日晴れたら買ってきましょう。
ハナミヅキの葉は紅くなるのですねー。
綺麗ですねー。

窓辺の多肉も可愛いですね。

冬はどんな庭になるのでしょうかー?

2014/11/26 (Wed) 15:58 | むんばママ #- | URL | 編集

ルドベキアは宿根しますよ〜
肥料も何もせずほったらかしていても今年出て来てくれました。
軽井沢でもつい先日まで咲いていてくれた強い子です(笑)

私もハナミズキ大好きです。
寒冷地では残念ながら無理なようでやまぼうしにしたら・・
と植木屋さんに言われたけど、毒々しい赤い実が嫌なのですよ〜

お部屋のコノフィツムお花が咲いたんですね!
可愛い〜、大好き!

2014/11/26 (Wed) 18:01 | mary #1MqZTUZc | URL | 編集
むんばママさんへ

はい!復帰してましたよ(^_^)。
ただし、ちょっとペースは遅くなったままですが、
ぼちぼちよろしくお願いします!

チューリップ、最悪12月でも大丈夫だったはず!
そろそろ球根類は値段が下がってて、掘り出し物にも出会えるかもですよ!?

冬はね、結構寒さが厳しいので、ひっそりした庭になります。ビオラ類だけは元気。

苗の成長を見守ったり、春の庭を夢見る季節になります。

2014/11/27 (Thu) 23:23 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
maryさんへ

ルドベキア、宿根しますか!
では、地上部が枯れても、抜かないで春まで見守りますね。
来年も美人姉妹に会えたらいいな(^_^)。

ハナミズキは寒さに弱いんですね。
ヤマボウシの実は、たしかにちょっと不気味かも(^_^;)。
花は綺麗ですけれどね。
寒い地方の樹では、ナナカマドとか紅葉が綺麗だけど、いかがでしょうか?

コノフィッツム、咲きましたよ。
葉はぷくぷく、花は愛らしいピンクで、本当に可愛いですよ。

2014/11/27 (Thu) 23:31 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

同じようなルドベキアのチェリーブランデーは宿根しました。
鉢植えだったので無加温の室内でしたが。。
しかも購入苗だったもので2年目は倍くらいに背が大きく
なって驚いた覚えがあります。。^^;
地植えはどうなんだろう??
地上部が消えても根は残りそうな気がしますけどね。

メタボさんたち、微妙に窓のほうに傾いて
お日様が大好きなんですね、可愛い♪
パンパンなお腹をつんつんしたくなります。( *´艸`)クスクス

ウチの周りでもヒヨが賑やかですよ~
鳥さんも冬支度が忙しいようですね。笑

2014/11/28 (Fri) 23:06 | かお #- | URL | 編集
かおさんへ

ルドベキア情報、ありがとうございます!
地植えだと、地上部は枯れるかもしれないですね。
復活に望みをつなぎます(^_^)。

そうそう、去年種をいただいたオンファロデスとカレンデュラ、採った種で今年も苗が育ったので、また次の春も会えそうです。

メタボさん、今年も可愛く咲きました。
なんともいえないキャンディカラーです。
おじさんな姿とのギャップがすごい(^_^;)。

とりさんたち、冬のごはんを残しておけばいいのに、と、時々思います。美味しいものから先に食べてるのかな?
ということは、うちのハナミズキは美味しいんだな、きっと(^_^)。

2014/11/28 (Fri) 23:44 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ