花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

おお、お庭はみどり。

今朝はとうとう、
庭に立派な霜が降りました。
141207ベロニカカーペット3

綺麗だけど、植物たち、大丈夫かい?
141207タイム4

おぉ!ルドさん、
君は夏の花だったのでは???
141207ルドベキア1

軒下の苗かごには霜は降りず、
苗たちは元気。
141207ギリア5

植えたばかりのギリアもどうやら大丈夫そう。
141207ギリア2

お日様が当たってしばらくしたら、
すっかり霜は消えました。
やれやれ。



それにしても、今年はね、
なんだか、庭がみどりです。
秋って、こんなに葉があったっけ?
141203ニワ9

141203ニワ8

考えるに、
一年草が多かった花壇に、
ここ数年、宿根草が増えてきて、
秋になっても更地になってる場所が
減ってきたせいのようだ。

ほとんどのの空き地には、
種蒔きした苗を植えちゃったし、
成長の早いカレンデュラは、
もう蕾をつけてるし、
冬に地上が枯れるのか、まだ不明なルドベキアが、
今もがんばって咲いてるし。
1412031カレンデュラ2

本格的な冬が来たら
地上部が枯れてしまう植物もありそうですが、
今のところ、庭はみどり。
歌いたくなるほど、みどり♪
1412031ニワ0


まぁるい葉っぱは、ゲラニウム・ビルウォーリス。
141203ゲラニウム4

この丸い葉はシダルセア。
141203シダルセア5

大きな丸い葉ホリホック。
ほっこりと、まぁるいシリーズ。
141203ホリホック2

丸いロゼット×3は、
サルビアネモローサとカンパニュラ涼姫。
141203ネモローサ6

141203スズヒメ7

みどりたちは、赤いハナミズキの落ち葉とも、
素敵なハーモニー。
141203おちば1

141203ニワ3

冬の日差しに輝くみどり。
きらきらと、命の色。

窓越しに眺める私の心も、
ぽかぽかと暖まる。
141203カレンデュラ11



にほんブログ村のランキングに参加中♪
こちらをクリックして、
応援していただけると嬉しいです(^_^)。
   ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
カルーナで寄せ植え。 | Home | 秋の庭仕事、終了。

コメント

まるで森のような…

霜の降りた葉っぱも
ほんとは夏に咲く花の色も
なんだかとっても幻想的。。。
小人になって森を散歩したような
気分になりましたよー。

2014/12/07 (Sun) 23:30 | シシー #WOq6nlhY | URL | 編集

おおー!霜が降りたのですね!綺麗。。。
ここから車でほんの数十分の距離なのに
気候はかなり違って、自然は不思議だな~と思います。

冬も緑のお庭♪ 春が楽しみですね☆
花いっぱいのお庭になるはず。
ルドベキアがまだ咲いているとは!
こちらでは、チェリーブランデーの幼苗が
寒さにじっと身構えています。^^

ファルコンはんの仔犬のころの写真が可愛すぎて
思わず叫んでしまいました。

2014/12/08 (Mon) 17:23 | Bee #- | URL | 編集
シシーさんへ

さすがシシーさん、綺麗なものには敏感ですね(^_^)。

雨が降った翌朝だったので、とても綺麗に霜が降りました。
寒いのは苦手だけど、朝寝坊すると消えちゃうので、急いでカメラに収めましたよ。
ルドベキア、そうなの、夏の花なの。
まるで、夏が冷凍保存されてるみたいでした。
(あぁ、なんかもっとましな言葉は無いのか>私)

こういうコメントもらうと、ちょっと照れつつも嬉しいです(=^_^=)。ありがとうございました!!

2014/12/08 (Mon) 23:21 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
Beeさんへ

ここ八王子は内陸なので、寒さも暑さも厳しいようです。
寒さは苦手だけど、霜の結晶に彩られる庭は、何度見ても飽きません。

ルドベキア、さすがにこの花が最後の花で、11月につぼみを見つけたときは、「おいおい」と思いました。
霜も降りたのに、枯れる気配もなく、どこまでがんばるのかしら??
冬はこれからが本番。みんな元気に冬越しして、花とみどりいっぱいの春がくればいいなぁ。

ベビーファル、可愛かったのよぉ!
叫んでくれたの? えへへ、嬉しいな。
今も可愛いけどおじいちゃんだからねぇ。また、若き日のファルの写真、載せちゃうつもりなので、ぜひ見に来て下さい(^_^)/。

2014/12/08 (Mon) 23:34 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ