花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

タイムいろいろ

クリーピングタイムが咲いてます。
110702crtyme12.jpg

今年は、早く咲かせたくて、
切り戻しをしなかったんですが、
結局、例年通り、6月末に咲き始めました。
切り戻ししなかったせいで、ずいぶん暴れてます(^_^;)。
110707crtyme14.jpg

結論、GWあけごろ、しっかり切り戻すべし。。

 * * *

別にコレクターではないんですが、気がつくと、
コモンタイム、キャラウェイタイム、
レモンタイム、クリーピングタイム
4品種のタイムが庭にいました。

なんか、タイム、地味に好きです。
香りもいいし、丈夫だし、
葉っぱもお花も、ちっちゃいからかなぁ。

みんなすこしずつ、香りや性格が違います。
左からクリーピング、レモン、キャラ、コモン
110624tyme10.jpg


こちらの写真のほうが色がわかりやすいかな?
上からコモン、クリーピング、キャラ、レモン
110624tyme11.jpg


コモンタイムは、市販のスパイスのタイムに
一番香りが似ています。爽やかな良い香り。
料理にはいつもこの子を使います。
タイムはよく園芸店でみかけますが、
案外、この普通のコモンタイムはみつからなかったりする。
けっこう探して手に入れたので、大事にしています。
出会えた時は、香りを確かめて、
「これこれ、これだよー探してたのは!!」
と、とてもうれしかったのを、覚えています。
立ち性で、花は淡いピンク。花期は5月初旬~下旬。
110601tyme2.jpg

葉は、シルバーがかった色で、すこし尖っています。
110604ctyme5.jpg

庭植えのは、あんまり咲かないのに、
鉢植えにしたら、とても良く咲きました。
なぜなぜ??
110601tyme1.jpg

110601tyme3.jpg


キャラウェイタイムは、少し甘い香り。
ハーブ園で香りを嗅いで以来、とても欲しくて、
数年後に見つけて購入しました。
葉っぱは小さめで、濃い緑色。匍匐性。
110607ktyme7.jpg

花は少し濃いピンクです。5月中旬~6月中旬
110618ktyme9.jpg


レモンタイムは、名前のとおり、レモンの香り。
葉は丸くて、つやつやの緑。
110604ltyme4.jpg

買った時は、黄色い斑入りの葉だったんだけど、
すっかり先祖帰りしてしまいました(-_-;)。
匍匐性で、花は淡いピンクです。6月初旬~下旬
(今年はほとんど咲いてくれなかった。。)
110612ltyme8.jpg


記事冒頭で紹介した、クリーピングタイムは、
ちょっとワイルドな香り。
悪く言えば青臭い?
匍匐性で、葉は丸くて大きめで、つやつやの緑。
110607crtyme6.jpg

とても丈夫で、よく増えます。
6月末ごろ~7月中旬、一面に淡いピンクの花を咲かせるのが魅力です。
110705crtyme13.jpg


長文になっちゃいました。
読んでくれた方、お疲れさま。
ありがとうございました(^_^)。
梅雨明け! | Home | ギボウシ、咲きました。

コメント

こんにちゎ♪
タイムって種類が豊富ですね。
こうやって比べて見れて得した気分です(笑)
みんなちょっとずつ違うけど可愛らしいなぁ~

そうそう、コモンタイム?
普通の白いお花のなかなかいないですよね。。
みんな元気そうですね♪

2011/07/07 (Thu) 14:19 | チェシャ #- | URL | 編集

タイムとかゼラニウムって不思議ですね。
どのようにして、レモンやスパイスのような香りになったのでしょうか。^^
育てる側としては嬉しい限りですが☆

見事なタイムのカーペット!
肉食系男子支持派の私としては
暴れている姿も野趣があって好きです♪

2011/07/07 (Thu) 19:44 | Bee #- | URL | 編集
チェシャさんへ

チェシャさん、ありがとうございます!

喜んでいただけて、うれしいです。
がんばって、この春のタイムの写真を、かき集めた甲斐がありました。

匍匐性のタイムは、ほっといてもどんどん増えるけど、
コモンタイムは立ち性なので、挿し芽とかしないと増えにくいんで、
出回りにくいのかな、と思っています。
料理に合うのは、絶対この子の香りですよ。

2011/07/07 (Thu) 23:54 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
Beeさんへ

Bee さん、ありがとうございます!

香りを楽しめるところが、ハーブの楽しさですよね。
触れるだけでも、香り立って癒されます。

今年のタイムカーペット、失敗した感があったのですが、
そういってもらえて、ちょっと救われました(^_^;)。
来年はもうちょっと、びしっとしたカーペットにできるかなあ??

Beeさん、肉食男子好きなんですかぁ?
私はどちらかというと草食系好き?眼鏡男子フェチです(^_^;)。

2011/07/08 (Fri) 00:02 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

お久しぶりです。

タイム 可愛くていいですよね。
でも、我が家では、気がつけばいなくなっています。
我が家場合は、条件が悪過ぎて、
花も咲かせる元気がなく 消えていくことが
多いのです。(^_^;)

ぺんぎんびたきさんのところ、
庭植えで咲かなかったのは
条件が良すぎて、繁殖より生育を
タイムくんが選んだせいかもしれませんね。
 
また、タイムを育ててみたくなりました。

2011/07/08 (Fri) 10:45 | e クッキー #- | URL | 編集
e クッキーさんへ

e クッキーさん、ありがとう!

クリーピングタイム、ちょっと気になって調べてみたら、
16年も前にe クッキーさんに、わけていただいたもののようです!
ハーブはよく、わけていただきましたからねぇ。
今も、うちで元気にやってますよ(^_^)

お料理上手のe クッキーさんには、
ぜひコモンタイムを育てて欲しいです♡
今、挿し芽中のものが、うまく育てば、
おわけしますよ。

2011/07/08 (Fri) 13:53 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ