花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

プレゼントで、寄せ植えを。

ブログで親しくしていただいている、
Beeさんから、嬉しいお届けもの。

サプライズのクリスマスプレゼントは、
とても上手に育てられた、
パンジーとビオラの苗!
Beeサンタさん、ありがとう!!
141213寄せ植え1

ブルー系のフリル咲きのパンジーと、
淡い黄色のビオラと、ブラックのビオラ。
ちょうど、もう少し寄せ植えを作りたかったのですよ。



いただいた苗たちから、連想したイメージは星空。

でも、もう少しアクセントが欲しくて、
お花屋さんへ行きました。

スマホで、苗の写真を撮って持っていき、
売り場で写真とにらめっこしながら
苗を選びました。
なんて楽しい時間でしょう(^_^)。
141213寄せ植え2

完成品はこちら。
141214寄せ植え2

ブラックビオラと、
深い青のフリル咲きパンジーの夜空に、
淡い黄色のビオラの星がきらめきます。

シロタエギクとディコンドラをちょっぴり、
2種のシルバーリーフがアクセント。
141214寄せ植え6

パンジーだけじゃ物足りないので、
一緒に植えたのは、アネモネ・ボルト。
青のアネモネの色が、
パンジーと似てい過ぎたのは失敗でしたが、
葉も素敵なので良しとしましょう。
白のアネモネは、夜空に浮かぶお月様?
141214アネモネ1


こちらの寄せ植えに
入りきらなかった黄色のビオラと、
少し白っぽいブルーのフリルパンジーは、
先ほどのものとは逆の、
甘い色合いの寄せ植えに。
141214寄せ植え3

キャンディーカラーの宿根ネメシアと、
美味しそうな色のビオラを加えました。
(ネメシアの背が思ったより高くて、
 バランスがいまいちですが。。。)
141214ビオラ5

イチゴみたいな葉っぱは、
ルブス・ネパレンシス。
寒くなると紅葉するらしいのです。
ちょっと楽しみ。


Beeさん、こんな感じになりましたが、
いかがでしょう???

庭にはほとんど花が無くなりましたが、
可愛いお花の寄せ植えを眺めながら、
春を待つといたしましょう。。。
141214寄せ植え8



にほんブログ村のランキングに参加中♪
いつも応援、ありがとうございます(^_^)/。
   ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
ミラーレス一眼、買っちゃった。 | Home | ドライフラワー教室。

コメント

紫のパンジーやビオラ、アネモネなんかもあるんですね。
何も知らないわ...私。σ(^_^;)

寄せ植えは緑の葉っぱもこだわって集めるんですね。
綺麗ですー🎶

2014/12/21 (Sun) 14:23 | やまち #6AWUBD.o | URL | 編集
やまちさんへ

パンジービオラは、本当に色が豊富なので選ぶのも楽しいです。
このアネモネ、本当はもっと深い青なんだけど、写真にうまく写らなくて困り者です。

私も以前は花ばっかりに目が行ってましたが、プロの寄せ植えとか見ると、やはり葉っぱの使い方がとても素敵なのです。
私なんか、まだまだなのですが、綺麗と言っていただけて、とても嬉しいです、ありがとうございます(^_^)/。

2014/12/21 (Sun) 23:22 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

おしゃれな色合わせ!
星空のイメージというのも素敵です☆
ぺんぎんびたきさんのお庭を見ると
寒い冬を忘れます(^^)

2014/12/22 (Mon) 10:46 | sissi #WOq6nlhY | URL | 編集

レモネードやピーチという名前のパンジーを探して私もベランダに植えたいと思っていたのにまだ何もしていないや〜
クリスマスが終わったらもう、なくなっちゃいますかね・・

ブルー系のフリル咲きのパンジーってステキですね!
パンジーと言ってもいろいろな種類があるものですね。
今度、お花屋さんへ行って見てきます〜(^^)

2014/12/22 (Mon) 23:44 | mary #1MqZTUZc | URL | 編集
sissiさんへ

ありがとうございます!
褒めてもらえると励みになります(^^)。
気に入った花を集めるだけ、よりも、
何かテーマがあった方が、素材選びも楽しく、
納得のいくものが出来る気がします。
星空、に、見えましたでしょうか?

寄せ植え達以外は、今は寂しいお庭です。
早く春が来ないかなぁ。。。

2014/12/22 (Mon) 23:47 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
maryさんへ

パンジー、ビオラはたぶん春頃まで花屋さんにあると思いますよ。ただ、いいものから早くなくりますが。。
お探しの苗は、「よく咲くすみれ」というシリーズで、ホームセンターなどでもよく見かけます。
ピーチちゃん、チェリーちゃんたち、ぜひ探してみて下さい(^^)。

フリル系も大好き。大人っぽい魅力があります。
今年は買い損ねた、と思ったら、プレゼントにいただいたので、喜んで寄せ植えにしました。

冬でもお花屋さんは色で溢れていて、眺めるだけでも楽しいですよ。

2014/12/22 (Mon) 23:55 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

ちょっとご無沙汰していました。

素敵なプレゼント!!大人っぽいきれいな寄せ植えが出来上がりましたね♪ いいなぁ♪ 本当に夜空のようです。

家の掃除をしているので庭は後回しですが、クリスマスローズの蕾が上がってきました。 そろそろ本格的に庭仕事しなきゃなと思う毎日です。

2014/12/23 (Tue) 23:26 | fiocco #cvwWrnq. | URL | 編集
fioccoさんへ

こちらこそ、最近ご無沙汰してしまってごめんなさい。

寄せ植え、綺麗って言って下さいますか?やったー!
そういう言葉を励みに、これからもがんばって作ります!

あ、もうクリローの季節?
わたしもつぼみチェックしなきゃ!
年末年始は忙しいですが、お互いがんばりましょう(^_^)。

2014/12/24 (Wed) 19:24 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

きゃ~!素敵に仕立てて頂いてありがとうございます!
星空のイメージ・・☆ 美しい!!
お月様も浮かんでいて、最高の夜空ですね♪
イメージを持って寄せ植えするって、かっこいい~。
サンタは感無量です!

ミラーレス一眼、すごく綺麗に写りますね!
ブロガーさんにはミラーレスを愛用されている方が多く
持ち歩きも撮影も負担が少なくて便利みたいですね。
一眼レフは本当に重くて、京都からの帰り道に
カメラを入れていたバッグが重さに耐えきれず
取っ手が取れちゃいました。--;
買うのに決心がいるし、管理にも気を使うので
いろいろな意味で「重い」ですよね。^^;

これからも素敵な写真を楽しみにしています。

2014/12/26 (Fri) 00:20 | Bee #- | URL | 編集
Beeさんへ

あ! Beeサンタさん!
お気に召していただけたでしょうか?
良かったです、ほっとしました(^_^)。

でも、送っていただいた苗だけでも、そのまま寄せ植えに出来そうなコーディネートで、さすがBeeさんだね、と思いました。それに、フリルのパンジーも、淡い黄色のビオラも大好きなのを、見透かされているようで、箱を開けたときはびっくりしましたよ。
本当にありがとうございました。

カメラも、欲しい欲しいと言い続けて、とうとう買いました。Beeさんたちが、一眼レフにしてからますます素敵な写真をアップしてるのを見て、かなり影響されたかも。

一眼レフは、、迷ったけど買えなかった(^_^;)。
記事にも書いたけど、重いの。いろいろ(^_^;)。
重くて大変だけれども、私はBeeさんがいい一眼レフを持ってくれて嬉しいな。本当にどんどん写真が素敵になってるもの。Beeさんのカメラは、絶対ものすごく幸せだよ。

私もカメラ負けしないように頑張ります!

2014/12/27 (Sat) 01:09 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ