花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

ミラーレス一眼、買っちゃった。

出来心といいましょうか、、、

立ち寄った店で、
カタログだけもらうつもりだったのです。

でも、店員さんの、
「秋に新型がでましたから、
 ダブルレンズキットがこのお値段ですよ。
 そろそろ在庫も少ないので、
 検討されているならお早めに。。」
との言葉に、、、

悩む事一週間。




買っちゃった♡
OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット
141221カメラ2

先週の店員さんにもらった名刺を持っていったら、
いろいろサービスつけてくれたし、
特に私の欲しかったシルバーの機種は、
在庫が少なくなっていたし、
うん、いい出会いだったということで。



新型ではなく、型落ちなところが、
庶民な私だなぁとか、
そして、デジイチではなく、
ミラーレスなところも、
なにかと中途半端な私らしいか?? とか。

いいんです。
いかにも「写真撮ります!」な姿勢は、
私には重いから。
(ついでにデジイチ、カメラも重すぎるし)


そうそう、本当はマクロレンズが欲しかったけど、
本体と同じくらいの値段だったので、
今回は予算オーバー(^_^;)。

まずは、本体の使い方に慣れて、
それから購入する事にしました。

マクロレンズを手に入れるまでは
今までの相棒、
コンパクトデジカメの RICOH CX6 にも、
これまで通り活躍してもらうつもりです。

コンデジでは、マクロ以外での写真に
あまり満足していなかったので、
これからは風景写真とかにも挑戦したいなぁ。
練習あるのみ!



さてさて、購入一日目。

マニュアルを読む。。。。
電源入れて触ってみる。。。。。

う~~。

脳みそがパンクしそうです。

「全然わからへん。」と、こぼしていると、

写真部の次男
「撮りまくってるうちに覚えるって」
うむ、正論だ。
でもあんたの10代の脳みそ、分けて欲しい。

これまた写真好きの旦那
「ふーん?俺が使ってやろうか?」
危ない危ない、さぼってると乗っ取られそうだ。



さて、購入から5日。

まだ、全然使いこなせず、
使いたい機能が、どこをいじったら使えるかわからず、
コンデジで撮った方が綺麗かも、な状態(+_+)。

でも、良く言えば優しい色だけど、
少しぼんやりしていた、この寄せ植え。
(コンデジで撮影)
141214よせうえ1

なんだか色鮮やか?
(ミラーレスで撮影)
141221ネメシア1

141224ビオラ1


このアネモネが、(まだ咲いてないけど)
(コンデジで撮影)
141214アネモネ1

しべまでくっきり!
(ミラーレスで撮影)
141224アネモネ2

今まで、ごちゃごちゃした印象の写真しか撮れなかった、
庭の風景も、なんだかくっきり写る気がします。
(ミラーレスで撮影)
141221リムナン3


慣れるのまでには
時間がかかりそうですが、
なんだか少しずつ、
仲良くなれそうな予感がしています。。。



にほんブログ村のランキングに参加中♪
いつも応援、ありがとうございます(^_^)/。
   ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ベドリントンテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2014年を笑おう。 | Home | プレゼントで、寄せ植えを。

コメント

メリクリでーす♪

わ~、PENだぁ!めっちゃ羨ましいっ
オリンパス仲間が増えて嬉しいです♪( ´∀`*)
カメラを変えた時、最初は私もかなり戸惑いましたが、
息子君の言うとおり習うより、慣れろでした。
でもあの初めてレンズを交換した時のワクワク感。。。.
ぜひぜひぺんぎんびたきさんにも味わって頂きたいです。
それと。。。手振れ補正機能があっても、ミラーレスは軽い分、
手振れし易く以外に難しい、
と、一眼レフでバイクの撮影をしている方が言ってました。
ズームレンズでの野鳥の写真も楽しみにしてますね♪


実は私もクリスマスプレゼントで新しいコンデジを貰ったんです。
でも機能が多すぎてまだ上手く使えなくて。。。^^;
同じく取説とにらめっこしながら練習中です。笑
お互いに子供達に負けないようにスローペースでも
成長していけるように頑張りましょう!

2014/12/25 (Thu) 00:37 | かお #- | URL | 編集

メリークリスマスです~☆

おニューカメラ、かっこい~!

いつも素敵な写真を楽しみにさせてもらっていますが、
ますます進化しちゃうんですね~!
これからお花がたくさん咲く季節に
newカメラが大活躍ですね!


2014/12/25 (Thu) 23:19 | sissi #WOq6nlhY | URL | 編集
かおさんへ

買っちゃいました(^_^)。
かおさんが、一眼に変えてから、それまで以上に写真が素敵になったのが、とっても羨ましかったんですよぉ。
当分はコンデジが分相応かと思ってたのですが、いつかいつかと言ってても前に進めないかな、と。

たしかに軽い!コンデジとそれほど差は無いかも。
それから、レンズを換えるの、やっぱりワクワクです!
ほこりが入らないように、と両方下向けて、えっとえっと、と思考停止したお馬鹿な私ですが。。。
ズームは150mmまでなので、野鳥はどうだろ?庭に来る子なら撮れるかな? 期待せずお待ち下さい(^_^;)。

あ、かおさんもカメラ買ったの!?
ハイスペックなコンデジあたり?
旦那さんも、昔フィルムの一眼レフを持ち歩いてたけど、今はなぜかコンデジ。でも、ちょっと良いやつみたいです、ダイヤルやらボタンがいっぱいついてるの。
手軽に持ち歩けるし気に入っているようですよ。

お互い、頑張っていっぱい撮って、またブログで見せ合いっこしましょうね!

2014/12/25 (Thu) 23:36 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
sissiさんへ

はい、OLYMPUSのカメラって、見た目もちょっとおしゃれですよね。実は、気に入ってます(^_^)。

せっかく買ったのに、残念、と思われないように、
いっぱい練習して、いい写真が撮れるように頑張りますね。
ちょっと今は被写体が少ないんですが、花がいっぱい咲く春までに、なんとか機能を覚えきゃ。。(^_^;)。

2014/12/25 (Thu) 23:41 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

買いましたかーー?
いいないいなーーー。

慣れてないといいつつも全然違うよ。くっきりはっきり、色鮮やかーーー。

羨ましやーーー。

ファル君も撮ってみてーー。

2014/12/26 (Fri) 12:36 | むんばママ #- | URL | 編集
むんばママさんへ

えへへ〜、買っちゃいました(^_^)。
やはり絵が綺麗な気がします。
でも、くっきりしすぎた絵にまだ目が慣れていない感じ。
操作もね、この前試してたら、いくらシャッターを半押しにしてもピントがずんずんずれるの。結局、大量にゴミ写真撮ってしまったけど、ピント合わせのモードがいつもと違ってたらしい(^_^;)。まだまだ修業せねば。

ファルもちょっと撮ったのですが、年末のトリミング直前でかなりの汚れとボサボサ具合(^_^;)、それがまた、はっきり写っちゃうんだな、これが。
また綺麗になったら撮ります(^_^;)。

2014/12/27 (Sat) 00:47 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

とうとう買いましたね!
ぺんぎんびたきさんならすぐ慣れますよ!
って、私はまだ慣れなくて全く使いこなせません〜
だいたいが機械おんちだからなぁー
お散歩行くのになんか邪魔なんですよね。
お散歩の時はもっぱらiPhoneです。
お花の写真ならと、ミラーレスで撮ってみるも携帯のカメラの方がきれいに撮れちゃったり・・・
説明書に書いてある意味が良くわからなかったりで、未だに四苦八苦してま〜す(笑)

ぺんぎんびたきさんは頑張ってステキな写真見せてくださいね〜

2014/12/27 (Sat) 16:06 | mary #1MqZTUZc | URL | 編集
maryさんへ

あ、そうだ!maryさんも、ミラーレスの先輩でしたね!
軽井沢の風景とか、お部屋の中でのベドちゃんたちいつも綺麗に撮れてますものね。

私も、散歩にはiphoneです。
だいたいいつも一人で散歩だし、ノーリードNGだから、
片手にリード、片手にカメラ。。。一眼は無理です(^_^;)。

でも、iphoneのカメラ、結構綺麗ですよね。
旅行も、最近はずっとiphoneのカメラだけでいいや、と、コンデジは置いて行ってました。
これからはどうするかな???

>説明書に書いてある意味が良くわからなかったりで

わかります!!
とりあえず、取説だけだと読んでて眠くなるので、買った機種向けのカラーのガイドブックを買っちゃいました(^_^;)。
お互い、使いこなして、素敵な写真が撮れるようにがんばりましょう!!

2014/12/27 (Sat) 23:14 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ