花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

冬の庭と、チラさんずの異変。

寒い日が続きますね。

庭にでてみても、
枯れた苗やら傷んだ葉をみつけては、
がっかりする事が多い毎日。

寒くて外に出るのが億劫だったり、
日が短いから、そもそも仕事の日は
明るいうちに庭でゆっくりする時間もない。

元気がなくなっても、
見つけた時には手遅れだったりするわけで(>_<)。

でも、そうこうするちに、
あと数日で、1月も折り返し地点。
12月、1月、2月を冬と呼ぶなら、
冬は半分終わるのだ!

植物達はロゼット状に葉を広げて、
少しでもお日様を受け止めようと
頑張っている。
20150111にわ

そして、がっかりだらけの冬の庭でも、
クリスマスローズの花芽が見つかったり、
クロッカスの芽が伸びてきたり、
20150111クロッカス

スノードロップの芽を見つけたり、
20150111 スノードロップ

ぽつりぽつりと
春の兆しが。。。



さて、こちらも事件です!

エアプランツのチラさんず。
20150110チラさんず1

彼らの葉っぱは
銀色の産毛に覆われているはずなのだが、
この子から最近出てきた新芽が、
なにやらツルスベ。
もしやもしや、花芽!?
20150111チラさんず1

ただ、エアプランツは、
花が咲くと枯れるともきいたことがあるので、
あまり素直には喜べないのですが。。

100円ショップから我が家に来て3年ちょい、
初めての開花となるのでしょうか???

関連記事 →
 チラさんズ、元気です。
 多肉と、チランジア。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
ファルコン、若き日の写真をば。 | Home | 謹賀新年、羊犬。

コメント

エアプランツってほっといても生育するもんだと思ってました。^_^;
過去記事見たら結構な気遣いが必要なんですね。
100均だからってホイホイ買っちゃダメですね。
私なら確実にバラバラにしちゃうと思います。(´Д` )

どの子も愛情かけて育ててますね。(*^^*)

2015/01/13 (Tue) 10:24 | やまち #6AWUBD.o | URL | 編集
やまちさんへ

そうそう、私も簡単だと思って買ってきて、見事にバラバラに(^_^;)。
あまりのショックにネットで調べて、今の育て方に落ち着いています。
あまり大きくはなりませんが、枯らしてないので、間違ってはいないのかと。。

でも、数日水やりを忘れたからといって、急に枯れる事は無いので、そのへんはお気楽かもしれないです(^_^)。

2015/01/13 (Tue) 23:34 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

12月、1月、2月を冬と呼ぶなら、
冬は半分終わるのだ!

ほんとだー!
まだまだ寒いけれど
春が近づいたようで嬉しくなりました♪

エアプランツすごいです!
過去記事、私も読ませてもらいました~

ほんと、「無口」ですよね(笑)
うちにもいるんですが、
「どーしてほしいの?何とか言っとくれ~」な状態です。
なんとなく元気がなくて、色も悪くなってきて、
ぺんぎんびたきさんとこみたいに、瑞々しくありません(;_;)
やっぱりまだ水分が足りてないのかも。
夜、3日に一度くらいの霧吹きでしたが
毎晩してみようかな~と思案中です。

2015/01/14 (Wed) 15:13 | シシー #WOq6nlhY | URL | 編集
シシーさんへ

ぺんぎんと名乗りながら、寒さにめっぽう弱い私。
気持ちだけは負けないように、あの手この手で冬を乗り越えます。そんな過去記事、こちらもどうぞ(^_^;)。
 http://hanapengin.blog101.fc2.com/blog-entry-156.html
この記事の年は、閏年だったけどね(^_^;)。

あ、シシーさんちにもエアプランツありますか。
そうですよね、どうして欲しいか、言って欲しいですよね。
品種によっても、強い子と弱い子がいるみたいで、今回花芽らしきものがついたのは、いつも一番元気だった子です。
小さい子は、枯れないまでも、ずっと小さいまま(;_;)。

かっこいいけど、育て続けるのは多少こつがいる植物のようですね。おたがいがんばってお世話しましょう!

2015/01/14 (Wed) 23:21 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

春が来てるのねー。
じわじわとーそう思うとちょっと嬉しいですね。

エアープランツ3年〜〜〜凄いねー。
凹むーーー😭

2015/01/17 (Sat) 09:32 | むんばママ #- | URL | 編集
むんばママさんへ

落ち葉の下から、いろいろな芽を見つけるたび、春が歩み寄っている気がします。
冬もあとのこり半分。
寒いけど、頑張りましょう!

エアプランツ、ちっとも大きくならないけど、3年一緒に暮らすと愛着がわきます。
風通しと湿度が重要という、なんだか矛盾する環境を欲しがるから難しい(^_^;)。
4年目、5年目を目指して頑張ります!

2015/01/17 (Sat) 19:10 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ