花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

ヌタンス、冷蔵庫から目覚める。

このお花の名前は、オーニソガラム・ヌタンス。

花びらの色が、白とグレーがかった緑で、
地味~だけど、不思議な魅力の花。
別名、「ガラスの花」とも呼ばれるそうです。
(2014/4/29撮影)
140429ヌタンス1

最近、にょきにょきと芽を出しました。
去年は2月終わり頃に芽を出したと思うが、
今年はなぜか早い。
20150111ヌタンス1

このお花、咲くのは4月下旬。
かなり先の話なのですが、
花が咲くのか結構不安。

なぜならこの花、
買った球根を植え付けた年は咲いても、
翌年以降は、葉っぱだけ伸びて、
花が咲かない事が多いそうです。

原因は夏の暑さ。
30℃以上になると、花芽がつかないらしい。

そこで、3カ所に植えているヌタンスのうち、
一カ所のものを、初夏に掘りあげました。

真夏に30℃を越えない場所など、
うちにはないぞ、と、悩んだ末、
一か八か、不織布で包んで、
冷蔵庫の野菜室に保管しました。

そして、冷蔵庫から取り出したのは11月。
(2014/11/8)
20141108ヌタンス1

大丈夫、なんとか生きていそう。
第一関門クリアです。
20141108ヌタンス2

そして、1月、こうして芽がでて、
第二関門もクリア!

あとは、花が咲くのか、
春までドキドキしながら待つのみです。
冷蔵保存せず、植えっぱなしにしたものとの
比較も楽しみ。

こういうときは、ちょっとリケジョな気持ち(^_^;)。
さてさて、どうなりますやら。。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
コノフィツム、再び? | Home | ファルコン、若き日の写真をば。

コメント

オオニソガラム、白い花で縦に次々咲くのは知ってますが・・・(私の大好きなお花なの〜)
こんな色があったなんて〜
それもお花屋さんじゃなくてお庭で咲いてる!
へ〜、ってぺんぎんびたきさんのお庭はスゴイです。
知らないお花がたくさんあるし、お花屋さんで買うお花もたくさん!
球根で増えるんですねー
冷蔵庫で保存したり知らないことばかり。
いろいろ勉強になります〜

2015/01/21 (Wed) 19:30 | mary #1MqZTUZc | URL | 編集
maryさんへ

オーニソガラムはいろんな種類があるようですね。
ヌタンスは結構マニアックな方なのかも(^_^;)。
球根植物は好きなので、珍しいものをみつけると、ついついポチッと通販で買っちゃったりするんですよ。
あ、コレクターではないので、気に入ったものだけですが。

冷蔵庫保存は、まだ成功するかどうか不明な実験段階です。
昨年、同じ花を育てている方と情報交換をして試してみているところなんです。咲くといいなぁ。

2015/01/21 (Wed) 23:57 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

ガラスの花だなんて、素敵な響きですね☆
微妙な色がおしゃれな雰囲気。
初めて見ました~!

春までドキドキですねー。
でもお楽しみがたくさんあって
それを待つのも冬の楽しみですね♪

なるほど、いつも実験的ないろんな工夫は
リケジョ発想だったんた~!さすが!

2015/01/22 (Thu) 11:01 | sissi #WOq6nlhY | URL | 編集
sissiさんへ

ヌタンス、素敵な色でしょ。
でもね、花壇にあると、全然目立たなくって、ちょっと不憫なお花です(^_^;)。

この花以外にも、この秋に始めて買って植えた球根達も、まだ芽がでなくてドキドキ。
昨年お迎えした宿根草が、冬を越せるのかもドキドキ。

春が待ち遠しいです!

2015/01/24 (Sat) 10:27 | ぺんぎんびたき #5pYfQz9M | URL | 編集

あ!!私も今年この球根買いました!!
30℃以上になるとだめなんですね、なるほど。勉強になります。
うちは絶対堀りあげなきゃいけないですね。

そしてやっぱりぺんぎんびたきさんと好みがドンピシャ。笑

2015/01/25 (Sun) 19:52 | fiocco #cvwWrnq. | URL | 編集
fioccoさんへ

わーい! またおそろいですね(^_^)。
繊細で微妙な色の花に心惹かれます。
fioccoさんもきっと同じなんでしょうね。

冷蔵庫保存、いい結果が出ればいいのですが。。
また続報お伝えしますね!!

2015/01/25 (Sun) 22:58 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ