花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

コノフィツム、再び?

お庭は相変わらず冬景色。

元気なのは寄せ植えのビオラくらい。
同居のネメシアも、
つぼみが傷んであまり咲かない。
20150125ビオラ1

日当りの悪い、西の花壇のビオラも、
花付きは今ひとつ。

でも、ぽつり、ぽつりと咲く姿もまた、
可愛い。
20150125ビオラ1

種蒔きしたレースフラワーは、
とうとう全滅しました。
霜よけもかぶせたのにな。

早く春が来て、
霜が降りなくなりますように。
ポットの苗達、それまで、頑張って!

大人の宿根草達も、
枯れてはいなさそうだけど、
葉っぱが傷んで、つらそうです。
20150125にわ

そんな中、
小さいけど、元気に咲くのは、
雑草のごとき生命力のイオノプシディウム。
20150125イオノプシ

カレンデュラ・タッチオブレッドバフも、
この寒いのに咲き始めています。
今年も春の終わりまで、
たくさんたくさん咲いてくれそう。
20150124カレンデュラ1

部屋の中で見つけたのは、
全部の株が咲き終わったはずの
コノフィツムの2回目の花。
 (今年1回目の花はこちら→

2回目咲いたのは初めてです。
1回目の花に比べて、
とてもちっちゃくて、
小さな金平糖みたい。
20150124コノフィ

咲いたのは何かの間違い?
株が弱らないといいのですが。

エアプランツの花芽、
だんだん伸びてきました。
咲くのはまだまだ先らしいのですが、
なにやら赤いド派手な花らしい。
楽しみなような、怖いような。。。
20150124チランジア



にほんブログ村のランキングに参加中♪
いつも応援、ありがとうございます(^_^)/。
   ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
春を探す。 | Home | ヌタンス、冷蔵庫から目覚める。

コメント

エアプランツの新芽、私まだみたことありません!!
こんなのが出てくるんだ~。

イオノプはうちも咲いてます。この花も本当にかわいいですよね。
クリローもそろそろです。

ぺんぎんびたきさんのところのカレンデュラ、とっても元気ですね!!
うちはカレンデュラがなかなかうまく育ちません・・。
種まきもしたけど、発芽率が悪く、二つだけ。がんばって育ててみます♪

2015/01/26 (Mon) 07:53 | fiocco #cvwWrnq. | URL | 編集
fioccoさんへ

うちでも、エアプランツの花芽は初めて。
よくぞここまでと思う反面、咲くと子株をふいて、親株は枯れると聞いているので、ちょっと複雑な心境です。

イオノプ、いい子ですよね。
寒さに負けずに健気に咲いています。

カレンデュラには、あまり興味がなかったのですが、種をいただいて育てたらとても可愛くて。
2シーズン目ですが、寒さに強くてとても元気です。

この冬は、園芸店でもカレンデュラをたくさん見る気がします。小さい八重や、可愛い色のものが増えている気がして気になるんですが、昔「冬知らず」という品種を植えて、庭中にはびこったトラウマのせいで、ちょっと躊躇しております(^_^;)。
fioccoさんちのカレンデュラも、元気に育ちますように!

2015/01/28 (Wed) 14:41 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ