花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

ヒナソウ。

先週、ヒナソウを植えました。
20150125ヒナソウ3

白い花と、薄紫。
ちっちゃくて、大好きな花。
20150125ヒナソウ2

こんなにちっちゃいのに、
霜が降りても、
雪が積もっても、平気です。

でも暑さに弱いので、
いつも夏に枯らしてしまう。

今回、ちょっぴり株をわけて、
水はけの良い山野草の土で
鉢植えも作りました。
20150125ヒナソウ1

すごく分けづらかったので、
根っこが傷んで共倒れの危険もありますが、
なんとか夏越しできる方法を探りたくて。。



植えて一週間たちますが、
なんとか大丈夫そうです。
しかも、
金曜日の雪で、すっかり埋もれたのですが、
雪が溶けると、すぐまた、
しゃんと、上を向きました。
20150131ヒナソウ1

冬枯れの庭で、
そこだけ光が射してるようです。
20150128ヒナソウ1

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
春を待つ姿、いろいろ。 | Home | 春を探す。

コメント

小ちゃくて可愛い!
真冬でも探せばあるもんですね、寒さに耐えてくれるお花達〜
凍り付く軽井沢の庭ではお花は無理でも
フッキ草の緑の葉っぱは雪の下でも青々としています。

2015/02/01 (Sun) 12:11 | mary #1MqZTUZc | URL | 編集
maryさんへ

この花の無い季節でないと、見落としてしまいそうに、本当にちっちゃいお花です。でもとびきり可愛いのですよ。

軽井沢は今は雪景色ですね。
それでも、がんばってる緑もあるんだ!
ようやく2月。春が恋しいですね。

2015/02/01 (Sun) 22:50 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

ほんとだ、そこだけ光が当たっているみたい!
ヒナソウっていうんですねー。優しい色合いですね☆
こんなに寒い季節に小さくてもしゃんとしてる姿を見ると
いじらしくも頼もしいお花ですね。
ああ、わたしもしゃんとしなきゃー(笑)

夏も越せるといいですね(^^)

2015/02/02 (Mon) 13:56 | sissi #WOq6nlhY | URL | 編集

可愛いお花ですね。
暑さに弱い子もいれば寒さに弱い子も。
ちゃんと越えられるように工夫してるんですね。

前にまだ間に合うよって言ってもらった「パクチー」ですがワサワサ生えました。
でも寒すぎるのか食べるには固いんです。σ(^_^;)
ナイロン袋でカバーしてあげたので新しく生える子は柔らかくなるかな?と期待してますが。(苦笑)
私も少し工夫しました。(笑)

2015/02/03 (Tue) 16:20 | やまち #6AWUBD.o | URL | 編集
sissiさんへ

あまりポピュラーなお花ではありませんが、お気に入りのお花です。
初めて植えた年、雪をかぶって「絶対枯れちゃう!」と心配したのに、溶けたら全然平気な顔。
この小さな身体のどこに、そんな強さがあるのやら。。
ほんと、私も見習わなきゃです(^_^)。

毎年6月頃まではなんとか元気なのに、夏は越せません。
今年こそは! という、悪あがきです(^_^;)。

2015/02/03 (Tue) 23:34 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
やまちさんへ

いろいろと悪あがきはしてみるものの、駄目なときは駄目ですね(^_^;)。無理の無い範囲で、いろいろ試しています。

あ、パクチー、育ったんですね。良かった〜。
でも、冬の葉っぱはあまりおいしくないのですね。
なるほど、暖かくすれば柔らかくなるのかも?
ぜひ色々試して、おいしいパクチー育てて下さい(^_^)。

2015/02/03 (Tue) 23:48 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ