花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

春を待つ姿、いろいろ。

宿根草もいろいろで、

うちの庭で一番多いのは、
冬になるとロゼッタ状や、
きゅっとしまった姿になって、
規模縮小しつつも、緑を残すタイプ。
20150204シレネストケシア

20150204ゲラニウム

20150204リナリア


「冬だぞ、ひゃっほー!」と、
元気になる、クリスマスローズは別格として、

ジギタリス、チャメドリオイデスのように、
「冬ですが何か?」とばかり、
青々と茂っているタイプもいれば、
20150204ジギタリス


タイム、イベリスなどのように
色が変わるけど、
葉っぱはあまり減らないタイプもいます。
20150204タイム

20150204イベリス


ルリタマアザミ、西洋オキナグサ、エキナセアのように
中心だけ残して、じっと我慢するタイプ、
20150204ルリタマ

20150204オキナグサ

アストランティアのように、
冬に地上から消え去って、
春まで私を不安にさせるタイプ、

もしくは、タイツリソウのように
夏から眠ってしまい、存在すらを忘れさせて
春に私を慌てさせるタイプまで、、

みんなそれぞれ
いろんな形で冬を耐えています。



今日も、ぽつぽつ、春をみつけました。

ミニアイリスの芽
20150204キャサリン

シラーシビリカの芽
20150204シラーシビリカ

2月4日、立春です。
春はもうすぐ。 みんな頑張れ~!
20150204カレンデュラ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
球根リレー2015、はじまる。 | Home | ヒナソウ。

コメント

春が来てますねー。
きゃーーー。
お花はお知らせですねー。
チューリップも芽が出てー早く来い来いですねー。
私もちょっとベランダガーデニング、長らくほっといたのでー先ずは植え替え。ちょっと時期が悪いかなー?
と思いつつーーー。

2015/02/05 (Thu) 12:41 | むんばママ #- | URL | 編集
むんばママさんへ

もう少しの辛抱で、春がきますね。
春はお花がいっぱいの季節。本当に楽しみです。

春が近づくと、ガーデニング熱も徐々に上がってきますね。
むんばママさんのベランダにも、この春はいろいろお花が咲きそうな予感(^_^)。がんばれ〜!

2015/02/06 (Fri) 21:31 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

植物もいろいろ性格があるみたいですね~。

もうすぐ春だー!と思いつつ今日なんて
ホントに寒くって気持ちが折れそうでした(T_T)
植物たちも寒かっただろうなー。
でもあともう少しの辛抱だー!
冬が厳しい分だけ春は嬉しいものですよね(^^)

2015/02/09 (Mon) 23:06 | sissi #WOq6nlhY | URL | 編集
シシーさんへ

あぁ!返事が遅くなってごめんなさい(>_<)。
PCが、また不調(^_^;)。大丈夫か?

植物たちは、それぞれ個性豊かで、みんなの性格を覚えきれなくて困ります。でも、そんないろいろなところがまた、楽しいのですが。

2月もそろそろ半ば。
春まであと少しですね!

2015/02/13 (Fri) 11:16 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ