花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

球根リレー2015、はじまる。

今年の球根リレーの第一走者は。。。
クロッカスでした!
20150215クロッカス1

例年だと、スノードロップが一番最初なんだけど、
今年は葉がでただけで、咲きそうにありません。
20150207スノードロップ

かなり長期間、植えっぱなしだったからかしら。
春の終わりに一度掘りあげて、
土もふかふかにしてあげて、
植え直してみようと思います。

さて、クロッカス。

秋にブログに書きましたが、
小さな球根ばかりだったので、
昨年のようには咲かないかも。
 ( → クロッカスは深く埋めよ。

今の所、あっちにぽつり、
こっちにぽつりと咲いています。
20150215クロッカス2

昨年も最盛期は3月でしたので、
あまり期待せずに待つつもり。
20150215クロッカス3


クリスマスローズのつぼみも、
だいぶ上を向いてきました。
20150215クリロー

ゆっくりと
たどたどしい言葉を待つように
流れる時間は
無駄ではなく
豊かな時間なのかもしれないと
このごろ少し思うのです。
20150215クロッカス4

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
ファルコンの体調、その後。 | Home | 春を待つ姿、いろいろ。

コメント

ぺんぎんびたきさんのところもいよいよ始まりましたね。
うちは例年通りスノードロップからでした。
クロッカスはまだまだかも・・。

ぺんぎんびたきさんのブログを読んでいたはずなのに、クロッカス、また浅く植えてしまっているかも。汗

花を待つこの時間、いいですよね・・♪

2015/02/17 (Tue) 18:03 | fiocco #cvwWrnq. | URL | 編集

ぽつりぽつりと「おはよー!」って言ってるみたいですね(^^)

これからあちこちでリレーが広がって行くんだろうな。
うちもチューリップの芽が元気に伸びてきました。

植物の変化を楽しみながら春を待つって
豊かで素敵なことですね☆

2015/02/18 (Wed) 09:18 | sissi #WOq6nlhY | URL | 編集
fioccoさんへ

はい! ようやくぽつぽつと、ね。
まだまだ寒さや雪に油断できないのですが、
わくわくする季節がすぐそこまで来ています。

fioccoさんのブログでも、球根のお花がいろいろ咲き始めてますね! 
あ〜ん、スノードロップ、羨ましい。
今年はお花が見れなくてとても寂しいの(;_;)。
来年は球根追加しちゃおうかな。

あ、クロッカス、2年くらいは問題ないと思いますよ。
うちも、植えた年より、翌年の方が花が多かったし。
覚えていたら、夏に深く埋め戻してあげれば大丈夫かと。
今咲いているのは寒咲き系のクロッカスで、
普通種のクロッカスは3月頃かな。
お互い、楽しみですね(^_^)。

2015/02/18 (Wed) 14:03 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
sissiさんへ

ぎゅっと花束のように咲くのももちろん可愛いけど、こうしてぽつぽつ咲くのも、じわじわとうれしくって可愛いです。

球根大好きで、いろんな球根をすこしずつあちこちに植えています。早春から夏にかけて、順番にいろいろ咲いてくれるので、球根リレーと呼んでいるのです。

シシーさんのチューリップも元気で良かった!
花が咲くまで見守るのが、また楽しいでしょ(^_^)。

2015/02/18 (Wed) 14:12 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

クロッカス咲いてますねー。
春が来たなーーって感じますねー。
すごく可愛くって好きです。
球根リレー次は何がさくかなーー?

2015/02/20 (Fri) 14:51 | むんばママ #- | URL | 編集
むんばママさんへ

早春はなんだか地面のそばで、
ちっちゃく咲く花が多いですね。
いじらしくて、可愛くて、わくわくします。

球根ではないですが、クリスマスローズが咲き始めました。
次の球根は、シラーたちでしょうか。
咲いたら頑張って写真を撮るので、
順次紹介させて下さいね(^_^)。

2015/02/23 (Mon) 00:16 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ