花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

ファルコンの体調、その後。

ファルコンの慢性腎臓病が発覚して約一年。

先週末、実家に行く用があったので、
ファルコンはかかりつけの獣医さんちで
お泊まりでして、
その時ついでに
久しぶりに血液検査をしてもらいました。

結果はやはりあまり良くなくて、
でも、急激に悪化してるわけでもなく、
緩やかに悪くなっている感じです。

これまでは、様子を見る感じでしたが、
BUNは100を越えてるので、
さすがにちょっと対策をとりましょう
ということになりました。

体重も6.4Kgと、ガリガリです。
2歳くらいのころ、一番重いときは9Kg以上だったし、
昨年の夏の診察時は7.5Kgくらいだったのですが。

まずはとにかく食べる工夫をとのこと。

腎臓サポートのフードに切り替えた方がいいけれど、
あまり美味しくないので食べない子もいるらしい。
体重は増やしたいけど、腎臓の負担も減らしたい。
なかなか悩ましいです。

お泊まり中に獣医さんが
いつものフードに缶詰をまぜまぜしたら、
よく食べたというので、
その晩、早速試してみたら、
いい食いっぷり!

あぁやっぱり、
ごはんをパクパク食べる犬を見るのって、
幸せだなぁ、と、実感。

気を良くしてたのも束の間、
数日すると飽きたらしく、
また、のろのろ食べ。

今度は、試供品でもらった
腎臓サポートのフードをあげると、
新しいおやつとでも思ったのか
意外と美味しそうに食べた。
たぶん、またすぐ飽きそうな気もするが、
このまま切り替えちゃおうかな。

腎臓の血圧を下げる薬を、飲み始める予定。
腎臓サポート食を食べないようなら、
腎臓の負担になるタンパク質やリンを
吸着するサプリメントも勧められました。
皮下輸液という治療も、
考えておいてね、とのこと。

食欲がない以外は元気なんですけどね。
ファル~、いっぱい食べて太っておくれ~。


ヒーターの上でぬくぬく。
(枕にしてるのは、お兄ちゃんのスリッパですよ。)
20150204ファル1

ファンヒーターの前でもぬくぬく。
(だから、それはスリッパですって。)
20150218ファル2



庭では、クリスマスローズが開花しました。
20150221クリロー

シラーシビリカらしきつぼみや、
ヒヤシンスの芽も発見。

すぐそこまで来ている春。
暖かくなれば、少し身体の負担も減ると思うのですよ。
春、早く来い、来い!

関連記事
 → ファルコン、ちょっと壊れる。
 → ファルコン、丸く収まる。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ベドリントンテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
咲いていたのね、クロッカス。 | Home | 球根リレー2015、はじまる。

コメント

ファルくん、味を変えながらでもたくさん食べてくれるといいですね。
スリッパ、枕代わりなんですね♪どんな姿もかわいいです。

クリスマスローズ、ついに開花ですね!!
こちらも今日は16℃ぐらいまで上がるらしく、一気に蕾が増えないかなとワクワクしています。
早く春になってほしいですね^^

2015/02/23 (Mon) 07:52 | fiocco #cvwWrnq. | URL | 編集

パクパク食べる犬を見るのって、ほんと嬉しいですよね。
体に合っておいしいフードってなかなか難しいし、
これは!と思ってもしばらくすると慣れてしまって飽きちゃうし...。
ほんと悩ましいですよね。

うちも獣医さんから消化器サポートの療法食を進められて
あげていたんですが、今一つ食いつきが良くなくて、
今は普通食にサプリメントを加えて様子見してます。

ファル君の数値がすこしでも良くなりますように!

2015/02/23 (Mon) 14:59 | sissi #WOq6nlhY | URL | 編集

ファル君はもともと食べる事に興味が少なかったのかな?
食べない子の悩みって大変ですね。
目先が変わったら少しは食べてくれそうなので色々変えていくのもいいんじゃないでしょうか。
ファルくん、頑張って食べてよ〜!
これ以上痩せませんように。

2015/02/23 (Mon) 16:00 | やまち #6AWUBD.o | URL | 編集

ご飯を食べてくれないのは心配ですよね。
私もいつも祈る想いでぴこを見つめていました。(ノω・、) ウゥ・・・
お薬が効いて食欲が戻りますように。
ワンコも年齢を重ねると寒さが堪えるのかな。
もうちょっとで暖かくなるから。。。
お兄ちゃんのスリッパを貸してもらって
元気に冬を乗り越えてね!

2015/02/23 (Mon) 22:28 | かお #- | URL | 編集

なんと、6.4Kとは・・・
チェリーやレモンの半分しかない〜
(うちの子は肥満児ですから比較にはなりませんね^^;)
BUNも100を越えたなんて!
身体はだるいし何を食べても美味しくは感じないですね。
処方食がだめならリンを吸着してくれるサプリもいろいろあるから試してみるのもいいですね。

ファルくん、なんでもいいから食べてね。
ぺんぎんびたきさんも大変ですけど頑張って!

2015/02/24 (Tue) 22:44 | mary #1MqZTUZc | URL | 編集
fioccoさんへ

次男のスリッパ、一番ふわふわなので、よく枕にしています。毛布やクッションにするように、巣作り(?)するようにスリッパをかりかり前足でひっかいたり(^_^)。
どうやら気に入ってるらしい。

クリロー、やっと咲きました。
うちは一重しか無いし。。と思いつつも、やはり咲くと可愛いいものです。しばらくは、癒してもらえそうです。

2015/02/24 (Tue) 23:05 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
シシーさんへ

もっとはやく療養食にすべきだったのかな、とも思うのですが、タンパク質もカロリーも控えめで、ますます痩せるかもと先生も心配で強く勧めなかったようなのです。
今の所、物珍しいのか喜んで食べていますが、いつまで続くか。。

それと、食欲以外はけっこう元気なので、まだいいか、と思ってました。検査して数値ででるとやはりショックですね。

サンタ君も若いのにいろいろ病院のお世話になって、心配ですよね。二人とも、パクパク食べて、丈夫にな〜れ!

2015/02/24 (Tue) 23:13 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
やまちさんへ

缶詰ブームは、もう少し続くかと思ったけど、あっさり飽きました(^_^;)。今は幸い腎臓サポートフードを気に入ってくれてる様子です。というか、今までのフードに飽き飽きしてた???このブーム、続いてくれ!

行きつけのペットショップで、別の種類の腎臓サポートフードのサンプルももらって、それも美味しかった様子。
ただ、ちょっとお高いので、今のフードに飽きたら次の手に残しておこうかな(^_^;)。

全然食べずにぐったり。。ということはなくて、
「今日はいりまへん」と、食べない日があったり、翌日はぱくぱく食べたり。でも、全体的に足りてないのかガリガリなわけで。
ほんと、太って欲しいです。

2015/02/24 (Tue) 23:25 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
かおさんへ

ぱくぱく美味しそうに食べてくれると、本当に嬉しいですよね。
なんで残すの?と思っちゃうけど、食べれないんだろうな。(でもおやつは食べるのよ(^_^;))

日によって様子は違って、食べる日もあるので、まだまだ大丈夫だと思ってます。なんとか現状を維持して、できれば体重をもう少し増やして体力をつけていただきたい。
暖かくなれば、きっともう少し楽になるよね。
心配してくれてありがとうございます(^_^)。

2015/02/24 (Tue) 23:36 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
maryさんへ

体重はあまり増えては無いとは思っていたけど、6キロ台とはさすがにショックでした。本当、もっと太ってもらわなきゃ。
でも、食欲がでないのはやはり病気の影響なんですね。
人間だって、体調が悪いと胸焼けして食べれないけど、同じような感じなのですね。
幸い、今ちょっと新しいフードを気に入ってくれてるようなので(物珍しいだけ?)この調子で食べてくれたらと思ってます。
応援ありがとうございます。
ファルと一緒に頑張ります(^_^)/。

2015/02/24 (Tue) 23:47 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ