花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

咲いていたのね、クロッカス。

朝はばたばた忙しく、
暗くなってから帰宅して、
庭を見る暇もない日々。

今年はクロッカスがあまり咲かないな、
小さな球根だったからな、と
思っていたのですが。。

今日はやっとクロッカスに出会えて、
写真も撮れました。

優しい色の寒咲きクロッカス。
150225クロッカス8

150225クロッカス7

150225クロッカス5

150225クロッカス4

150225クロッカス3

そして、鮮やかな色の遅咲き系も。
150225クロッカス2

あちこちパラパラ咲いてるので、
全部は守れないけれど、
一部、これから咲くミニアイリスと
その隣接地域にテグスを張って
鳥から守る事にしました。
( → やられたー!プリムラの災難。
    クロッカス vs. ヒヨドリ )



さて、その数時間後、
ファルコンの散歩から帰ってくると、
庭から鳥が飛び立ちました。
!!!ヒヨドリっ!!!

そして、
クロッカスは跡形も無く。。
150225クロッカスb

テグスを張った場所も、
水色と黄色は食べられて、紫だけが残ってました。
150225クロッカス9

きっともっと
クロッカスは咲いていたのね。
咲いても咲いてもヒヨドリに
食べられちゃっていて
会えなかっただけかも。。。
    

楽しみにしているミニアイリスも、
白っぽい色で目立つから、
ヒヨドリに狙われないかとっても心配。

どうかどうかミニアイリスが
とっても不味いお花でありますように(^_^;)。
150225キャサリンa



黄色い水仙テタテートに、花芽がつきました。
テタテートが、とっくに芽を出しているのに、
ちっとも姿を見せずにヤキモキさせられたのは、
秋に球根を植えた白い水仙タリア。
そう、昨シーズン、手に入れ損ねたあの子です。
( → 雫咲き水仙に片思い。

やっと芽がでましたよ。
咲くのはいつになるかしら?
(写真の左手前の葉がテタテート、
 中央の小さな芽がタリアです)
150225タリアc


西洋オキナグサも咲きました。
去年もたしか、こんな寒い時期に咲いた。
 ( →  )
そして今年も「春が来たよ!」と、
ファンファーレを奏でています。
150225オキナグサ6


お行儀良く並んだ小さな芽は
シラーシビリカかしら?
150225シラー1

次から次へ、
春の足音。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ベドリントンテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
ミスクトスケンコアナ、2年目。 | Home | ファルコンの体調、その後。

コメント

ええ?!
ヒヨドリって、クロッカス食べちゃうんですか?
鳥が何かの実を食べるのはわかるけど、
鳥にとっておいしいお花もあるんですね。

うちも気をつけよ~。

我が家の庭にもクロッカスとクリスマスローズ咲きました!
完全に雪の下になっていたのに、雪が溶けたら下から出てきました。
強い!

ファル君心配ですね。

同じフードでも、スペシャルな感じのお皿に入れると喜んで食べることありますよ!
ラッテだけかな???

2015/02/26 (Thu) 11:53 | たりあん #N96e6tm. | URL | 編集

ヒヨドリめ~
クロッカス、かわいそうに…
写真のビフォーアフターがせつなすぎる(T_T)
でもおいしかったんでしょうね。
春一番のごちそうだったのね…

西洋オキナグサ、ふわふわでかわいいお花ですね。
初めて見ました!
ぺんぎんびたきさんのお庭は聞いたことのない名前や
見たことのないお花がたくさんあって
いつも楽しみにさせてもらってます♪

2015/02/26 (Thu) 19:33 | sissi #WOq6nlhY | URL | 編集

え?鳥がお花食べちゃうの?
それはやだね。^^;
可愛く咲いてるのにね。

2015/02/27 (Fri) 09:26 | やまち #6AWUBD.o | URL | 編集
たりあんさんへ

そうなんです、毎年ヒヨドリに、クロッカスやらプリムラやら可愛いお花を食べられて困っています。
冬で食べ物が少ない季節ですから仕方ないのとはいえ、どうか他のものを食べてくれ〜。

たりあんさんちも春の花が咲きだしたのですね。
雪の下で、頑張って耐えた子達が元気に咲いてくれると、本当にうれしいでしょうね。
そういえば、ヤグルマギクは大丈夫でしたか?
我が家では早々と花芽をつけています!
咲くのはまだ先だとは思うのですが。

ファル、今のところ、新しいフードがお気に入りのようで、少しごはんを楽しんでいます。調子に乗ってたくさん入れるとやっぱり残しちゃうのですが、嬉しそうに食べてるとこちらも嬉しいです。
お皿を変えると喜ぶ?なんだかラッテ君らしいな(^_^)。

2015/02/27 (Fri) 23:14 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
sissiさんへ

アフターの写真、載せるのはどうかなぁと思ったのですが、あんまりがっかりだったので載せちゃいました。ふー。
柔らかくって、きっと美味しいんでしょうね。

本当は、道行く人にも楽しんでもらえるように、
花が見える状態にしておきたいのですが、
耐えきれずに一部を不織布でガードしました。
ヒヨドリ、あきらめてくれ。。。

西洋オキナグサ、特にこの子はピンクでとても可愛いお気に入りです。
可愛い子や珍しい子を見つけると、ついつい買っちゃうんですよね。
でも楽しんでいただけると嬉しいし、励みになります(^_^)/。

2015/02/27 (Fri) 23:33 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
やまちさんへ

そうなんです。
鳥さんは大好きなのですが、花を食べるのだけは勘弁して欲しい。。。(;_;)。

クロッカス、プリムラ、ストックが、特に黄色や白が美味しいようです。
今年のヒヨドリは、ビオラやアネモネまで齧るので、かなりの食いしん坊らしい。。お願いだからやめて〜!

2015/02/27 (Fri) 23:38 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

ヒヨドリがお花を食べるとは・・すごい!
まるでピーチみたい〜(笑)
って笑い事じゃないですね。
丹誠込めて咲かせたお花達をお散歩行っている間に食べられちゃうなんて〜

もう、すっかり春なんですね。
自宅のベランダに植えたラナンキュラスもプリムラもうれしそうにぐんぐん伸びて咲き誇っています。
軽井沢の土はまだ凍っていて冬眠状態。
明日行って確認して来る予定ですが・・・

ぺんぎんびたきさんのお庭はこれから忙しくなりますね。
次々咲き始めるお花達の変化が楽しみです。
いろいろな工夫もとても参考になっています!

2015/02/28 (Sat) 09:16 | mary #1MqZTUZc | URL | 編集

クロッカスが~!!泣
ほんと悲しいですね・・。

ヒヨドリ、うちにも来てるけど意外と食べてないです。
田舎だから食べ物がいっぱいあるのかな。

オキナグサの画像、去年もこのころに見せていただきました。
なんだか一気に春が近づいた感じがしますね♪

2015/02/28 (Sat) 19:14 | fiocco #cvwWrnq. | URL | 編集
maryさんへ

あらピーチさん、お花食べちゃうの!!
maryさんが悲しむからやめてあげてね。
ヒヨドリさんは愛嬌があって可愛い鳥ですが、
花食いだけは困り者です。

ご自宅のお花は華やかになってきたのですね。
軽井沢はまだまだこれからかな?
時間差で二回春を楽しめますね(^_^)。

これから5月末くらいまでが、一番楽しくて忙しい!
がんばってブログ書くので、どうぞお付き合いよろしくお願いします(^_^)。

2015/03/02 (Mon) 23:44 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
fioccoさんへ

ヒヨドリ、ここ数日、少し大人しいです。
新しいごちそう見つけたのかな?
fioccoさんちでは被害が少ないのですね、羨ましい。
近所の畑に来るヒヨドリが、ついでにやってくるようで、
ヒヨドリの被害が怖くて、プリムラやストックは植えられないのです(;_;)。暖かくなるとましになるのですが。。

オキナグサ、この子は種から育った二代目です。
もけもけ可愛くてお気に入りです。
これから本当に楽しみな季節ですよね!
fioccoさんちのいろんなお花も楽しみです♪

2015/03/02 (Mon) 23:51 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ