花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

ミスクトスケンコアナ、2年目。

クロッカスに続き、
咲き始めたのは舌を噛みそうな名の
シラー・ミスクトスケンコアナ。
20150228ミクスト1

2シーズン目も無事に開花しました。
そして、2年目にしてようやく噛まずに
名前を言えるようになりましたよ(^_^;)。

白い花にブルーのライン。
清楚で、透明な、春の妖精。
20150302ミクスト2

関連記事
 → ミスクトスケンコアナの謎を解く。
 → クロッカスから、シラー、スイセンへ。
 → ミスクトスケンコアナと、プスキニア。



クロッカスはその後も
ヒヨドリに狙われています。
たまりかねてとうとう、
一部分だけ不織布をかけました。
20150301クロッカス4

道行く人にも、お花を見て欲しいけど、
まあ、仕方ないかなと。

不織布に怯えたのか、
暖かくなって他のごちそうをみつけたのか、
ここ数日は、花に被害がありません。
20150228 クロッカス2

色とりどりに
20150228クロッカス3

ブーケのように
20150302クロッカス4

お日様大好きなクロッカス達。
20150228クロッカス1



遅咲き系は、黄色に続き、
紫もつぼみをつけました。
明日には咲くかと思われます。
20150302クロッカス6

ただし、お日様が当たると開き、
日が暮れると閉じるクロッカス。
今週は週末まで休み無しなので、
会えるかどうか、微妙(^_^;)。



暖かくなったからか、
ファルコンもなんだか元気。
腎臓サポートのフード、
まだ気に入ってくれてるようで、
相変わらず食べきれず残す事は多いけど、
ごはんを用意してる時、
「お腹すいた」と
ちょっかいだしてくるようになりました。
なんだかうれしい。



白に続き、
ピンクのクリローも咲きました。
20150228クリロー



ポットのまま冬を越した苗達も、
そろそろ植えてあげられそう。
待ちに待った3月!春だ!
20150228苗

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ベドリントンテリアへ
にほんブログ村
憧れのキャサリン・ホジキン。 | Home | 咲いていたのね、クロッカス。

コメント

わぁ♪ミクスト・・咲いたのですね!!うちはどうも消えたっぽいです。
昨夏は雨が多かったからかも・・。

クロッカスもポットの苗たちも元気ですね!!
ついに春がじわじわ来ましたね♪

2015/03/03 (Tue) 08:15 | fiocco #cvwWrnq. | URL | 編集

ぺんぎんびたきさんのお庭のクロッカス、
毎年楽しみにしています♪
小さくてもこれだけ咲くと見ごたえありですよね。
お日様大好きのお写真、とても素敵です♡
それをヒヨのやつー!
ホントに食い意地が張ってるんだから!ヽ(`Д´)ノ


ファルコン君、少し食欲も出てきたんですね。
良かった~((´∀`*))
この調子でどんどん元気になりますように!


2015/03/03 (Tue) 09:16 | かお #- | URL | 編集
fioccoさんへ

そういえば、fioccoさんとコメントをやりとりするようになったのは、ミスクトスケンコアナのお花がきっかけでしたよね(^_^)。
あれから一年、こうして今も仲良くしていただいて、なんだかとっても嬉しいです(^o^)/。

fioccoさんちのミスクトさん、残念でしたね。やはり暖地では難しいのでしょうか。うちも、咲いたけど、増えてはいない感じです。とても気に入っているので、何年維持できるか、頑張ってみます!

2015/03/03 (Tue) 23:16 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
かおさんへ

この秋植え直した時、クロッカスの球根は小さくて、咲くかどうか心配でしたが、立派にたくさん咲いてくれました。
何も無かった冬の地面が、一気に華やかになって、こんなに小さな花なのに、すごいな、と思います。

写真気に入っていただけて嬉しいです♪
でも、小さい花は、ついつい今までのコンデジに頼っちゃって、なかなか新しいカメラの出番がない。やっぱ、マクロレンズだなぁ。。。

ファルコン、食欲以外は元気なのよ。
暖かくなれば、身体も楽になって食欲が出ればいいなぁ。
応援ありがとうございます(^_^)。

2015/03/03 (Tue) 23:29 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

春の庭ーーいいですね〜。
可愛いクロッカスは鳥が食べるのね?
どんどん咲いてくるね。楽しみですねー。
お庭、花でいっぱいになるね〜。

2015/03/04 (Wed) 11:28 | むんばママ #- | URL | 編集

クロッカスきれいですね〜
小さい球根の子もみんなお花をつけてくれたんですね、すごいね!
色とりどりでとっても奇麗!

これからもどんどん暖かくなって球根達が目覚めるのは楽しみですね〜
私もわくわくしながら毎日見に来ています。

ファル君も食べてくれている様子、嬉しくなっちゃいます。

2015/03/04 (Wed) 19:12 | mary #1MqZTUZc | URL | 編集

シラー・ミスクトスケンコアナ

む、難しい~!
読むのに時間がかかりましたー!(笑)

でもほんとに妖精のように
ひそやかな佇まいですね。素敵ー。

2015/03/05 (Thu) 16:14 | sissi #WOq6nlhY | URL | 編集
むんばママさんへ

庭にやっと春が来ました。
これから咲く花たちを思うと、ワクワクドキドキです。

もう少し暖かくなれば、鳥の害も減ると思うのですが、
しばらくはしょうがありません。でも、悲しいなぁ。

2015/03/07 (Sat) 14:22 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
maryさんへ

クロッカス、ミックスの球根を植えて3年目です。
小さくて咲かないと思っていた球根も、花をつけたようで、
たくさん咲いてくれました。

これからどんどんいろんな花にリレーがつながって行きます。私も楽しみ。

ファルコン、暖かくなったせいか少し楽になったようです。
いい気候が続いて欲しいものです。

2015/03/07 (Sat) 14:26 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
sissiさんへ

ほんと、舌噛みそうでしょ。
名前をきちんと言えるようになるまで、ずいぶんかかりました(^_^;)。
透明感があって、大好きな花です。
来年も咲いてくれますように!

2015/03/07 (Sat) 14:29 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

キャサリンの記事、コメントしようと思ったら、なんだか画面がおかしくなっちゃって、日をおいてみたんですけど変わらなくて、遅くなってしまったけど、こっちに書かせていただきますね。

興味だけはあったミニアイリス、咲くとこんな風なんですね~。
確かにクロッカスに比べたら大きい!!笑

クロッカスや球根植物にとてもマッチするんですね、花が大きいのに不思議な感じ。でも、夏越しが難しいんですね。なんとか越してくれるといいですよね。

2015/03/12 (Thu) 08:17 | fiocco #cvwWrnq. | URL | 編集
fioccoさんへ

あらあら、ごめんなさい(>_<)。
このごろあまりパソコン見れなくて気付かなかったけど、たしかに時々変になりますね(;_;)。
うまくいくときもあるんだけど。。
ご迷惑かけてすいませんでした。
それなのにコメント残して下さるなんて、感謝感謝です!

キャサリン、頭でっかちです(^_^;)。
ミニ、と付くけど思ったより花は大きかった。
でも、この色合い、fioccoさん、絶対好きだよ!
繊細で、いつまででも見ていられる感じです。
夏越しはどうでしょうね。駄目元でいろいろ試してみたいと思います。

2015/03/14 (Sat) 00:25 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/03/28 (Sat) 22:04 | # | | 編集
鍵コメさんへ

こちらこそ、とても楽しい時間を過ごせました^_^。
もうすぐブログ再開出来る、、、と思うので、またよろしくお願いします!!
(スマホより投稿)

2015/03/28 (Sat) 23:41 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ